※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

平日の忙しい生活で子供との時間が取れず、イライラして自己嫌悪。旦那は忙しく家事手伝わず。勤務時間を減らせず、生活が厳しい。イライラを解消する方法は?

平日フルタイム8-17で仕事
その後保育園お迎えして
家に着くのが18時前〜過ぎ
それからご飯作って
掃除してご飯一緒に食べて片付けしてお風呂して
歯磨きさせておもちゃ片付けて
寝かしつけは9時〜10時の間で
その後洗濯して、洗濯物畳んで
明日の保育園の準備して

そんな中でこども2人との時間を作るのが難しくて、私もヘトヘトで。
怒鳴りすぎたり、イライラしたり。

今日は2人にかなり怒りすぎてしまって
自己嫌悪です。

土日、こどもたち遊びに連れて行って
家のこともひとりでやって、
全然疲れも抜けず1週間がスタートして
かなり今日は疲れてました。

でもハロウィンで
なにもしてあげられなくて、
怒鳴ってばかりで、
一緒にパズルすると約束した娘とも
娘はひとりでパズルをして
私は後ろのソファで疲れて座ってました。

そんな自分がいやです。

私、2人の母親でよかったのかな、


旦那は仕事仕事で
土日も仕事して
ほとんど家の事なんかしません。


どうしたらイライラせずに
余裕もてるのですか

勤務時間を減らすことはできません。
物価高騰からの保育料も倍の料金になり
私が仕事を辞めると旦那の給料だけだと生活が厳しくなります。

コメント

はじめてのママリ🔰

同じです。自分のことかと思ってしまいました、、、
フルタイムの共働きだとそうなりますよね、、、
私もそうです!
でも仕事辞めるわけにも行かないし、、って感じです😔

なかなか疲れて帰ってきてそこから家のことをして子供達と遊ぶのはできることじゃない気がします。  
私も疲れた時は一息ついて座ってることもあります。
イライラしてつい怒ってしまうことも、、、
でもしっかりご飯も作って保育園にも行かせて、寝かしつけもされて立派にしていると思います! 
疲れている時は無理せず、休憩してもいいのではないでしょうか? 
ちょっと休憩〜とよく言って休んでます笑
そしたら片付けやご飯作ってる時息子ががんばれ〜と応援してくれます🥲
ダメな母親だなとか、ごめんねとか毎日思っていますが、子供達の笑顔を見れているし大丈夫、寝る前はできるだけ大好きとありがとうを伝えて寝かしつけしています。
土日子供達を遊びに連れて行ってあげてるので十分頑張ってますし、悲観的になることはないと思います!
子供達はあなかたが母じゃないときっといやだと思います!
よかったのかなではなくそれでいいんです!

お互い無理せず、ゆる〜くいきましょう!
はじめてのママリさんとても、頑張っていますよ!

deleted user

めっちゃわかります…
私なんかまだ1人なのに、イヤイヤ期真っ只中なので、私までイライラしてすごい怒ってしまい、自己嫌悪に陥ります。
私もフルタイムで、延長保育で子育て中なので、朝も夜も本当に時間がありません。
19時くらいに家に着いたら、そこから猛スピードでご飯からお風呂から片付けから翌日の準備から寝かしつけから…
気付いたら毎日23時でビックリしています(-。-;
なのでその中で子どもがイヤイヤ言ったり、何かしでかすと本当に、怒りスイッチ爆発してしまい、夜中に1人反省会を毎日しています。
余裕、無いですよね。
私の場合、せめて誰か話して相談出来る人が居れば解決する、と思っています。
ワーママなので、残念ながら居ないのが問題ですが…