※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

母乳育児に悩んでいます。混合で育てている赤ちゃんに母乳を増やしたいが、頻回授乳が不安。母乳量を増やせるか、夜間だけミルクにすることは可能か、エピソードを聞きたいです。

母乳についてのご相談です。

今、混合で生後22日の女の子を育てていて、1日8回の授乳で、そのうち7回は母乳+40mlのミルクを飲ませています。
夜間1回は、90mlのミルクのみです。

もともと妊娠中に母乳へこだわりがないと思っていて、出なくなったらミルクに移行しようと思っていました。
ですが、ここにきて踏ん切りがつかなくなってしまいました。

というのも、ここ二日間母乳の出が悪いような気がしていて、それに伴い赤ちゃんが飲んでいる途中で乳首を口から放してしまうようになりました。
その姿を見ていると、なんだか初乳を与えた時からのことを思い出して寂しくなってしまい、おっぱいもいつか卒業してしまうのであれば、できるだけ母乳をあげたいという気持ちが湧いてきたのです。

しかし先日母乳外来に行ったところ、母乳育児がしたいのであれば、1ヶ月が勝負であること。頻回授乳が必須になること。を、伝えられました。

正直、3時間おきに授乳をすることで生活リズムが整ってしまったので、今から頻回授乳になることが怖いです。
しかし、赤ちゃんに母乳メインで与えたいと思ってしまった気持ちが消えずモヤモヤとしています。入院中に無知もあり頑張れなかった自分に既に後悔すら覚えていて…。

それらを踏まえ質問ですが、これから母乳寄りの混合に移行しようと思った場合、まだ母乳の量は赤ちゃんが満足するくらい増やせるのでしょうか?

また頻回授乳がどうしても耐えられない場合、夜中だけでもスキップすることは可能でしょうか?

理想は昼は母乳、夜はミルクです。
助産師さんには、夜おっぱいが張って難しいと言われたのですが、ママリを見ているとうまく出来ている方もいらっしゃいますよね?

周りに赤ちゃんを育てる友人もおらず、エピソードなど聞かせていただきたいです。
何卒よろしくお願いします。

コメント

ママリ

夜授乳した方が母乳作られるの増えるって言いますよね!でも、確かに頻回授乳した身としては辛かったです…まず、時間関係なく泣いたらおっぱいってしてたら1日15回とか飲ませてた時もありました😅寝不足でしたよ〜😭でも、頻回授乳したおかげで母乳たくさん出るようになりました!
何ヶ月まで頑張ってみる!と期限つけてみてはどうでしょう?😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😊

やはり頻回授乳辛いですよね。
    私はもともと眠るのが趣味のようなもので、寝不足になると育児が楽しめなくなるのではないかと思い混合にしようと思っていたのですが、いざ産んで赤ちゃんが必死に飲んでいるのを見ると可愛くて…🥲
    でもお話聞くと寝不足がやっぱり怖いです🥲

主人が来月まで育休期間なのでそこまで頑張ろうかと悩んでみます…!

• 10月31日
はじめてのママリ🔰

私は2ヶ月頑張って!と言われました!が、不快性射乳反射で母乳断念しました💦
なので今からミルクの量を減らして、泣いたらとりあえず母乳あげてみるとかでもいいと思います!
夜はやっぱり頻回きついですよね、、、
寝る前に搾乳するとか1回は夜中起きて搾乳とかにすればとりあえず作られる量は増えると思います!張るのも搾乳で母乳を空にしてしまえば解決できるのではないでしょうか!

はじめてのママリ🔰

混合で生後26日の男の子を育てています。
上の子(女の子)も8ヶ月まで母乳寄りの混合、その後完ミでした。
人それぞれ母乳事情が異なりますが参考になれば幸いです。

娘の時は初心者だったので、3ヶ月までは何も考えず産院で言われるまま昼も夜中も母乳+ミルクにしていました。
基本2.3時間に1回ペースでした。

4ヶ月で一度完母になったのですが、混合にしたくて、5ヶ月目からは寝る前に母乳+追いミルク少々と夜中の1回(その頃には1回しか起きなくなった)はミルクのみにしました。
そのおかげか本人の性格か母乳を止める時に泣いたのは母だけで😅娘はノーリアクション。すんなり完ミに移行しました。

ちなみに今回は乳頭裂傷が酷く最初は夜中は耐えれずミルクにしていました。
その代わり搾乳をしていました。
今は昼間は1時間毎に泣くので、毎回母乳のみ(ずっと乳出してる状態)、もっと欲しそうな時やしんどい時はミルクを足す(特に夕方)。
夜中は初回は母乳のみが多く、2回目はミルクを足して、3回目はしんどすぎで最近は母にミルクをお願いして寝てます。

3時間おきでも頻回授乳という人もいますが、もし私の昼間のように1時間毎を想像されているのであれば、昼間だけゆるーくチャレンジしてみてはどうでしょうか。
しんどい時は追いミルクで休みながら。