※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポムの樹
妊娠・出産

妊娠17週でお腹が硬くなり、張りを感じたが、横向きに寝たら緩和。同様の経験があるか、この時期に張りは普通か疑問。検査結果を待ち、病院で相談予定。

妊娠17週です。
仰向けでゴロゴロしていた時にお腹を触ってみたら急に恥骨〜臍下3横指あたりが丸く硬くなりました。お腹の痛みや違和感はなく、触って気付いたという感じです。そのまま仰向けで安静にしてましたが治らなかったのですが(と言っても数分ですが)、尿意を感じてトイレに行ったら張りの範囲が縮小し、恥骨辺りだけ硬い部分が残りました。
その後仰向けで寝ても良くならず、持ってるダグチランを飲むか迷いつつ横向きで寝てみたらいつのまにかソフトになっていました。

休んで良くなれば問題ないというのを良く目にしますが、妊娠5ヶ月で張るのは良くないという文も時々見ます。まずこれがお腹の張りというのかも分からないのですが、硬いところに手を置いてもツンツンしても動く気配がなかったので赤ちゃんではないと思います。

同じくらいの妊婦さんで似たような経験をされた方はいますか?そもそもこれくらいの週数でお腹が張ることはまずないのでしょうか?ちなみに仰向けでゴロゴロする前は料理してました。

来週頭に検査結果を聞きに病院行くのでその時に先生に聞いてみようとは思っています。できれば年末年始に入るしお守りの張り止めをもらえたらなと思っています。

コメント

私も14週くらいからそんな感じでした。夜に寝転がってると急に子宮が盛り上がって出てきたみたいな感じでびっくりしました。
でも健診でも特に問題はなくて、しばらくすると治るのであまり気にしてませんでしたf(^^;

• ポムの樹

ポムの樹

早い時期からあったんですね!
    あれから硬くなってないので何だったのか気になりますし、寝るのが怖いです(・・;)

• 12月22日