※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
イッチーママ🧸
子育て・グッズ

1ヶ月の男の子を完母で育てています。夜間の授乳について、起こして授乳した方が良いか、搾乳で対処すべきか、乳腺炎を避けるための対策について知りたいです。1日8回の授乳が続けられるか心配です。

生後1ヶ月の男の子を完母で育てています!

夜間の授乳について質問です!
1か月健診で体重も順調に増えてて、母乳の出も良く
先生からこの調子で1日8回の授乳を続けてねと言われました!
うちの子はあまりグズグズがなく、夜は起こさないとそのまま寝続ける子なのですが、1ヶ月たった今も起こして授乳した方が良いのでしょうか?
日中の授乳は1〜3時間ほどで泣いて授乳してます!

そして起こして吸ってもらわないとおっぱいが張って痛いです😭😭
この場合は搾乳でしのげば良いのでしょうか?
乳腺炎になりたくないです、、、🦖
皆さんも1ヶ月くらいだとまだまだお胸張りますか??

コメント

はじめてのママリ

起こしてでもあげたほうがいいって人と、寝てるなら寝かせておいてあげても~って言う人がいると思いますが、

私なら寝てくれるなら寝ます。

今、母乳の出が悪いor体重の増加が気になるのであれば起こしてでもあげたほうがいいと思いますが、順調なら私なら泣いて起きた時にあげます。

母乳はあげたらまた作られるので、搾乳はしない方がいいと思います。泣いて起きた時に、圧迫授乳して完全に飲んでもらう。

縦のみ、横のみ、フットボール抱きなど飲む体制を変えるよう意識すれば乳腺炎は回避できると思いますよ😊

• イッチーママ🧸

イッチーママ🧸

母乳の出はよく、子供がむせるくらいです。笑

1ヶ月健診で授乳間隔のこと聞けなかったのでアドバイスありがとうございます💓
    お腹空いたら泣いてくれることを信じて間隔あけてみようと思います!!
    あとは飲み方ですね👶🏻
    色々組み合わせてみます🥹🌟

• 10月31日
はじめてのママリ🔰

寝ながら飲んでくれないですか?
うちの子は、寝てても乳首を口元に近づけるとぐびぐび飲んだので、あまりに時間があいた時は、寝たまま飲ませてました。
けど、1ヶ月経ってるのであれば、寝てくれるだけありがたいと思って、寝かせちゃって大丈夫だと思います。

私も出がよかったので、出来るだけ完母でいきたかったので、おっぱい張って痛い時は搾乳してました。
搾乳して冷凍保存したり、哺乳瓶に入れて冷蔵保存して、温めて哺乳瓶で飲ませたりしてました。
ミルクは使いたくないけど、今後のこと考えると、哺乳瓶拒否も怖かったので、母乳を哺乳瓶であげて、哺乳瓶に慣れさせてました。

完母にこだわりなくて、ミルクも使う予定なのであれば、保冷剤などで冷やしたりして、凌ぐしかないと思います。

母乳あげてたら、1度も乳腺トラブルないってのは無理なので、ちょっとでも違和感あったらしっかり直母で飲んでもらって、それでも治らなかったら、すぐに母乳外来行った方がいいと思います。

• イッチーママ🧸

イッチーママ🧸

寝ながらは飲んでくれないですね。笑
    睡眠欲が勝ちます、、!

3時間おきにとらわれていたので、1ヶ月健診も終わりましたし夜間は泣いた時にあげようと思います🦖💛
    間隔が空いておっぱいが痛い時は圧抜きくらいの搾乳をしてますがそれで良いでしょうか😭?
    やはり、おっぱいトラブルはつきものなのですね💥
    乳腺炎気をつけます🥲
    搾乳の冷凍保存も取り入れます💙

• 10月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それで大丈夫だと思います🙆‍♀️

差し乳になったら搾乳しても量取れなくなるので、今後自分が見れないときに、ミルクは使わずに、哺乳瓶で母乳あげたいのであれば、しっかり冷凍ストック作っておいた方がいいと思うので、圧抜きじゃなくて、しっかり絞って大丈夫だと思います❣️
    もし、ミルクも使うって言うのであれば、圧抜き程度で十分だと思います😊

母乳育児してたら、おっぱいトラブルはよくあることだと思うので、まめに飲んでもらって、ちょっとでもおかしいって思ったら、すぐに母乳外来に行った方がいいと思います☺️

• 10月31日
  • イッチーママ🧸

イッチーママ🧸

アドバイスありがとうございます😭

あと、助産師さんからは胸が張った時冷やすと通りが悪くなるから冷やさないでと言われました🥶
    でもママリを見てると痛い時冷やしたほうがいいとよく見るのですが、張って痛い時は冷やすのが良いのでしょうか?
    分泌過多の場合どうするのが良いのかわからなくて😭

いつもとおかしいなと思ったら助産院に行こうと思います🫡✨

• 10月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだ1ヶ月ですよね?
    分泌過多かどうかはまだわからないです😅
    なぜなら、今が1番授乳回数が多くて、必然的に分泌が増える時期なので...

冷やす冷やさない問題は、母乳育児をしたいのか、混合とかでミルクを使っていくのかによって変わってきます。

完母でいくつもりなのであれば、冷やさない方がいいです💦

完母ではなく、混合やミルクに変えていくのであれば、張った時に圧抜きだけして冷やして抑える感じになると思います。

母乳が出るなら、母乳で育てたいってことであれば、冷やさずに搾乳する感じがいいと思いますよ。

私も割とよく出る方で、娘は生後1〜2ヶ月で1回の授乳で最低180くらい、平均的に200〜250くらい飲んでました。
    なので、体重の増え方が1日60gとかで、検診のたびにびっくりされてましたが、ミルク足さずの完母であれば、欲しがるだけあげていいって言われたので、ガンガン飲ませてました☺️

• 10月31日
  • イッチーママ🧸

イッチーママ🧸

今1ヶ月です👶🏻🦖
    助産師さんから乳よく出ますねって言われたのですっかり分泌過多かと思っていました😳❗️
    授乳回数が多いからそれはそうですよね💡 
    せっかく母乳が出るのでミルク足さず完母でいきたいです🍼
    胸が張って痛い時は搾乳作戦したいと思います!
    ちなみに搾乳機使っていましたか?手のがいいですかね?
    質問ばかりですみません🥲

娘ちゃんの体重素晴らしいですね👶🏻💓すくすく育ちますように🌱🌟
    うちの子は1日36g増でした!

• 10月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね☺️
    じゃぁ、搾乳機は絶対に必要になってくると思います。

私は、本当によく出てたので、メデラの自動搾乳機使ってました。

ケチって、両方からじゃなく、片乳ずつのものを購入しましたが、あとで両乳のものにすればよかったって、めちゃくちゃ後悔したので、自動を購入するのであれば両乳用をお勧めします。

よく出てるのであれば、片乳15〜20分くらいは搾乳するとして、順番にやってたら、出た母乳をフリージングバッグに入れたり、量を測ったり、日付を書いて冷凍庫に入れたり、搾乳機洗ったりする作業で1時間〜1時間半は、軽く掛かります。
    1〜4ヶ月くらいまでは、少しでも時間があれば睡眠にあてないと、母乳育児はしんどいので、両乳用なら30〜45分で済んだのになって、あとから後悔しましたし、2人目以降母乳育児するなら、絶対両乳用買います😅

高いし、少しでも安くしたいと思うと思いますが、ベビー用品は、不要になれば、よほど汚く使わない限りは、ほぼほぼメルカリなどで売れます❣️

なので、お母さんが楽するためのものは、ケチらずお金かけた方がいいと思います🙆‍♀️

• 10月31日
mika

生後1ヶ月半です。

私は朝昼晩泣くまであげてないです(*´罒`*)

日中は1時間半~3時間
夜中は3時間~6時間

空きます。

乳は張ってるなーくらいで痛くはなってないです♡

私は縦抱き授乳以外と体調悪い時に詰まりやすいので気をつけてます( -`ω-)✧

• イッチーママ🧸

イッチーママ🧸

夜間の授乳は泣いたらあげるスタイルにしていこうと思います🦖💓

おっぱい痛くならないの羨ましいです😭💥
    差し乳になっているのでしょうか?
    私もシャワーのように乳出るのではやくバランス取れて欲しいです🤣‼️

• 10月31日
  • mika

mika

少しづつ赤ちゃんに合った乳になりますよ♡

痛い時は痛いとこを圧迫しながら授乳したり、毎回授乳姿勢を色々変えれば良くなると思います٩(ˊᗜˋ*)و

• 10月31日
  • イッチーママ🧸

イッチーママ🧸

早くバランスとれると良いです😭💥
    差し乳になるまでどのくらいかかりましたか??

授乳スタイルは私も縦抱き以外でやってます!
    縦抱きやってみたら脚でキックして全然安定しなくて🥲

• 10月31日
  • mika

mika

1人目の時は乳が安定するまで3ヶ月ほどかかりました(*´罒`*)

2人目、3人目になれば1ヶ月半で安定してきました( ˙˘˙ )♡

私は縦抱き一筋です(⊃´▿` )⊃

• 10月31日