※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

育児で辛く、息子がパパっ子で私を拒否することが辛い。仕事も忙しく、自分を必要とされない気持ちが辛い。どうしたらいいかわからない。

涙が止まりません。
育児が辛くて逃げ出してしまいました。

1歳9ヶ月になる息子はいわゆるパパっ子で、パパ大好きです。何回かママリで相談させてもらったこともありますが、「気にしないぞ〜〜!」「ママとの信頼関係ができてる証拠!」「楽できる!」と言い聞かせてやってきました。

オムツ、ご飯、お風呂、寝かしつけなど身の回りのお世話はパパでもママでも大丈夫です。だけどパパがいい〜ってことが多くてヘコみます。例えばパパがご飯を作って私が息子と遊んでると、しばらくは楽しく遊んでても、パパに抱っこを求めに行きます。逆に私がご飯を作ってるときは全く来ません。常に抱っこはパパです。

今日は生理2日目で体調悪いけど頑張って息子と遊んでましたが、途中で泣きながらパパのところへ行ってしまい、プツンと糸がきれてしまいました。
ママなんていない方がいいんだなーって。いつも息子と遊ぶとき「パパのところへ行ったらどうしよう」と不安な気持ちになってしまいます。

ママにぎゅーとしてくれることもあります。けどママがいなくなっても平然としてるし、パパがいなくなれば泣くし、私なんて絶対いらないよなって悲しくなります。

我が家はどっちかと言うと私の方がバリバリ働いており、給料も4〜5万私の方が多いです。帰りも21時近くになることあるし、夜勤もある、息子との時間もててないし、お母さんらしいことなんて全然できてない。最近体力とメンタルの限界もきてた。こんなだめなママなら仕方ないですよね。

旦那曰く、たまに「ママ、ママ〜〜」と泣いていることがあるらしいですが、、

子どもからも必要とされない私。本当に辛いです。
旦那と息子を置いて泣いて家を出てきてしまって、でもどこも行く場所なんてなくて。

私が泣きそうになるとヨシヨシって頭を撫でてくれる優しい息子なのに。こんなに弱い母親で申し訳ないです。
パパを求めて、私を拒否されるたびに、泣きそうなくらい辛くなってしまって。どうしたらいいかわかりません。

コメント

ママ

ママを拒否してるんじゃなくてただパパの所にも行くってだけですよ!
仮にパパっ子だとしてもそれ自体何も悪いことじゃないし。
ママのことも好きですよ。

クママ

こんばんは初めまして
毎日育児、家事お疲れ様です😊
体調大丈夫ですか??

ダメなママじゃないですよ! 
だって現にご自身が辛い状況なのにお子さんの事を第一に考えているじゃないですか
ママだから、親だから当たり前って思われるかもしれないんですけどそれってとっても凄いことだと思うんです
ぜひ自分にご褒美あげてください!

育児してたら辛くなることありますよね
とっても分かります
うちの子もパパっ子なので色々分かるところが多くて投稿しちゃいました😅

はじめてのママリ🔰

パパが協力的でとてもいいことだと思いますよ!!
ママリ見てたら旦那さん何もしないって言ってる人めっちゃ多いですし
ママしか駄目ってなると
ママの負担も大変だしパパは尚更非協力的になる可能性もあるし…

私の娘もパパ大好きですが
なーんもおもわないです!
ラッキー!遊び相手よろしく!!
って感じです🤣👍

なんだかんだ、ママが1番ですよ。
ママに絶対的安心感があるからこそ
パパと心置きなく遊んでるだけだと思います!!

子育て・お仕事お疲れ様です☺

世間ではパパがママの方がいいみたい〜ってなる事が多いですが、単にそれが逆なだけなんだと思います。

ままりさんはそれを見て世間のパパはダメなパパなんだなぁ〜って思わないように
誰もままりさんがダメなママだとか思わないですよ。

給料も良くてママなのに大黒柱なんて凄いじゃないですか。
ままりさんにしか見せれないママ像をお子さんきっと理解していくと思いますよ。

るん

分かりますー😭
息子も超絶パパっ子です。
パパが居なければ私の方に来ますが、パパが居たらパパしかダメです。
抱っこもご飯あげるのも遊ぶのも笑

楽だしラッキーと思える日もあれば、めちゃくちゃ落ち込む日もあるし、こんなにしてるのになんでパパばっかなんだよ!っていらつく日もあります。

私もどうしたら良いのか分かりませんが、めちゃくちゃ共感したのでコメントしました🥲