※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

順天堂練馬病院での無痛分娩について情報が少なく不安です。経験者の方の感想を知りたいです。

順天堂練馬病院にて無痛分娩で出産予定です。
自宅から近く、24時間無痛分娩が可能という点で選びました。
が、口コミがあまりにも少なくて、今更不安になっております。
無痛分娩にて出産された方、そうでない方ももし順天堂練馬病院で出産された方がいらっしゃればどんな感じだったか教えていただけると嬉しいです(;_;)

コメント

はじめてのママリ🔰

無痛ではなかったですが、順天堂練馬で出産しました。
帝王切開でした。

大学病院なので、主治医とは名ばかりで、主治医は見たことなかったです(笑)
健診の先生も毎回違い、最終入院の判断や手術決めた先生、
手術をした先生、も異なりましたが、
まぁ設備は最新が揃っているし、麻酔は麻酔科専任の先生だし、安心して出産できました。

入院中の看護師さんとかも毎日違う人ではありましたが、まぁ大学病院なんてそんなものだと思っていたので特に違和感はなかったです。
ご飯もまあ普通に美味しいです。
大学病院なので至る所で機械的な対応だなと思うことはありました。
でも入院中の看護師さんとかも、気になることあればたくさん聞いても嫌な顔せず対応してくれてました。
いろんな人の対応したことあるからこそ、ほとんどのことは受け入れて対応してくれるなだろうな、と思ってました。

産後は希望すれば赤ちゃん預かってくれますし、ゆっくりできます。

気になったことは、
・(テレビで見るような)教授が大人数引き連れての巡回みたいのがあったこと(別にただ大人数で来て「調子どうですか」と言われて去っていくだけでしたが)
・産後の入院中には研修医2人くらい引き連れてきて、「子宮触って見て」とか言って「もっとこう強く触らないとダメだよ」とか実験台のように触られたこと
・新人だなーってわかる助産師さんや看護師さんがいて、たまに注射下手くそか!ってことがあったくらいです。

まぁ基本的には「君達(新人や研修医)の成長がこの先の医療の発展に繋がるんだから頑張ってくれ」という聖母のような気持ちでいたので、あんまり気にしませんでした。

あとは、コロナだったこともあり、手術なのに産後4日で退院でした(苦笑)

助産師さんも若い子も多いので、母乳育児を推してくるわけでもなく、わたしはよかったです🙌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

貴重すぎるレポをありがとうございます😖!!

セミオープンシステム利用のため、これまで主な健診は他院で行っていたためまだ数回しか順天堂練馬には行ったことがなかったのですが、同じく毎度先生は違いますし主治医というのも見たことがありません。笑
    看護師さんや助産師さん含め、今後も毎回変わるんだなと事前に知っているだけでも不安度がかなり違うと思います、ありがとうございます。
    設備が最新だからか、いつもの病院よりエコーが全然綺麗で凄いなと思っていたところでした。

入院中の看護師さんは、母乳母乳!と厳しくないかな?と心配していましたがそんなこともないようですし、優しそうな印象で一安心です。
    産後希望すれば赤ちゃんも預かってもらえ、ゆっくり休める時間もあるんですね😣
    すごく気になっていたので情報とても助かります💦
    ご飯はそこまで期待せず、大学病院クオリティと思っておいてその中では美味しいなって思えるようにしておこうと思いました。笑
    「いろんな人の対応したことあるからこそ、ほとんどのことは受け入れてくれる」というのにとても納得しました!
    初産なので病院には特にどーんと構えて受け入れてほしいなという気持ちが大きく、信頼してお任せできそうです😊

白い巨塔みたいな医師の巡回、本当にあるんですね😂
    ちょっと見てみたい気もします。笑
    研修医や新人看護師さんの実験台みたいになることについては、私も同じくこの先の医療のためにどうぞ〜な聖母精神なのでよっぽどのことがなければ気にせず受け入れようと思います☺️

帝王切開にもかかわらずコロナで4日入院とはなかなかでしたね😭💦
    体きつかったと思います、本当にお疲れさまでした😭
    面会・立ち会い一切不可なのが今から悲しいですが、いただいたコメントを参考に頑張ってこようと思います!!
    本当にありがとうございました🙇‍♀️

• 10月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お役に立てそうならばよかったです。

ただ、いろんなことを受け入れてくれる、といっても全員が愛想がいいか、と言われるとそうでもない人もいますので、あしからず(笑)
    寄り添ってくれる、とかはあまり期待しない方がいいかもです。
    機械的にやっているところはもちろんありますので(苦笑)

ちなみに、私の出産時期も面会、立ち会いが一切不可でしたが、
    (言っていいのかわかりませんが)
    私の時は入院病棟の下にある病院内のローソンに自由に行くことができました。
    そこで旦那と予定合わせでそこにきてもらえば普通に会えるじゃん、って思ってましたよ(結局やりませんでしたが)😊

• 10月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当助かりました💦

これだけたくさんスタッフがいたら、全員が愛想いいってなかなか難しいですよね😣
    もし感じ悪い人がいてもあまり気にしないようにします。笑
    教えていただいてなかったら妊婦メンタルですぐ色々考えて落ち込んでしまっていたと思うので、感謝です🥲

そして入院中でも下のローソンに行けるんですね!!!
    今ちょうど病院に来ているので、入院中ってローソン行けるんですか?ってさりげなく聞いてみたら本当にOKでした😳
    一瞬だけでも会えたら全然違うので、もしそれが可能だったらだいぶ元気出ます...😳!

• 11月1日