※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ay922
ココロ・悩み

友人の結婚式に出席できず、お祝いに一万円包む予定ですが、新築祝いや出産祝いを贈ったこともあり、相手が気を遣わないか悩んでいます。お金を包むか、プレゼントが良いか迷っています。

近々昔からの友人が結婚式をします。
当初の日程よりコロナで延期して、急遽決まり予定が合わず、私は欠席します。

その時のお祝いについてです。
一万円包む予定ですが、その友人は去年家を新築したので新築祝いを渡し、今年子供が生まれたので出産祝いを渡しています。

この場合一万包んでも相手が気を遣わない思わないでしょうか。
プレゼントの方がいいでしょうか。
ちなみに私は結婚式をしていないのでお祝いはもらっていません💦
お祝いなので気にせずお金を包んでもいいのでしょうか。

コメント

ままり

私も最近同様に友人の結婚式があり、出産のため欠席しました。
結婚式のお祝いで渡したいから!と欲しいものを聞いて、一万円ほどのプレゼント&当日の電報を送ったところとても喜んでくれました☺️

自分の結婚式のときには、現金一万円と電報をおくってくれた友人がいましたが、
嬉しかったしやりすぎとは感じなかったので、現金としてもおかしくない金額では?と思います!

Lemon

出産祝いも新築祝いも別物として考えるので、1万円+電報でちょうどいい気がします☺️
電報も色々ありますが、メッセージだけのものでも充分嬉しいですよ!お花とかバルーンはお友達さんの趣味と合わなかったら受け取っても微妙なので、、、😓

はじめてのママリ🔰

私なら電報はあんまりなので3万包みます!

ママリ

やりすぎとは思わないです。
新築祝いと出産祝いは別なので、一緒には考えない方が良いと思います。
式を呼んでくれたけど、行けないのでお祝いをお渡しするとして、私も1万円のお金を包み電報を送ると思います。

ay922

皆様ありがとうございます。
一万円と電報を普通に送ろうと思います😊