※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

3歳の娘がキツい口調で話すことに悩んでいます。保育園の先生の影響か、親の影響かわからず、他の先生に相談するべきか迷っています。

もうすぐ3歳の娘の口調がキツイです。

もうすぐ3歳の娘が、普段は普通の口調ですが、何が意にそぐわないことがあると「〇〇してって言ってるでしょ!!!」などと、かなり強い口調で言ってきます。

これは3歳には良くあることですか、、、?

そして、それを「誰のマネしてるの?」と聞くと、「(保育園の)〇〇先生」と、いつも同じ先生の名前を挙げてきます。
↑の先生は、娘の担任で、いつもお世話になってる先生です。保護者からみると少し余裕のない先生かな、とは思うものの、そこまでキツイ印象はありません。
ただ、子どもの言葉遣いは一番は親の影響がでると思うので、本当にその先生の影響なのか、親の影響なのかも分かりません。
ちなみに私は普段なるべく柔らかい口調で話すようにはしてますが、イライラするとどうしてもキツくなるときもあります。

この状況で、娘が〇〇先生を挙げることについて、保育園の他の先生に相談するのは、早まり過ぎでしょうか?

口調がキツすぎて内心焦っています、、、

コメント

ゆず

口調がきつい事を親が気にしてるということは周りも気になるレベルなのかもしれないので、私なら言っちゃいますかね?
同じ先生の名前が出るならば
その先生は子供達の前では強めに出るのかもしれないですし😅

ゆゆゆ

うちもよそから真似してきて、強い口調が出る時あります。
でも娘に言うのみですね。
これからもきっとある事でしょうし、ずっとその原因の人に注意してもらう訳にもいかないので。
今回の事なら、
あなたは先生にその言い方をされてどう思った?
→嫌な気持ちになった。
だったらあなたは言わないでおこう。自分がされて嫌なことは人にしないよ。言われた人は嫌な気持ちになるからね。
というような感じで言います。

ママリ

コメントありがとうございました✨
今朝は応対が↑とは別の先生だったので、〇〇先生の名前は出さずに「うちの子保育園では怒ると口調キツくないですか?」と聞いたところ、「たしかにはっきり言う方ですが、そういう子は一定数いますよ。そこまで心配ないと思います。気になる程であれば都度注意しますね」と言ってもらえました。

うちの子のキツさは先生的には許容範囲みたいで安心しました。
ゆゆゆさんの仰るとおり、相手に伝えてもキリがないと思ったので子どもに対して「もっと優しく言おうね」など声掛けしていこうと思います。

お二人ともありがとうございました☺️