※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🕊
妊活

体外受精にステップアップして、自己注射を始めることになりました。タイミング取りや注意点について教えてください。

今周期から体外受精にステップアップします!
今日リセット後の通院をし先生と話し、アンタゴニスト法で今日(生理3日目)から自己注射で5日間ゴローナエフ150打つことになりました。今週土曜日に再度受診予定です。

体外受精を行うに当たり、みなさんご自身でコミュニケーションというかタイミング取るのでしょうか?
逆にタイミング取らない方が良いのでしょうか?

自己注射してる最中は、リンパマッサージ受けたりうつ伏せになったらダメとかありますか?

卵胞育ててる時、採卵後、胚移植後、気をつけたことはありますか?🙇‍♀️

質問ばかりですみません…
教えていただけると嬉しいです😭

コメント

maimai

私の場合は採卵前のゴナールエフ開始して早い段階でお腹がかなり張って動くのも苦しかったのでタイミングは取ってないです。

仕事をしていたので普段通りから少し忙しい感じでしたが、お腹が張ってくるので、仕事は無理しない方がいいと思います!
採卵後OHSSになり結局2週間入院し、退院後もしばらくゆっくり過ごしました😊
無理はしないのをオススメします☺️

• 🕊

🕊

コメントありがとうございます!

そんなにお腹張るんですね💦
    そしたらタイミング取る余裕はないですね😵

採卵後OHSSになることあるんですね…
    座り仕事ではありますが、無理しないようにします😣

ありがとうございます✨

• 10月31日
わかば

私もアンタゴニスト法をしました。
レスということもあり、タイミングは取りませんでした。取った方がいいのか医師に確認してみてもいいのかなと思います。

リンパマッサージは受けませんでしたが、うつ伏せは特に気にしていませんでした。

卵胞を育ててる時は葉酸サプリを飲んだり、少しお菓子を控えるようにしました。あとは、軽い運動もしていました。採卵後は、一応体調の変化に気をつけていましたが、葉酸サプリを飲んでいた位で特に何もしませんでした。
胚移植後は、葉酸サプリを継続して飲んだり、お酒は飲まずにできるだけストレスを貯めない生活を心がけましたが、暇さえあれば妊娠超初期について調べまくってました😅

初めてだと体外受精は不安なことだらけですよね。ストレスは一番良くないと思いつつも、何だかんだストレスはかかってたような気がします。自分の好きなことや趣味をしつつ治療をすると精神的にもいいのかなと思います!

• 🕊

🕊

タイミングについて何も先生から言われなかったので聞いてみようと思います😣

常にソワソワしてしまいそうですが、普段通り+少し体に気を使った生活を心かげてみようと思います!

今24週おめでとうございます☺️
    差し支えなければ…
    体外受精は何回目で授かれましたか?😢

• 10月31日
  • わかば

わかば

体調などは、大丈夫でしょうか?

私は自己注射などで、夜中に吐き気がありましたが、ただ我慢していたので、もし気になるような症状があれば医師に相談するといいのかなと思いました!吐き気止めなどを処方してくれるようです。

ありがとうございます😄
    無神経にも、コメントしてしまいすみません。自分と重なる所があったのでついしてしまいました。私は運良く一回で授かることができました。

• 10月31日
  • 🕊

🕊

今のところは大丈夫そうです!
    副作用的な感じでしょうか?😣
    何か変化あればすぐ先生に相談しようと思います😭
    ありがとうございます✨

1回で授かれたんですね😍
    ママリでコメントくださる方、結構、人工授精してもダメだったけど体外受精で1回で!って方が多い印象だったので希望が持てます😭✨
    コメントくださり嬉しかったです!!

• 11月1日
はじめてのママリ🔰

アンダゴニスト法で採卵しました。
毎日の自己注射の恐怖とお腹が張ってなくても張ってる気になったりで、仲良しする事すら頭になかったです🤣
負担かかるので控えた方が良いかとは思いますが、やはり先生に聞くのが1番かと😊

採卵後は人によって体調が違ってくると思いますが、私は当日の術後、ご飯食べて帰れる程元気でしたが、3.4日後から微熱と軽いめまいがしてました😭
診察では卵巣の腫れとかはなかったですが😊

移植後はお姫様で過ごすのが良いとYouTubeで見ました🤣
自転車や、走ったり、とにかく振動を与えては良くないそうです😭

• 🕊

🕊

今日初の自己注射してみましたが、恐怖でドキドキしました😂
    わかります!笑
    私たった1回自己注射しただけで頑張ってる感出ました!まだまだこれからなのに(笑)
    せっかく良い状態整えてるのにタイミング取るのは良くないのか?と思っていたのでとりあえず今週は控えて先生に聞いてみます✨

みなさん採卵後は何かしら体調不良が起きてるんですね😭
    覚悟して臨みます😣😣

できるだけ安静にですね✨✨
    普段から原付に乗るんですが道の段差が激しくて😂
    移植後は乗るの控えて運動になると思って歩こうと思います😂!

教えてくださりありがとうございます✨

• 10月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ゴナールエフはわりと慣れてきますが、最後のプラスで2.3日間打つ注射💉がガチの注射器で針も太くて長くて‥半泣き状態で刺してから震え出して旦那に液の注入だけしてもらいました🤣←ビビりすぎ笑

とにかく良い卵ちゃんになーれとお腹さすさす大事にしてました🤣❤️

よりによって段差が激しいのですね😭😭笑
    あまり考えすぎもストレスになるし、なるべく色々気をつけながら、お互い楽しく過ごせますように😊

• 10月31日
  • 🕊

🕊

ゴナールエフはなんだかんだ打ったら痛みはなくて良かったです😭
    え、これからのが大変すぎてまだ序の口なんですね。。。😢
    そんなガチの注射器を自分でなんて😭😭
    私も旦那にやってもらおうかな…🥹どっちにしろ怖いです😭

ですね❤️
    まだ卵ですがお腹さすって話しかけてみます🥰

できるだけノンストレスを心掛けて、お互い授かれるように過ごしましょう🥰
    沢山教えてくださりありがとうございます😊♪

• 10月31日