※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんが、飲み物を飲むことができない状況です。飲み物を飲む練習をするのは遅いでしょうか?どうしたら良いでしょうか?

8ヶ月半で、お茶などの水分補給ができていません。

スプーンむせて飲めない。
ストローむせて飲めない。
マグなどは自分で掴めないので私が飲ませると嫌がるかむせるので飲めない。

8ヶ月はんでこれはを使えないのは遅すぎますよね?
練習しかないのでしょうか?
むせるので練習せるのも怖いし、本人も嫌がってしまいます。

コメント

ぴーまま

麦茶とか水とか母乳やミルク以外のものがダメなのか、スプーン、ストローなどの道具がダメなのかどっちなんですかね🤔?

哺乳瓶の乳首のマグとか、哺乳瓶で水とか麦茶とかあげちゃってもむせますかね😯?

遅すぎるとか早いとか焦らずで大丈夫だと思います👍
いつかコップで飲めるしいつかストローで飲めるので焦らずいきましょ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

元々哺乳瓶頑なに完全拒否で1ミリも飲めない子だったんですが、最近母乳が出てないせいかやっと50ミリ前後は飲めるようになりましたが、それでも毎回飲ませはじめは嫌がりますが、YouTubeでYouTubeに集中させて騙し騙し飲ませています。

麦茶は味は好きなはずです。
    お薬飲む用のスポイトでは麦茶は普通に飲みます。
    ミルクは好きではないようですが、哺乳瓶よりは全然のみす。

食事中の水分補給が出来なくて困ってます、、、😭
    食事中にスポイトであげるのもなんか変だし、それに本人も食事中のスポイトだと嫌がるというか、スポイトは横になってる時しか飲めません、、、

• 10月31日
🐷

上の子4歳なんですが、8ヶ月の時なんてストローどころかスプーンですら全然飲めず。
1歳になってもコップですらほとんど拒否。
その頃に卒乳するためにフォローアップミルク&牛乳を使い始めたんですが、そうなるとコップだろうがストローだろうがごくごく飲んでました😆(笑)

単に水や麦茶が嫌いな子もいるみたいです😌
ちなみに今4歳になって 今度はなぜか牛乳やジュースなどより お茶にハマってます( ˙˘˙* )

赤ちゃんの個性やその時期の謎のこだわりもあると思うので 気にしなくていいと思います!
いつか出来たらいいなーくらいで✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

スポイトでは麦茶も水も普通に飲むので、麦茶の味は好きなようなんです、、

• 10月31日
  • 🐷

🐷

単にスポイトが好きってこともありそうですよね( ˙˘˙* )
    ストローや哺乳瓶と違って、自分で吸わなくても出てきますし😌
    ストローマグで、押すと出てくるタイプの物で練習とかはどうですか???
    もう既に使っていたらごめんなさい💦

• 10月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

スポイト、吸わなくてもでるというので楽というのはあるかもです。
    あと、横に抱っこじゃないとスポイト飲まないんですが、横になりながらの体勢が好きなのもあると思います。

リッチェルの押すタイプのストローマグ使ってますが大泣きからむせるかで上手く出来ず、、

• 10月31日
  • 🐷

🐷

ごめんなさい!下に書いてしまいました💦💦

• 10月31日
🐷

ちなみになんですが、スポイトは最初は薬を飲ませる時に使いました?

それだったら 小さい子のシロップ薬って甘いので 余計にスポイトに執着してるかもしれないです!また甘いのくるかも!みたいな笑😃
横抱っこはシンプルに授乳の体制が気に入ってる説ありますね!

赤ちゃん用のスポーツドリンク飲ませるのに抵抗がなければ すこーしだけ水に薄めてストローで飲ませるのはどうでしょうか!?
なんならりんごジュースとかでも(>_<)

ゆか

8ヶ月だと、うちはまだまだうまく飲めなかったです😅哺乳瓶でミルクもあげていたので、水分補給はミルクと離乳食のとろみのちょっとした水分で…
10ヶ月から急に飲み物が大好きになり、ストローも上手になりました。

スプーンに乗せるお茶の量をすごーく少なくしてみるのはどうですか?
はじめは舌がちょっと濡れるくらい、少しずつ増やしていくとか。
まだ自分で液体を適量流し込むのが難しいので、少しずつ少量を奥に送り込むことを慣れていくと、むせながらも感覚をつかんでいくかなと思いました🤔

晴ればれ

お茶とかお水ってサラサラしてて
ミルクや母乳より勢い着いちゃうのかなと
思いうちは初めはトロミ付けて
飲ませてました💡
うちもスポイトならムセないのに
何故かストローだと
むせてたので慣れるまでマグに
入れた麦茶にポタージュ状くらいにトロミ付けて
飲んでもらっていたら
最近はムセも少なくなってきました!

質問の答えになってなかったら
ごめんなさい💦