※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

皆さんは食材無駄にしてしまうことはないですか?なるべく使いきる分購入…

皆さんは食材無駄にしてしまうことはないですか?
なるべく使いきる分購入しているのですが、急な外食・テイクアウトを挟んだりすると食材無駄にしてしまうこともあります。

また、作ったものがあまり家族の口に、あわず最終的に捨てることになることもたまにあります。
これはなるべく翌日の朝食昼食に私が食べるようにはしています。

食材無駄にしないように努力してることなどありますか?
上記みたいなこと皆さんはないでしょうか?
教えて欲しいです。

コメント

ままり

めちゃくちゃわかります。私もよくやってしまいます💦

冷蔵庫の中身を極力少なくするようにして、いま何があるか把握しやすくなるようにしました…。
古くなりそうになったら野菜なら切って冷凍するなど、冷凍して保管するようにしています😌

とこりん

めっちゃあります。
野菜とか特に無駄にしちゃうこと多いです…
冷凍できるものはできるだけ冷凍するようにしてますが、それでも無駄にしちゃうことは多いです😭
やばいと思ったらとりあえず大量に作って実家に持って行くこともたまにあります😅

雷注意

全然あります🫠

私の場合、これってまだ使えるの?ダメになってるの?っていうのが分からず結局捨てる感じです💧
もったいなくて申し訳ないですー🥲

私は2日に1回ぐらいの頻度で買い物に行くようにしてます💦
その方が無駄が出ないので🥺

はじめてのママリ🔰

私はできるだけ冷凍できるもの選んでます☺️野菜もできますし結構いろいろなもの冷凍保存できますよ🎵
そして買い物する時もできるだけ家にあるものを使い切ってから買うようにしたりしてます🎵
私も旦那が夜いらなかったりすることが多いので娘と2人でそこまで量もいらないので💦

めちゃくちゃありますよ…
特にうちの場合旦那は晩御飯がいらない事が多い。10ヶ月の子なんてそんな食べない。私一人のためにご飯作るのだるい…という事で無駄になってしまう事があります😭
冷凍できるものや冷凍野菜を買ったり日持ちするもの以外は前日か当日に買うようにしてますけど旦那も料理が好きで色々買うので使いきれない事がよくあります😓

はじめてのママリ

私も捨てることしょっちゅうあります。

野菜(特に傷むのが早いもの)など買ったことを忘れてしまい、冷蔵庫の奥の方で眠ってることも。
なるべく冷蔵庫の中が見渡せるくらいの量を買うようにしますが、そうすると何度も買い物に行かなくてはならず
結局まとめ買いして腐らせて…の繰り返し。
また私が残飯処理がどうしても苦手で大人と同じものを食べる5歳の残飯ですら残すと捨ててしまっています。

なので無駄は多いし、捨てるものも多いです。

私もです!冷凍してもそれすら使わないとかあるので冷凍もほぼ辞めました🥹

最近はまとめ買いより2〜3日分買って作って余った材料から献立考えてまた2〜3日分買うってしてます!だいぶロスが減りました🫶

ただ子供の食べ残しは感染対策などの観点から食べないので捨ててます💦

はじめてのママリ🔰

皆様たくさんの回答ありがとうございます。
自分だけがこんなに食材無駄にしてだめな奴だと思っていたのですが、お仲間がいて安心しました。
みなさんのお買い物日数等参考にして少しでも減らすよう頑張っていきたいです!
ありがとうございます!