※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
子育て・グッズ

娘を4時間預ける際、母乳で授乳しているがミルクを練習すべきか悩んでいる。預かる方の気持ちを考え、泣き止まないときの対策を考える必要がある。保育園が決まるまでの3ヶ月間、ミルクの練習を検討中。預かり時間は最長4時間で、月1での預かりも希望している。

皆さんならどうしますか?
近々区のコミュニティセンターに娘を4時間預かってもらいます。
そのときは生後4ヶ月にはいっておりますが、4時間預けるのは初めてです。(2時間ほどの利用は数回あり)
完母で現在3.4時間おきに授乳してるのですが、預かってもらう日は預けるギリギリに一度授乳して、その間無しで大丈夫か考えてます。
空腹では泣かない子でいつも時間であげており、ぐずるときはほぼ眠いときです。(もちろん本当にそうかは本人しか分かりませんが汗)
預かるほうからしたらぐずったとき「お腹すいたのかな?」と考えるだろうし、ミルクがあれば言われた時間で飲ませてくれるみたいなので、「4時間なら大丈夫です」と言い切ってしまっていいか悩んでます。
前にセンターの方にチラッと相談したとき、「できるならミルクがあれば安心かも」と言われたのですが、これまで母乳でやってきたのでギリギリまで母乳で粘りたい気持ちもあります。
一応保育園が決まったらミルクも練習するつもりでしたが、決まるまではあと3ヶ月ほどあるので…。
それでも預かってくださる方の気持ちを考えると、泣き止まないとき用にミルクを練習しておくべきでしょうか?
センターの預かりは最長4時間なのでそれ以上預けることはないですが、今後も予定があえば月1で預かってもらいたいです。
泣き止まないときようにおしゃぶりを渡すとか、麦茶とかはちょっと違いますよね??

コメント

はじめてのママリ🔰

どうしても預けたいならミルクは念のため渡すべきかなぁと思います…
あった方が安心、その言葉の通りだと思います。

ミルク練習しといた方がいいですよ。
我が子は生後5.6ヶ月頃からミルク哺乳瓶拒否、離乳食も食べてくれず大変でした。
預けたいと思うのであればミルクや哺乳瓶に慣れさせておいた方がいいと思います。

4KIDSmama

2ヶ月から保育園に行っていて今4ヶ月ですがミルクの間に白湯や麦茶飲ませてもらってます☝️脱水にならないように少しだけ飲ませるねと先生に言われているので4時間であれば哺乳瓶に慣らすのも兼ねて白湯や麦茶を上げてもらっても良いのかもしれませんね( ˙꒳​˙ )ただ哺乳瓶もそうですが、白湯や麦茶初めは嫌がる子も多いようなので少しお家であげる練習させても良いかなと思います(*^^*)
4人居ますが上二人は完母で下ふたりはそのような感じで保育園でやってくれてるので1度試してみてください⸝⸝⸝♡︎

4KIDSmama

ちなみに機嫌などで白湯や麦茶は飲んでない日もあります·͜· ︎︎ᕷ