※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みふ
妊娠・出産

妊娠中で仕事を休職し、家計が厳しいです。家賃が負担になっているため、公営住宅も考えていますが、引越し費用も心配です。どうしたらいいでしょうか?

妊娠して仕事を休職し、旦那の収入だけでは家計が厳しくなり焦っています。
固定費を見直したいので相談させてください。
今家賃が管理費込みで86000円のところに住んでいますが、旦那の収入は22万。貯金は少ししかないのであてになりません。これからしばらくの間は旦那の収入に頼るとなると、家賃が占める割合が大きいかなと思います。市の公営住宅など調べたりしてますが、引越し費用などの支出があるなら、今はこのままの方がいいのかなとも思います。みなさんならどうしますか?

コメント

ぶぅちゃん🔰

私も妊娠してすぐ仕事を休職してしまいました!
先のことを考え私はすぐ引越しました!
このまま気にしながら住むよりは家賃を抑えた場所に引っ越した方が精神面も気にせず住めるし良いなって思ってすぐ引っ越しました!

• みふ

みふ

そうなんですね
    すぐその決断すればよかったです😣

• 11月1日
はじめてのママリ🔰

これから準備にお金かかるのと給料の半分以上が支払い等で無くなるって事ですよね?貯金があてにならないのであれば今は引越しのタイミングではないと思います。貯金とは別で引越し費用を貯めてから引越した方が良いのかなーって思いました

• みふ

みふ

そうですよね。また家族とも相談してみます。
    ありがとうございます。

• 11月1日
きなこ

わたしも産後仕事辞めたので、すぐ引っ越しました!家賃もそれ以上払ってましたが、今は社宅で3万です!引っ越し代も距離や会社でピンキリですが、私は家賃1ヶ月くらいだったのですぐ元取れました!固定費下げるのが1番近道と思います👧🏻🤲

• みふ

みふ

そうなんですね!旦那の会社にも社宅あったと思うので聞いてみます!
    やっぱり固定費見直すの大事ですよね。ありがとうございます😊

• 11月1日
ブラウン

産後1年で働くならそのままでいいかなぁって思います🤔
やっぱり家賃を落とすと、狭い・寒い(築年数いってると)・設備が古い😥
市営でかなり安くなるなら別ですが、引っ越し費用・敷金礼金等考えると、私なら引っ越しません🙂
3歳まで働かないなら別ですが🤔

• みふ

みふ

なるほど😳そうなんですよね、、、
    産後、できればはやめに働こうと思ってますが、まだ迷ってます。たしかに今後の仕事のことも考えた方がいいですね。ありがとうございます!!

• 11月3日
  • ブラウン

ブラウン

下にいっちゃいました!

• 11月3日
ブラウン

節約しようと同棲のときに築30年のアパートに住んだら、冬めちゃくちゃ寒かったです!