※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K11125
ココロ・悩み

4歳の次男が選択制緘黙か疑問。名前呼びに返事なし。固まる状況あり。音読や発言は不明。この症状だけで疑われる可能性ありますか?

選択制緘黙についてわかる方いらっしゃいますか?
自閉症スペクトラムの診断を受けた4歳の次男がいます。
2歳頃から子育て支援センターや、療育施設で名前呼びをされる時に返事が出来ません。
恥ずかしいんだろうなと思っていましたが、ふと目に止まった選択制緘黙に当てはまるのかもと思いました。
普通に話したりお友達と少人数でなら遊ぶことは出来ますが、輪になって注目されたような状態だと固まってしまいます。
まだ年少なので音読や発言などの状況は分かりませんが、この一つだけの症状でも選択制緘黙が疑われるのでしょうか。

コメント

ままり

挨拶ができないだけでは選択性緘黙(場面緘黙)とは言えないと思います。
発語は出ていてお友達と話せるんですよね。ASDで模倣が苦手だったり挨拶の意味がわからないとかで挨拶しないお子さんもいます。

緘黙の中に結構な割合でASDの子がいると言われているので、今後場面緘黙になる可能性はあるかもしれないです。

• K11125

K11125

コメントありがとうございます。
    そうなんですね!
    返事だけではなく、家族以外にカメラを向けられたり大勢の中で話しかけられたりしても答えることが出来ません。
    遊びの中では普通にお友達と話すことは出来ます😊
    緊張や不安が大きいのかもしれないですね💦

• 10月30日