※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

育児でストレスが溜まっている1人親の方が息抜きする方法について相談したいです。主人が忙しく、理解してくれない状況でイライラしています。関係を修正したいです。

頼れる親が居なく1人で育児されてる方、どうやって息抜きしてますか?
0歳四ヶ月と2歳2ヶ月のママです。私の親は半身麻痺のため頼れず、主人の実家は県外(車で6時間ほど)の為頼れず、主人の仕事も忙しく毎日一人で育児してストレスが半端なく帰りの遅い主人と話す気もおきません。
しんどすぎるし、早く休みたいのに帰りの遅い主人にイライラしてしかたないです。
休みの日に主人は『見ててあげるからどっか行ってくれば?』と言ってはくれますが、0歳の方が完母なのでそういう訳にもいかず。そんな事情を理解してない主人にまたイライラしての繰り返しです。説明するのも面倒なのでしてないです。
このままでは、主人との関係もおかしくなりそうなので、どこかで軌道修正したいです。

コメント

ふ9🍵

保育園の一時保育などを利用されてみてはいかがですか?
全く同じ境遇というわけではないですが、私は自分のリフレッシュのために一時保育利用してますよ。激戦区なのでなかなか入れないのでたまにですけどね。
あとは託児所付きの美容院に行ってヘッドスパ付きでやってもらったり(。´ω`。)
うちは旦那が休みゼロなので、リフレッシュどころか自分自身の用事すら済ませないので外にどんどん頼っちゃってます。今度はファミサポも登録してみようかなと思っているところです!

• ママ

ママ

一時保育!
    保育士さんなら、ミルク飲ませれるかもですね!考えてみます。

ファミサポは妊娠中に調べたことがありますが。高すぎることないですか?

• 12月21日
  • ふ9🍵

ふ9🍵

園によっては冷凍母乳受け付けてくれるところもありますよ!
    私は最初は自分が病気とかで寝込んだ時に頼れる人がいないしと思って一時保育に登録だけしておいたのですが、今では便利に使わせてもらっちゃってます(。´ω`。)
    園が合わないとかあったら次から利用しなければいいだけなので、認可外とかも気にせず見学で良かったら預けてますよ。

ファミサポはうちの自治体は保育園の一時保育とあまり変わらない値段でやってくれるみたいです。ただ、家に来るもしくはサポートさんのお宅に行くというのに少し抵抗感があってまだ利用にまでは至ってないです。

私もストレスで爆発しそうになった時に、旦那に「家庭円満にするための必要経費なんだから家計費から出すよ!」ってキレて保育園の一時保育利用料出してもらいました(*´艸`)
    たまに2時間とかならそこまで高くないですしオススメですよ!

• 12月21日
ナッツ

実両親、義両親ともにはるか遠方で頼れません。
知り合いもいない環境で1歳7ヶ月差の年子を育て上の子は8歳になりました。
同じく主人の帰宅は遅くて23時〜午前様なので待たずに寝てます。

ご主人のお言葉に甘えてはどうでしょう?
完母でも、お乳をあげて1〜2時間くらいは時間あきますよね?

私はよく主人に泣きながらベビーを渡してもうイヤだと言いながら家飛び出しましたよ!

でも1時間くらいカフェで1人時間をつぶすと、なんかスッキリしてあぁ帰らなきゃとなりました。

月1でそんなことやってましたよ。だって他に頼めるの主人しかいませんから。

完母だから私じゃなきゃダメって思ってません?
1〜2時間ならパパだって抱っこしてウロウロして、なんとかして時間つぶしますよ!

うちはパパじゃムリって状態は作りませんでした。

休日はなんでもやってもらいます。
子供達の面倒も1人で見てもらってました。

ママですさんの心の中に、私が見なきゃって気持ちが大きすぎるのかなぁって思います。

KSHH💜mama

私は上の子を、1歳になってない時に年子で大変な時期を転勤族で九州から関東に引っ越したので頼る人はいませんでした。
毎日、下の子をおんぶして肩こりで頭痛になり嘔吐する日々が続き…旦那も夜中しか帰らなかったので鬱になりそうでした。それでもこの子達は私がいないとダメだ!と言い聞かせて踏ん張って耐えました(^^)今では小学生、本当に懐かしく思いますが大変だった💦
子育ては大変です!!でもいつか大きくなって手伝ってくれるようになりますよ!今はしっかり旦那さんに甘えて家族でショッピングしたり楽しんだ方が私は息抜きになってました!
休める時に休んで息抜きして下さいね!

みり

早く子供寝かせて、溜めてたドラマ観るのが息抜きです。後は3ヶ月に一度2時間程旦那にみてもらって美容院ですかね。

でも子供さん4ヶ月だと3時間置きに起きるので大変ですよね。

私はストレスとかわからないタイプなので1人になりたいとか無いのから、子供と毎日一緒に居れて幸せです。

ネボスケ

わかります~。
私も環境同じく、子供は2歳2ヶ月と7ヶ月です。
見ててあげるから、も有難いけど実際のところ、喜んで甘えちゃお~♪なんて簡単にいきませんよね。私は免許もなし、美容院さえ上の子産んでから行ってません(笑)
今思えば、もっぱら買い物がストレス発散だったように思います。子供の物とかですかね、自分のものは見てる暇すらないので買うことほぼないです(^^;;
二人になるとただでさえ両手塞がるのでお出かけすら大変ですよね~。しかも年子だし。ほんっっと幸せ感じるにはこんなにも苦が多いのかと甘ったれたこと考えてます毎日。
一時保育とか利用できたら最高ですね。