※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

娘が年中で幼稚園に入れるか悩んでいます。幼稚園は1クラスに2人の先生で、娘は話すのが苦手。姉と同じ幼稚園に入れたいが、娘のストレスが心配。明日が願書提出日で、参考になる意見を求めています。


今プレの年の娘がいます。

場面緘黙があり、今保育園と療育に通っています。 


お姉ちゃんは年中で 一斉活動多めの幼稚園に通っていて
妹もそこに入れたいと思うけど、やっていけるか悩んでいます。 

保育園もやっと慣れてきてまだ先生や友達に
自分から話しかけることはできないですが、
友達と笑顔で遊んだりはしているようです。 

家では保育園楽しかったと言ってますし、
給食もよく食べていて 帰りの準備も1番早くできましたよ
〇〇ちゃんが1番足が速いようで先生たちびっくりしてます 
と言ってもらえたり、娘なりに恥ずかしながらも頑張っているようです! 


来年、年少で幼稚園にいれたらお姉ちゃんと
1年かぶって、姉妹で幼稚園にいかせるのが夢でした! 
お姉ちゃんは面倒見もいいので、入れたら
妹のことよろしくねーなんて言っていたのですが 
なにより恥ずかしがりで最初は1人で身支度をするのも
のんびりで時間がかかってしまうことが目に見えます。
1クラスに担任と補助の先生2人ですが、
1人に時間をかけてばっかいられないと思うので
自分の気持ちを言えない娘は ストレスになっちゃうかなぁと悩んでます😭

順番を待つこともできるし、人の嫌がることは
ほぼしない娘です。歌ったり踊ったりすることは好きで、慣れればふざけあったり冗談も言い合ったりできます!
療育の先生には、行けないことはないとおもう!
でも、〇〇ちゃんにどれだけの負担がかかっちゃうのかは
私たちにはわからないから心配ではあるよね〜。と言われています。



家ではよく喋り、トイレもよくできていて 
それを知っているからこそ、幼稚園も慣れたら
やっていけるのかな?と期待して 姉と同じ幼稚園を
諦めることができません😢
ついに明日願書提出日ですが、悩んでもきまらなくて🥲



この状況で、お姉ちゃんと同じ幼稚園にいかせる!
と思う方いますか? 

人それぞれ考えはあるとおもいますが、
参考にしたいです🥲

コメント

🐼たれぱんだ🐼

うちは長男が療育と併用して幼稚園に行ってますが、正直同じような状況だと、同じところに行かせたいからという理由は省くと思います。
年少の時に一斉保育メインの幼稚園に行かせていましたが、長男には負担が大きいと感じ、年中から転園しています。
お子さんによっても違うと思いますが、基本的に併用してる子は週5で幼稚園に行ってる子は周りに1人もおらず 週3.4。

補助の先生がついていても、園児はうちの子以外にたくさんいるのでそんなに手をかけてもらえないのが現実です。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰



    回答ありがとうございます!! 

    やっぱりそうですよねー。それもすごくわかります😭
    無理させることになっちゃいますよね…
    1年間通っても慣れませんでしたか? どんなところで負担が大きいなと感じたのかよかったら詳しく聞きたいです😭 

    • 11月1日
  • 🐼たれぱんだ🐼

    🐼たれぱんだ🐼

    長男の場合は全体に発達が少しゆっくりで、1年通してだいぶ成長はあったものの、周りの子たちはそれ以上に成長してますから結局は、周りと比べると遅れは変わらず目立つんですよね。
    療育だとできることが、園だとついていけない、自己肯定感を高めてあげるにはやはりのびのびな園の方がいいなと感じました。色々やらされる園より、楽しく学ばせてくれる今の園の方が今のうちの子にはあっていて、転園してよかったなと思っています☺️
    何より表情が全然違います。

    • 11月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そーなんですねー😭😭

    やっぱり目立つんですね😢
    なんだか娘だけできてないことがあったら悲しくなって泣いちゃいそうです…

    願書書いたんですが、やっぱり怖くなってきちゃいました😭 

    周りができてる中に1人だけ取り残されるよりも、みんなでのびのびとしている方が安心しますよね😭  

    • 11月1日
  • 🐼たれぱんだ🐼

    🐼たれぱんだ🐼

    1番は楽しく通える園、ですが入ってみないことには分かりませんし、やっぱり担任によると思います😊

    長男の時はハズレだったので、余計だったかもしれません💦

    • 11月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰



    担任の先生によりますね😭 
    親身になってくれる先生に出会いたいです🥹

    • 11月1日
はじめてのママリ🔰

うちの子も療育に行っていて、
幼稚園では一斉指示についていけません💦

わたしだったら幼稚園にいれます。
お姉ちゃんも同じところに通っていたら安心できるのではないかなと思いました。

自分語りで申し訳ないですが、、

うちはのびのび園と一斉活動の園と迷いましたが一斉活動の園に入りました。
とてもよい園、先生方で、ほんとに感謝しきれないほど
息子に合わせて対応してくださっています。
一斉活動の保育園にも通っていましたがそこは手に負えないというような感じでした。

のびのび園にしなかった理由は、
小学生になった時にまた一斉活動になり、面食らいそうだと思ったからです。

一斉指示についていけないこともありますが、やはりついていけたときの
達成感は本人もすごく感じているようで、楽しそうに幼稚園の話をしてくれますよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    回答ありがとうございます! 

    一斉指示についていけなくても、お子さんが嫌になって幼稚園嫌い!となったりしてないですか?🥹 


    1年しか被らないけど、お姉ちゃんは活発でよく面倒見てくれてお喋りなので色んな先生とも仲良くしてくれて、妹が過ごしやすいようにしてくれるかな?と思ってます🥹 


    のびのび園でいくと、小学校に入ってもっと大変になっちゃうんじゃないかってゆう不安も私もあります! 
    小学校に入ると幼稚園ごとに全然違うと聞きますし、そもそも場面緘黙があるのでそれ以前に心配事はありますが😭 

    お姉ちゃんの幼稚園も、同じ小学校の子が多めなので友達が変わらないとゆう点はいいなと思います! 


    楽しそうにしてくれていると嬉しいですね🥹❤️

    • 11月1日
はじめてのママリ🔰

長い休み明けとかはありますが、
日常で明日行きたくない!とか
いうことはないですね😊

一年しかかぶらなくても、
お姉ちゃんと共通の話題とかも
出るようになったらより楽しいかも
しれませんね😌


小学校に上がった時に知ってる子がいるってゆうのも安心感ありますよね!


園全体でどうかも大事ですが
どんな先生が担任になってくださるかによってもいろいろ変わってくるかもしれないですね💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰



    回答ありがとうございます!!

    そうなんですね♡
    はじめてのママリさんのおはなしきいて、やっぱり私も幼稚園に入れようと思えました! 

    大変なことや心配事はたくさんありますが小学校に入る練習だと考えて、がんばります🥲💓

    • 11月1日