※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーまま
子育て・グッズ

上の子は幼稚部、下の子は保育部に入れる予定。上の子が幼稚園入園できたら下の子も保育部に応募。新施設で求職中でも入れるか悩んでいる。幼稚園受付が迫っているためアドバイスを求めています。

札幌市 中央区です
来年、新施設の認定子ども園に
満3歳で上の子を預けようと思ってます
(願書11/1に出しに行きます)
幼稚園入園できたとして
下の子を保育部の方で来年の4月に0歳児クラスに応募しようと思っています!
わたしは求職中なので点数が低いんですが
上の子(2歳児クラス)も保育部で一緒に応募した方がいいのでしょうか?
2人一緒に入れるなら保育部の方がいいのかなと?
新施設なので求職中でも入れるんじゃないかと少しばかり期待もあり、、、
でも上の子無理だった場合、幼稚部で入れておけばよかったって後悔すると思います。
幼稚園の願書受付も明後日にせまってて、悩みまくりです
アドバイスください。

認定子ども園の上の子幼稚部、下の子保育部
に入れてる方いたら
いろいろ参考にさせてください。

コメント

みに

上の子が2号認定通らなかった場合に1号認定で入れるか問い合わせはしてみましたか?
こども園の場合両方申込可能な園もあると思います。
それか、上の子は幼稚園で確実に入って、下の子が保育部で入れた場合に2号認定申請しなおすのもひとつの方法です。
在園児が2号認定に申請変更する場合は点数が高くなるはずです。

• みーまま

みーまま

コメントありがとうございます😊
    まだ聞けてなくて、明日問い合わせしてみます!
    上の子が幼稚園で入った場合2号認定に申請しなおすのは
    下の子の4月入園の申し込みまでに申請し直すということでしょうか?

• 10月30日
  • みに

みに

点数上がるのは実際に入園してからなので、4月以降になるかと思います!

• 10月31日
  • みーまま

みーまま

ありがとうございます😊

• 10月31日
☺︎ちゃん

私と同じ状況です( ; ; )
私は上の子は一応2歳児クラスに応募しました!(保育部)
でも空きがあるか難しいみたいなので満3歳でも願書出そうか悩んでいます!
みーままさんは、願書だしますか?😭😭😭
下の子は0歳児クラスで応募しました!

• みーまま

みーまま

今日から札幌の子育て情報サイトに保育園の受け入れ人数
    公表してたので確認してみるといいですよ!
    求職中なので保育部は無理かなと思い満3歳で一応願書は出しました!!!
    けども、2人入れて保育園の申し込みもしてみようかなと思ってます🥹🥹

• 11月1日