※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるみる
その他の疑問

太陽光発電つけてますか?去年の5月にパナホームの建売を購入しました。…

太陽光発電つけてますか?
去年の5月にパナホームの建売を購入しました。
オール電化ではありません。

先日と今日パナホームの方が太陽光と蓄電池の営業にきました。
国が太陽光を推奨している
年内だと31円で売電できる
ということで年内に契約してほしいと。。。
かなりお安くなってます!とは言うものの300万を超えるものを即決なんて出来ないのに
年内に間に合わすためには今日注文書に記入してもらわないと‼という感じでした😓

我が家はオール電化ではないので太陽光は無縁だと思っていました。。
そして去年家を購入してローン組んだところなのにまた300万を15年かけて払っていくのかと思うと責任が重たい。
でも営業マンによると最初はマイナスだけど売電することでローン分稼げてプラスになる月もあるから、ローン組んでも何ら問題はない!と言います。

実際どうなんでしょうか。

コメント

さとみ

うちは太陽光、蓄電池共についてます!!
うちがつけたときは売電価格は42円くらいでした♪

契約を急がせる営業はちょっと用心ですね!!
その営業の人はちゃんと会社に所属しているのか、その会社は大丈夫なとこなのか調べた方がいいですよ!!

• みるみる

みるみる

ありがとうございます☺
    42円だとかなりお得なのでは!?
    実際どうですか?売電でローン分は賄えてますか?

用心ですよね。。
    パナホームの方なので会社はしっかりしてるとは思うんですが。。
    タイミングが悪い😭こんな年末に営業しなくても。。。

• 12月21日
はぴー

5月にオール電化の新居を建て、4.5kwの太陽光パネル乗せました。
月5千円ほど太陽光での収入があります。 今月雨多かったけど発電出来てるのかなーって月でもきちんと発電出来てるみたいで毎月5千円は口座にきちんと振り込まれてます!
お得な感じするけど、実際はパネルが高いし‥パネル代分稼ぐ頃にはパネルがダメになるとか聞きますよねぇ>_<
でも毎月口座に5千円入ってくると嬉しい気持ちになるのは確かです! でも即決しろってのはちょっと引っかかりますね‥

• みるみる

みるみる

ありがとうございます☺
    確かになんか口座にお金が入ってると嬉しいですねー(*´ω`*)
    安くなってるとはいえ300万を超える買い物は即決なんて出来ないですよね。。

• 12月21日
さとみ

追加で、オール電化にして毎月の電気代と売電出来た金額は売電の方が上回る月が多いです(о´∀`о)
この時期は日も短いし暖房とかも使うのでトントン位かちょっと電気代の方が上回るかです(о´∀`о)

• みるみる

みるみる

なるほど!
    タダで電気が使える!みたいな状況になる訳ですね🎵

• 12月21日
  • さとみ

さとみ

そぉです♪夏とかだと売電1万越すので、年間通すと電気代より売電の金額の方が大きいと思いますよ~(о´∀`о)

• 12月21日
  • みるみる

みるみる

そうなんですね!
    それはお得ですねー\(^^)/

• 12月21日
hanaya

うちも後付けで太陽光をつけました。オール電化ではありません。今年の10月につけました。
確かに来年から売電価格がまた下がるため、早めに契約した方が特にはなります。いずれつける予定であれば、早い方がいいと思いますが…
自分たちで発電するのが国の背策でもあります。確かに発電が出来た月はローンの返済にプラスになることもあるので、実際には営業さんの言う通りとも言えると思います。でも31円と言う売電価格も10年間の話なので、10年後どうなっているかわかりません。また、ローンは15年です。残りの5年の売電価格や発電量でローンより多く支払えるのか、それは今の時点ではわかりません。

あとは家のお日さまの当たり具合や、発電量などをシュミレーションしてもらうといいと思います。
あと年内、10日余りですが、ご家族と相談してみてください。

うちはつけるつもりだったので、つけてよかったと思ってます。

• みるみる

みるみる

ありがとうございます☺
    太陽光=オール電化
    というイメージがあったので我が家も太陽光?と思うところがあったのですが、
    オール電化ではなくてもプラスになるのですね✨

10年後どうなってるか分かりませんよね。。
    売電するというより、自給自足になっていくのかな?

もう少し悩んでみます。

• 12月21日
たーん

即決って💦
そんな簡単にできるわけないですよね😭

私もそんなに詳しくないですが、
太陽光はのせるのが10キロワット以下だと10年間までの固定金額の買取ですが(今なら10年間31円になりますね)10キロワット以上だと20年間固定の金額で買取になるみたいですね。
なので10年後にどのくらいの売電になっているかですよね💦31円よりも遥かに下がるのであれば、計算しないとわかりませんが、元がとれるのか…
ただ、10キロワット以上のせると、20年間31円のままでも、のせるのに大金がかかるし😩
難しいところですよね(´・д・`)

うちは4年前に10キロ以上乗せて、42円20年の売電です。ちなみに10年ローンで乗せています。夏場の発電のいい時は電気代+月々のローンが発電で賄えてるので、電気代0むしろ+です。10年ローンを返せば残りの10年の発電は丸々入ってきますが、発電率もパネルの劣化?なのか年々下がるそうなのでどうなるか┐(´д`)┌今のところは発電で助かってます。