※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後10ヶ月の赤ちゃんのお風呂方法について相談です。湯船はあまりためず、椅子に座らせると嫌がる様子。工夫やアドバイスをお願いします。

生後10ヶ月くらいの赤ちゃんをどうやってお風呂入れてますか?

あまり湯船はためない派です。冬はちゃんとためます!

わたしが椅子に座って洗っていたら膝につかまり立ちするし、床に座ってもくっついてきて機嫌悪いとずっと泣いていて、、

椅子?みたいなのに座らせたら嫌がるようになってしまい、、

お風呂でしている工夫など教えてください🥹
ワンオペなので一人でできることだとありがたいです!

コメント

☺︎

つかまり立ちの時期は自分の足の間に挟むような感じて子供を入れて、浴槽の縁につかまらせてました😊座っててくれるなら沐浴の時に使ってたベビーバスにお湯を張って、そこの中におもちゃ入れて待たせたりもしてました😊

deleted user

おもちゃ渡して椅子に座らせてます!飽きてきたら椅子から下ろして一緒に床に座っちゃいます!つかまり立ちしたい時は浴槽に捕まらせて自分が両足で挟んでガードするようにしてます😂

新しくお風呂用のおもちゃでも買い足してみようかなと最近見てきましたが、壁に吸盤で貼り付けて水遊びできるような物とかいいなーと検討中です!

オスイスキー

フロアにバスマットをしいて、わりと自由にさせてます😅椅子とかはもうじっとしていられないので💦お風呂のおもちゃ渡して遊んでもらってる間に自分が洗って、、

ななみ

お風呂マットを引いて転んでも大丈夫なようにし赤ちゃん用のおもちゃも渡して自由にさせています。
もうじっとしていてはくれないしマットがあれば滑りにくいので万が一転んでもマット上ならば痛く無いので、遊んでいる間にパパッと自分が洗ってます😅

ベビーバスにお湯溜めて座らせて遊ばせるのもやったことはあるのですが、立とうとするし座ってても滑って溺れそうで怖いので(一瞬も抑える手離せない・目を離せない)辞めました😓