※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおんママ26☆
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんがおしりの痛みと下痢で悩んでいます。塗り薬やベビーパウダーで痛みを和らげる方法や、離乳食を休ませるべきか相談しています。

生後5ヶ月の女の子のママです。

日曜日にとびひになって小児科にいき抗生物質の粉薬をもらいました。
昨日から下痢気味でおしりも赤くなっていて拭くと痛がります😭
そういうときはオムツ交換のたびになにか塗り薬やベビーパウダーは塗った方が痛みは和らぎますか(´;ω;`)?

離乳食はしばらくお休みしたほうが良いのでしょうか?
みんなでご飯食べていると欲しがってギャン泣きします(´;ω;`)

宜しくお願いします!

コメント

イトちゃん。

抗生剤でお腹が緩くなってるので、小児科に相談して下痢が酷いなら整腸剤を。酷くないならお尻拭きでは吹かずにシャワーボトルなどでお湯洗いしてトントンと擦らずに水分を拭いてあげ、その後に下痢による皮膚の刺激を少なくするためにワセリンでしっかり保護してあげると良いと思います。
ベビーパウダーは余計に悪くなるので使わない方が良いですよ。
お大事になさってください😭

• しおんママ26☆

しおんママ26☆

回答ありがとうございます!
    ベビーパウダーは良くないんですね(´;ω;`)
    シャワーボトル試してみようと思います( ⁼̶̤̀ω⁼̶̤́ )

• 12月21日
りょーママ

オムツかぶれがある時、メンドくさいですがおしりふきで拭かず、お湯で洗ってあげると数日で綺麗になります。塗るとしたら、保湿にワセリンが良いみたいです。私はあまり塗らず、しっかり乾燥させてます。

あいぴ

お尻こすらずに少し温かいお湯でうんちのたびに流してあげるのがいいと思います♡擦ると痛いですからね。皮膚科に行くのが1番ですが、とりあえずワセリンでうんちが直接肌に付かないようにしてみるのもいいかと思います!ベビーパウダーはトラブルが起きてる皮膚にはやめておいた方がいいです。
ご飯に関してはそんな一回量が多くなさそうだし、食べる元気があるならあげてもいいのかなー?と思いますが…悩みますね。

• しおんママ26☆

しおんママ26☆

回答ありがとうございます!
    ワセリンは水っぽいうんち弾くんですね!
    まだ離乳食も少しずつなので様子見ながらあげてみます(´;ω;`)!

• 12月21日

初めまして!
赤ちゃんオムツかぶれかわいそうですね(ノ_<)
私は娘がオムツかぶれになった時、皮膚科でお薬をもらってオムツを替えるたびにお薬塗ってました。
ベビーパウダーは汗腺などを塞いでしまうらしいので使いませんでした。
お薬がない場合は大変ですけどお湯で濡らしたガーゼとかで拭かずにあててあげるだけでもだいぶ違うと思います。うんちのときはなるべくぬるま湯のシャワーで流してあげるとかして、あまりこすらないようにしてあげたらいいと思います。あと、拭いてすぐオムツをつけると蒸れてしまうので、今の時期寒いですけど患部を仰ぐなどしてすこし乾燥?させてからオムツをつけてあげたほうがいいと思います。
大変ですけど、まだ5ヶ月ではおしゃべりもできなくて痛いとか言えないので、すこしでも痛みが和らぐようにしてあげるといいと思います。
離乳食については、小児科の先生に相談されたほうがいいかと思います。
今どの食材をあげているとかいえば、赤ちゃんのお腹の調子を見て、ここまで戻したほうが色々教えてくれると思いますよ!
すみません長くなりました(^^;

早く良くなりますように‼︎

お餅☺︎

オススメです(o^^o)

kozue

こんばんわ!まさについこの前まで下痢からのおむつかぶれで真っ赤になり毎日、おむつ交換のたびにギャン泣きで大変でした😂😂
治るのか心配でしたが無事に治りました。
私は、病院から塗り薬もらって
おむつ交換のときはぬるま湯がはいった霧吹きでシュッシュッとかけてからおしりふきでおさえるようにやさしくふいてしばらくかわかしてティッシュでまたふいてから
薬を塗りベビーパウダーつけてました。
みんなよくないと言ってましたがなんか乾くきがして
ベビーパウダーしてました!
4週間かかりましたが綺麗になりましたよ♡

ことなぽん

うちも初めて抗生剤を飲んだ時だったと思いますが、お腹ユルユルになって大変でした(´д`|||)
小児科受診される際に、お腹が緩いことを伝えて整腸剤を出してもらってはどうでしょう。
飲んだからといってすぐに止まることはないでしょうけどf(^_^;
おむつかぶれも塗り薬を出してもらいました。スレンダム軟膏だったかな。
市販のでも優しい薬もあるみたいです。(薬剤師さんに聞いてみて)
下痢が続いている間は、これ本当に治るんだろうかと心配になりますが、大丈夫です、治ります!
大変でしょうが、頑張ってください。
離乳食も、便の状態に合わせた方が良いと聞いたことあるので、初期のドロドロ系に戻した記憶があります。
あとは水分補給が大事だと思いますので、母乳やミルク、お茶など採った方が良いと思います。