※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
JoJo
お仕事

子供が幼稚園に入る前に取得したい資格について相談です。介護事務、医療事務、保育士、調剤薬局事務の中で需要が高いものは何でしょうか?また、おすすめの資格や取得のメリットについて教えてください。

こんばんは。1歳6ヶ月になる息子を育ててます。
子供は幼稚園から入れる予定で、それまでに資格をとっておきたいと思ってます。

介護事務、医療事務、保育士、調剤薬局事務。

金銭的に全部は難しいので、どれかひとつまずとろうと思っています。
一番需要があるのはどれでしょうか(´・_・`)?
またこの資格は持ってるといいよ!とか、とって良かった、などありましたら教えていただきたいです。
宜しくお願いします!!!

コメント

あーか

保育士は国家資格なので持ってると職には困らないかと思います!
医療事務と調剤薬局事務は無資格でも働けるので、資格よりも実務経験が重視されるので時間とお金かけて取ってもなかなか職場がないってことになりかねないです。。

• JoJo

JoJo

無資格未経験でも働かせてくれるとろなんてありますかね(´・_・`)?
    だったらせめて資格だけでも取ってたほうがいいかな、と思ってるんですが…

• 12月21日

保育士以外は、資格なくても働いている人沢山います。
医療事務なんかは、資格より経験重視だったりします。

お休みも土日祝が必ずお休みとも限らないし。

ただ、保育士は資格を取ったとしても、パート扱いだとお給料良くないです。
美容室やショッピングモールなどでも募集はありますが、土日働けないと難しいかも。

それでもその中なら、介護を選ぶかな?と思います。
これからの社会を考えると、増えて行く分野なので!

• JoJo

JoJo

土日休みがやっぱり希望となるとだいぶ幅が狭まりますね(´・_・`)

無資格未経験で雇ってもらえるもんでしょうか(´・_・`)?
    せめて資格だけでも、と思ってはいるんですが…

• 12月21日

退会ユーザー

事務系は未経験なら、資格のある方、経験があれば、資格なくても、と言う雇い方が多いです。

フルタイム勤務以外だと、販売とか飲食の方が探しやすいかもですね。

保育士さんは、確かに働き口はあると思います!

ただ、どの仕事にしても、本気で探したら絶対にあります!

• 12月21日
  • JoJo

JoJo

そうなんですね!未経験なのでやっぱり資格だけでも持っていようと思いました!
    本気で探し回ります!
    ありがとうございます✨

• 12月21日
まままり

事務系は資格より実務経験かなと思います。
保育士は子どもがいる方はおすすめしませんね...。お子さんが大きくなってからだといいですが、職員で働くのは本当に厳しいですね。担任を持つとまわりにまわりに迷惑どころの話ではないですし。パートだと資格なくても働けるところが今はたくさんあると思います。

• JoJo

JoJo

保育士の資格持ってらっしゃるんですか?!
    パートでも未経験で働かせてくれる保育園とかあるんですか?!

• 12月21日
  • まままり

まままり

保育科卒業、元保育士です。
    パートでも資格なくても働けるところらありますし、託児所とかでも募集していると思います。ヤクルトの託児所は資格がなくても働けるはずです。(私の住んでいるところだけかもしれないですが)

• 12月21日
  • JoJo

JoJo

なるほど。ヤクルトの託児所とは思いつかなかったです。
    近所の保育園やヤクルト託児所探してみようと思います。
    ありがとうございます✨

• 12月21日

医療事務、介護事務、調剤事務もってますが、
就職口が少ないです(´;ω;`)
医療事務>介護事務>調剤事務
ってかんじです!

• JoJo

JoJo

3つも資格持ったらっしゃるんですね!!すごい!!
    就職に困りません!って広告は嘘なんですね(T_T)
    医療事務のがまだ募集はあることがわかってよかったです!

• 12月21日
めいち♡ᐝ

保育士も無資格でパートの保育士補助として働けるところ、結構ありますよ😊
私は保育士資格を短大で取得したので詳しくは分からないですけど、そうやって実績を積んだほうが、通信講座より簡単に取れると聞きました!!

子供が幼稚園に入るので、求人も最近見てますが、保育士は常に募集してます!
保育士のパートも保育士補助の人よりは時給いいし、私は子供が小さなうちはパートでしたいなって思ってます💕

• JoJo

JoJo

保育士は常に募集があるのは就職しやすいですね!
    通信より実績ですよね、わかります。
    保育士も視野に入れて考えます!
    ありがとうございます✨

• 12月21日