※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

母乳が十分出ない状況で悩んでいます。搾乳しても母乳が出ないことや射乳反射が感じられないことが心配です。授乳後はおっぱいが柔らかくなり、ミルクを飲ませています。おしっこやうんちは問題なく出ています。

もうすぐら2ヶ月になります👶🏻なかなか母乳が軌道に乗らず、しかし出てる間は頑張ろうと決めて頑張っています😢
乳腺炎をきっかけに桶谷にも行ったりしています!その時に🥧はどんどん良くなってるし、詰まってもない、夜中はミルクはなくても行けそうやけどなぁ😭もっと自信を持って😭❗️と言われました。
しかし不安なことにその次の日から搾乳しても、母乳は全然出ず😓指で絞るとピューと出るところやタラタラ出るところがあります。前日の桶谷では両乳、シャーシャー飛んでました😓一応ミルクの前に母乳は飲ませていますが、飲めているのかよく分からないです😢
それから気になったのが、射乳反射?とやらが、無くなりました!正確には、初めから授乳中に感じることはほぼ無かった気がします😓なので、無くなったとゆーか元々、感じていないのか(笑)射乳反射が無くてもおっぱいは出てるのでしょうか😓?一応授乳すると、おっぱいは飲ませる前よりふわふわになります😓ミルクは授乳の後40-60くらい飲ませています!おしっこうんちは全く問題なくよく出ています😭

コメント

mika

自信持ちましょう( ˙˘˙ )♡

時期的にそろそろ出てるなぁーって感覚は無くなると思います(*´罒`*)

1日にミルク無しでやってみたらどうでしょう??

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭😭😭

    体重の増えが緩やかなので心配で、、、いちにち母乳にしたら減ってしまうと思って😭😭😭

    • 10月31日
  • mika

    mika

    もし1日減ったとしても次の日飲めば大丈夫(*´˘`*)♡

    乳は吸えば吸うほど出ます!!

    • 10月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    確かにそうですね😭💓

    すえばすうほど、、ですよね😭🙏とにかく泣いたらおっぱいですかね😭😭😭
    ちなみに、授乳後、残った感じがある場合は搾った方がいいのでしょうか😭?

    • 10月31日
  • mika

    mika

    泣いたら吸わせればいいです(⊃´▿` )⊃
    授乳はコミュニケーションの為でもありますし☆

    私は体調悪くて痛いなら絞ります。
    それ以外はほっときます(*´˘`*)♡

    とりあえずやってみましょ♡

    • 10月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    わかりました、泣いたら吸わせる!頑張ります!

    もう2ヶ月ですが今からでも増えますかね😭??

    • 11月1日
  • mika

    mika

    全然増えます(*´˘`*)♡

    • 11月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほんとですか😭もう手遅れかなとか思ってました、頑張ります😭💓

    • 11月1日
ちゅん

生後1ヶ月までは直母30gぐらいしか出なかったです💦
退院時2600gで、口も小さく開かない+吸う力が弱い+いつも寝てるという感じで、1ヶ月まではミルクを足してとにかく体重を増やしていこうという方針でした。

1ヶ月半頃から、しっかり吸えるようになり、2ヶ月になる頃、直母90-130gに増えました。吐き戻しも多かったです。
産後ケアの施設で、有り余るほど出るわけじゃないけど、母乳で十分足りるので、足しミルク減らしていく+ミルクなしの時間を作るようアドバイスされましたが、直母後の寝落ち以外は泣いてしまうので、基本的に毎回ミルクを足してました。
今考えると、哺乳瓶を外すときも同じ感じで泣いていたので、お口が寂しかっただけなのかもしれません🥲笑

足しミルクを減らした頃、体重増加が一時期減ってしまいショックだったのと、小ぶりで生まれていたので、体重が増えていくことが嬉しくて、欲しがるだけあげるようになってしまいました💦
(そのうち、満腹中枢が発達してくるだろうとも思っていました🥲)

今でも、直母の後に悲しい声を出すことはありますが、トントンすればすぐに落ち着くので、自信を持ってミルクを足さなくてもよかったのかなと思います。

あと、直母に対して結構勇気がいるというか、かまえてしまうというか、手軽に何回も吸わせるという感覚がなくて、苦手意識があったかなと思います💦
今は、哺乳瓶も洗わなくていいから直母最高!と思ってます😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    私とすごく似てます!私も退院の時は20位しか出ておらず、子供も口が小さい、すぐ寝てしまう、、、とゆー感じです😭💦

    わたしもなかなか勇気が出ず、ミルクを少し減らして様子を見たところこの間市の助産訪問の時も前回より増えが悪くなってると言われショックでミルクを減らすことが怖くなってました💦

    私も頻回授乳の意味がイマイチで、泣いたらとにかく吸わせるてよりも、ついつい三時間おきを考えてしまい、それ以外はいかにあやすかを考えてました😱でももっとおっぱいを常にあげてるくらいでいないと初めはダメですね😓💦

    たしかに、哺乳瓶も洗わなくていいしみるくだいもうきますもんね😭💓

    • 11月4日
  • ちゅん

    ちゅん

    退院時20出てたら素晴らしい✨
    私は10がやっとでしたよ🤭

    三時間おきを考えてしまう、一緒です🥺なぞにあやしてました💦

    ミルク減らしたり、無くしていくのは心配だし不安だと思いますが、しっかり自信を持って、ゆるくがんばって下さい☺️
    まだまだ増えてきますよ♡

    • 11月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    でも1ヶ月半たっても20のままでした😅💦吸えてると思ってたのにとショックでした😅💦

    今は皆さんが教えてくださったように3時間を気にせず泣いたらおっぱい吸わせるようにしてます!どーしてもの時はミルクもあげますが、ミルクを減らして大丈夫かなと不安になりますね、、、😭

    ほんとにありがとうございます!増えることを信じて頑張ります!

    • 11月5日
兄妹まま。

全く同じような感じで母乳自信なくてミルクを足してたんですが、一昨日ぐらいから足さずにやってみよう!とおもってやってみたら母乳だけでもう3日過ごしています(笑)
自信もって大丈夫だと思いますよ😊😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほんとですか😭💓同じ方がいて心強いです😭💓
    母乳だけとゆーのは、飲ましたあと泣かないなどでしょうか?それともひたすら頻回でなんとか行けてるとゆーことでしょうか😭?

    私全く自信がなくて😭😭😭

    • 10月31日
  • 兄妹まま。

    兄妹まま。

    わたしもかなり自信なくて、保健所に毎日通って母乳測定したり、ママリに何度も何度も母乳のことで相談してましたよ!すぐ泣いたらミルク足してましたし🤣笑
    母乳だけでも長い時は5時間寝てくれるようになりました!そしてなによりおしっこがでるので、出ているんだなと思えるようになりました!明らかに足りない素振りを見せる時以外は、泣いてもミルクたさずあやすようにしたら、そのまま寝入って2時間ぐらい寝てくれるので、足りてると判断してます!
    最初は頻回で持たせてたんですが、最近は飲めるようになってきて飲んだら満足して寝て間隔があくようになりました😊

    • 10月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうなんですね😭細かく教えてくださりありがとうございます😭💓
    母乳で5時間も寝てくれたらいいですね🥺🙏
    母乳測定は、初めどのくらいだったんですか?また何日くらいで増えていきましたか??

    • 11月1日
  • 兄妹まま。

    兄妹まま。

    母乳測定は退院した時2gとかでした!退院してから2週間検診まで、頻回授乳して40g、1ヶ月検診で60g、1ヶ月と3日目の保健所で75g、1ヶ月と1週間の保健所で100gと増えていきました!
    とにかく夜間授乳を1ヶ月頃から頑張りだしたらすぐに増えていく感じでした!
    一回量にムラはあると思いますが、回数でカバーしていったらどんどん増えていくと思います!

    • 11月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    素晴らしい🥺🙏努力の賜物ですね🥺💓

    やっぱり夜間も大事なんですね🥺起きなくても3時間で起こしてあげてた感じですか??

    • 11月1日
  • 兄妹まま。

    兄妹まま。

    夜間が特に大事だと思います!日中、何回かミルクに置き換えて一緒に赤ちゃんとお昼寝しておいて、夜間授乳を頻回に頑張ったら徐々に増えていきました!
    起こしてあげてました!

    • 11月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    なるほど😳日中は何回かミルクで自分も休むんですね😳👏🏻その手がありましたか!!

    ちなみに、夜間頻回とゆーのは3時間おきとゆーことですか?それとも泣いたらひたすら吸わせる感じでもっと短かったですか??

    • 11月1日
ちゅん

私のように後悔してほしくないので失敗談を聞いてください🥲

私は、最初母乳の出が悪かったこともあり、母乳で足りてると言われても自信がなくてミルクを足していたのですが、体重が増えすぎてしまい「このままいくとお相撲さんみたいに動けなくなるよ!」と先日助産師さんに減らすようにと指導されてしまいました💦
それまでは、直母の後「もっとー!」という感じで泣くので毎回足してしまっていました💦
今まで毎回吐き戻しするくらい飲みたいだけ飲ませてもらってたのに、「なんでたくさん飲めないの!」と息子が泣いてるようでかなしくなります。
おしっこもうんちもしっかり出るので、足りてないわけではないようですが満足感がないようです😭
減らして数日経ち少し落ち着いてきましたが、もっと体と胃が小さい時に減らしてあげられてたら苦しい思いをさせなかったのになと、後悔しています。

大変だと思いますが、まだまだ増える時期ですし、ミルク足しすぎないでがんばれたらがんばって欲しいです♡

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    貴重なお話ありがとうございます😭🙏

    私も直母の後泣かれたりすることがあるので、足りないと思っていますが必ずしもそれのような訳ではないのですね😓💦喋れないだけに赤ちゃんってわからないですね😭😭😭
    今の所たすミルクはなるべく少なめでおっぱいをなるべく増やすようにはしていますが、それでも足りないだろうな、、、と毎回思います。

    ですが、ちゅんさんの意見も参考にして、ミルクを足しすぎずおっぱいで頑張ってみます!

    ちなみに、初めは出が悪かったとゆってますが、いつ頃から足りるようになったんでしょうか😭?

    • 11月2日
  • ちゅん

    ちゅん

    下のコメントに書いてしましました💦

    • 11月3日