※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
住まい

ご近所トラブルについての悩みです。下の階に住まれている方の意見も聞…

ご近所トラブルについての悩みです。
下の階に住まれている方の意見も聞きたいです!!

私は賃貸アパート二階に家族3人(息子2歳)で暮らしています。
2年前に引っ越してきましたが、ちょうど1年前に下の階の方から「娘が夜勤で昼間寝ているから、もう少しだけ静かにしてください」と言われました。
そのあとは、分厚いマットを部屋中に敷き詰めたり
娘の車があれば家に居ないようにしたり、息子がドタバタしたらやめさせたり、とにかく気を使い十分すぎるくらい配慮をしたつもりです。
気を使いすぎてアパートに帰りたくない気持ちもあるくらいストレスを感じてきました。

しかし今日、下の階に住む娘が一人で部屋にいたらしいのですが、息子がドタバタと騒いでしまいました。すぐに辞めさせましたが、下の階からドアを強く閉める音や押し入れをバタバタ叩く音が聞こえてきました。
息子が音を立てると下から騒音、この繰り返しが起きまさにバトル。
それには、イライラしてしまい私も窓を勢いよく閉めて罵声をあげてしまいました。
これは余計だったと反省してます。。。

こちらの言い分としては、
●どったんバッタンしてしまうのは子供なんだから仕方ない
●下の階に住む以上、多少の足音くらい我慢しろ
●こちらも十分すぎるくらい気をつけてきた
(分厚いマットを20万くらいかけて購入し敷き詰め、息子が大人しくいれるよう動画を見せたり配慮、むしろ昼間は家に居ないようにする等)

しかし、下の階にも言い分はあるでしょう。
子供がいるくせに二階に住むな等。
それに、私たちがどんな努力をしてきたかも知るはずがありませんしね。


たとえ子供でも音を出した方が悪いのは承知です。


同じような経験ある方や、下の階に住む方の気持ちも知りたいので
アドバイスいただきたいです。よろしくお願いします!

コメント

はじめてのママリ🔰

同じです、、2階に住んでいます。でも幸いバトルはなくて、苦情もありません。引っ越した当時は1階は住んでおらず私たちが2階に先に住んでいたからかなと思われます。。
アドバイスになってなくてすみません、、

  • みー

    みー

    ありがとうございます😊
    うちは、下の階は20年近く住んでるらしいから、そういう理由も多少ありそうですよね😅

    • 10月31日
みー

今1階に住んでて隣の騒音トラブルを抱えてる者です🙋🏻‍♀️笑
上の方の生活音は結構聞こえるのですが正直どうも思いません!笑
夜中もドタバタ聞こえますが「まぁ人間だし生きてれば音くらい出るよ〜」としか思いません!前住んでた人の音は全然聞こえなかったので賑やかな家庭なんだろうけど元気で何よりって感じです☺️
隣は悪意のある騒音なので存在自体にムカついてます。笑
警察も困ってるほど頭のおかしい人たちみたいなのでイライラするだけ無駄なのですが、いい大人が悪意のある行動するのは大変迷惑なのでどうしてもイライラしますね😵‍💫
子どもが出す音や日常の生活音なんて出て当たり前だと思っているので、時間を気をつけるとかしてるなら全然いいんじゃないかな?と思いますが、そう思えない人もいますよね🥲

  • みー

    みー


    みーさんのような、おおらかな方が近所にいたら幸せでした笑🥲
    悪意のある騒音を出す人間は、ほんと頭おかしいんですよね!
    馬鹿相手にして、アホらしいと思いつつムカつくもんはムカつきますよねー😅

    • 10月31日
まりも

1階に住んでる者です。
現在は県営住宅の1階、3年くらい前には普通のアパートの1階に住んでました。
前に住んでたアパートは上の階は小さな子ども住んでないはずなのにドタバタもの凄くうるさかったのと、家賃や駐車場代が高かったので今の県営住宅に引っ越しました。
現在の県営住宅のうちの真上の人は小さな子どもが居るのか知らない(基本私が家にずっと居る+外出時にも会うことがない)のですが、越してきたばかりの頃はそんなにドタバタしてたり何かを引きずるような音などしてなかったと思うのですが、最近は一定のリズムとも取れるような音や走り回っているような音などがしていて、最初の頃はそんことなかったはずなのに嫌がらせか?と思ったりしています。
小さな子どもが居るのが分かっていれば、ある程度は仕方ないと私は思います。
うちのように小さな子どもが居るかどうかも分からない上に初めはなかった音がするようになりだしたら不信に思いますし、うるさいなと思います。
面倒事は嫌なので言いにはいきませんが。

  • みー

    みー

    小さな子の騒音は、わざとじゃないし、阻止しようがない時もありますよね。
    上の階気になりますよね。
    私は確認に行っちゃうかもです笑
    最初は気をつけてたけど、何も言われないから気をつけなくなったとか、理由もありそうですね🥹

    • 10月31日
  • まりも

    まりも

    そうです!
    ほんっとに言っても聞かないし、むしろ聞かないのは分かってるけどこんなに聞かないもんなの?ってくらい聞かないので、どうにもならないです😭
    本当にその音生活音なの?って感じの音なので気になります😞
    私は必要最小限以上関わりたくないので行かないですが、何も言わないからうるさくしてもいいっておかしいですよね(´・ω・`)
    生理痛の話もしかり、自分だって経験してきたあるいはこれから経験するかもしれないのに文句とか攻撃的なことが言える人って何なんですかね?🤔

    • 10月31日
  • みー

    みー

    ほんとですよね🤬
    自分も経験してわかる事でも、ときが経てば忘れるのか、他人の気持ちに寄り添えない自己中な人間っていますけど、
    許せないです!

    • 11月2日
  • まりも

    まりも

    子育てって忘れるもんなんですかね?🤔
    そういう人って、気になり出すと色んなことが謎で不思議ですよね😂
    なぜ、他人の気持ちに寄り添えないのかとか、出入口で横一例に立って話してたら邪魔だし迷惑だって分からないのかとか(笑)
    娘を妊娠中、旦那は免許合宿に行っていて、飲み物とかの買い出しに行って店を出る時に、祖母、母親、娘2人と思わしき4人が一例に並んで
    サンシェードのようなもの持ってずっと立ち話してて
    邪魔って言ったらデブって言われたことあります😂笑
    ちゃんとバッグにはマタニティマーク付けてたんですけど(笑)
    車で待ってた旦那と旦那の兄に、出入口塞いで喋ってる女たちに邪魔って言ったら女なのに妊婦に向かってデブって言って来たのヤバくね?wって言ったら、2人してその連中にキレに行って私には謝り来ませんでしたが、言った本人以外は謝ったそうですw
    世の中、よく分からない人多いですよね😂

    • 11月2日
  • みー

    みー

    えー、妊婦に向かってデブ🤰は、ないですよね‼️😂
    旦那さん達が怒ってくれたからよかったですね。
    女同士だから、ってのがありますよね。
    男性には謝るけどわたしには謝らない、よくあります。。
    むかつきますよね😩

    • 11月3日
  • まりも

    まりも

    経験しててもしてなくても、ただのデブかどうかって分かると思いますよね😂
    旦那にとってちゃんと籍を入れて一緒に子育てするって意味では初めての子どもなのでムカついたのかなと勝手に思ってます(笑)
    妊娠してなきゃデブって言われても気にしないですが、妊娠してて言われたのでイラッとしてましたが、旦那が怒ってくれたのが嬉しくてあんまザ・嫌な思い出にはなってないです😂
    旦那は鳶職なので見た目イカツイし、旦那の兄は縦にも横にもガタイがいいので黙ってると怖いんですよ(笑)
    その2人がキレて来たら多分、職人とか輩とかでない限りはビビって謝ると思います😂
    こっちは避けてんのにぶつかられたりしたら、舌打ちして大体は相手が謝って来るので
    謝って来ない方が珍しいというか(笑)

    • 11月3日
はじめてのママリ🔰

いやー昼間ですよね!?もうどうしようもない気がします😱

夜勤の方は生活リズムが違うからと、大家さんが断ってる物件とか結構ありますよ💦
それくらいトラブル多いんだと思います。

下の階に居た時、上の人が大学生で深夜にバタバタして洗濯機や掃除機も使ってたのはほんとにイライラしてましたが。
他の物件で、子供の足音とかはしゃぐ声とかは普通の生活音としか感じませんでした。夕方ですし。
結局生活リズム次第だと思います🥲

  • みー

    みー

    確かに、大家さんも気を遣ってくれたらよかったなと今思います。
    部屋はたくさん空いてたから尚更😨
    下の階は夜勤者いるからと一言あれば、部屋は確実に変えてましたね😅

    • 10月31日
みー

私もアパートの2階に子供2人の4人家族で住んでます!
今のところクレームとかは言われたことはないですが、
旦那が夜勤の仕事をしているので、夜勤をしている側の意見として前に言っていたのは
夜中に騒音で起こされてるのと一緒って言ってました。
ただ、やっぱり夜勤で昼間寝てるとはいえ、世間一般的に見れば昼間で普通に起きて行動している時間帯だから、こっちの都合でうるさいからとかは言えないよねって言ってました!
私のアパートの真下に住んでる人は自分でDIYとかをする方で昼間に工具の凄まじい音を奏でている時があって、旦那もうるさくて寝れねぇとは言いますが、仕方ないと諦めてるみたいです😅

  • みー

    みー

    みーさんの旦那さんは大らかで素晴らしいです👏👏
    下の娘は、子供いないからわからないってのと、絶対頭おかしいやつなんですよね!!
    昼間うるさいとか、自己中極まりないですよね😅

    • 10月31日
🥨

十分気をつけられてると思いますし、もう昼間の生活音は仕方ないと思います💦
ドアを強く閉める音などが聞こえてきても無視、もしまた苦情を言われたら配慮してる事を伝えたら良いかと💦
うちも娘が騒がしいので多分下の階にも響いてると思いますが苦情が来たことはないですし、上の階には幼い兄弟が住んでいて毎日ドタバタうるさいですが苦情を入れるつもりはありません💡
なので苦情が来る来ないはその人の性格だな〜と思います。神経質な方だったり子どものいない方は多少の物音も気になるのかなぁと💦

  • みー

    みー

    ほんとそうですよね、子供を育てた事がない人間だから、わからないんだと思います🥲
    あとは、女同士のバチバチがお互いあります笑🤣

    イライラするけど、無視!
    これを頑張って心がけたいと思います、ありがとうございます😊

    • 10月31日
あやまま🔰

1年前から2階に住んでいるんですが、先週下の人から2回目の苦情が来た所です。今回は上の理事長に苦情を言ったらしく、旦那が理事長に言われてました。
1回目は本人に直接言われ、優しそうな口調で言われました。
老夫婦のおばちゃんなんですが、不眠症でバタバタして眠れない、孫が居るからバタバタするのはわかるが薬も飲んでるくらい酷いのでよろしくと。
孫がいるなら、子育て経験あるならわかれよって薄々思ってしまいました。

私達も気をつけていました。クッションマットを二重にし、息子がなかなか寝てくれないのが悩みだったので、阻止難しく、2回目の苦情を言われてしまいました。
理事長に22時には老夫婦が寝るので22時には子供を寝かせて下さいと。
大人がまだしも赤ちゃんはどうにも出来ないのになんか呆れました。下の人も理事長も。
例え話バスや電車に赤ちゃんが泣いていたらうるさいって言っているようなものです。本当に世知辛いというか悲しい世の中ですね。

昼間から生活音をシャットダウンは難しいというか、下の人ちょっと変な人ですね笑
私達の上の人は夜中に仕事が終わる方で夜少々うるさいのですが、私達は苦情なんて言えないです。。生活音はしょうがないと思ってるので!!

  • みー

    みー

    似たような感じですね。
    気をつけてても、一切音を出さないなんて無理だしましてや子供を阻止するのは限界ありますよね。
    私たちも家なのに気を張って生きなきゃならなくてストレス溜まりますよね😩

    歳をとると子供の音が気になりやすいとは聞きますが、
    これ以上気をつける予知は私たちにはないし、
    下も多少気持ちを切り替える努力は必要ですよね。。

    お互いストレス溜めない程度に、、気晴らししながら頑張りましょうね😩‼️
    ありがとうございます😊

    • 10月31日
ママリ

別の掲示板で、あまりに下の方が生活音のことを言ってくるので実際家を見せたって人いましたね🙄
管理会社の方も同席してもらったはずですが(第三者も入れることでお互い冷静になれるため)

下の子が産まれるまでアパート2階に住んでました。
下の階の方、多分一度気になるとずっと気になるタイプの人で天井ドンドン叩いてきました😂他の部屋(斜めや両隣)の方にも同じような子をしていて少し常軌を逸していたようで管理会社にクレーム入れたらクレーム返しされたみたいで引越しで行きました😅
正直他の家の生活音が気になってしょうがないのであれば集合住宅にそもそも住むべきじゃないですよね。。。

  • みー

    みー

    なるほど‼️‼️
    大家さん挟んで、実際の様子を見せる、気をつけてる事を話す、大事かもしれませんねー。
    努力を知れば、少しは下も許してくれそうですもんね😃
    ありがとうございます😊

    • 10月31日
初めてのママリ

集合住宅に住む以上、生活音は仕方ないと思います💦
そんなに音が気になるなら、集合住宅に住まない、防音性に優れた家賃の高い物件に引越して!と私なら相手に対して思ってしまいます😅

日頃ものすごく気を遣われているようですし、、、。
嫌な思いをされましたね。お疲れ様です。

  • みー

    みー

    ありがとうございます😭

    ほんとそうですよね、夜勤で昼間いるなら下の階に住むなよ、むしろアパートに住むなよ!って感じです🤬
    娘だから、引っ越し当初は学生だったのかもしれませんが、
    だとしても夜勤選ぶなーって感じです笑

    • 10月31日
🫧🫧🫧(29)

私もアパート二階に
家族3人で二年前から
住んでます☺️
しかも下の階に高校生と
お母さんが住んでおり
お母さんが
日勤夜勤ありの仕事していて
かなり気を使います💦
息子と私の休みの日が日勤だと暴れ放題ですが
休みじゃない日が
夜勤明けとかだと
静かーにYouTube、DVD、
ぬりえ、お絵描き、ゲームしてます💦

リビングに
防音マット、ジョイントマット、分厚いカーペット、
小さいカーペットと4枚重ねにしてなるべく静かに歩いてます💦
引っ越してきた当時は
小さい子いるのでうるさいと思いますがよろしくお願いしますと挨拶したら
煩いのはお互い様よって
言ってたのに関わらず
いきなり機嫌が悪いとドンバタン凄くて開け閉めもうるさかったのでうるさくしてすみませんって一言声かけて
色々話して和解しました!
下の階の人も静かになりましたよ💦
まあ私たちも静かにするように心がけてます!

大家さんや管理会社に
相談されてはどうでしょうか?😭
2階に住むの大変ですよね、、
お気持ちよく分かります🥲

  • みー

    みー

    出戻りさん(27)さん

    • 11月2日
  • みー

    みー

    同じ感じですね😭
    車などあるか確認して静かに過ごさなきゃならないなんて辛すぎますよね。。
    対策なども似ていてうなずきながら読みました。

    同じことまたされたら、次こそ相談してみようかな😒😅

    ありがとうございます😊

    • 11月2日
  • 🫧🫧🫧(29)

    🫧🫧🫧(29)

    車確認すごくわかります😭
    居ないとよっしゃーってなりますよね笑
    居るとため息しか出ません💦

    1番身軽な下が引っ越してほしいですよね、、

    • 11月4日