※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ将軍
家事・料理

9ヶ月になった息子が離乳食を拒否して食べてくれません。離乳食を始めた…

9ヶ月になった息子が離乳食を拒否して食べてくれません。
離乳食を始めたころから2、3匙食べるか食べないかくらいで、8ヶ月の中頃からやっと1食あたり40グラムほど食べてくれるようになってきて喜んでいたところでした。
先週から椅子に座らせスタイをつけようとすると、うーうー言って嫌がり、離乳食も1、2匙しか食べてくれなくなりました。
レトルトもいろいろ試したり、フルーツやお菓子も試しましたが、ひと口食べて拒否するものがほとんどで食べてくれたとしても好んで食べている様子ではなく数口食べたら食べることを嫌がります。母乳をあげるタイミングを遅くしたりもしました。息子が嬉しそうに食べてるところを見たことがありません。いつも無表情か嫌そうに眉をひそめます。

完母で体重も9キロなので現在の発育には問題はないと思いますが、毎回離乳食が憂鬱で。。
おすすめの食べ物やあげ方の工夫があったら教えていただきたいです。
また、アドバイスじゃなくてもそのうち食べるようになるよ、大丈夫だよと安心できる言葉いただけたら嬉しいです🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

うちもいつも顔を顰めて食べてます😅頑張って作ってるのに悲しいですよね💦
うちの子の場合ですが食事よりも遊ぶのが好きで遊びたい時に座らせると怒り狂います😡(えび反り、ギャン泣き)
オモチャや興味を惹くものを持たせてると比較的食べます😊よく動くタイプだったら効果があるかもです💦

• ねこ将軍

ねこ将軍

悲しいですよね😭美味しいのに〜っていつも思います😭
    なるほど!スプーンを持たせてみたりはしてましたがオモチャ持たせる発想は無かったです!ありがとうございます✨試してみます🥰

• 10月31日