※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

住宅購入時につけたオプションで良かったもの、逆に不要だったもの教え…

住宅購入時につけたオプションで良かったもの、逆に不要だったもの教えてください🥺

コメント

ママリ

センサーライトはつけてて本当に良かったなと思ってます😊
冬になると雨戸の自動開閉もつけておけばよかったなーって毎年思います😂

オプション 太陽光
不要  部屋をまじ斬りするドア!
しっかり部屋にしたら良かった😂

rin

キッチンの背面の壁上の方に採光窓つけ、コンロ横にあるたんなるfix窓は出入りできる窓にしました。よかったです!
不要だったのは…お風呂場の鏡ですね。オプションではなく、最初からついてましたけど。

• rin

rin

あと魚焼きグリルもいらないです。使ってしまうと、もう汚れ落ちなくて…。

• 10月29日
はじめてのママリ🔰

すっごく小さい工務店で標準もオプションもないようなとこだったんですけど、玄関は外も中もセンサーライトにして良かったです! 敷地内ガレージから玄関までの屋外導線もセンサーにしました!
玄関ドアはキーレスキー?車みたいにボタン押したら開錠施錠できるドアです!もう便利すぎて後戻りできません。笑
ニッチは、用途を決めて、鍵置き場、花瓶、本棚、新聞の所定位置、と4つ作りました!置き場が定まると散らからないので良いです!
キッチンは、食洗機!!リンナイのフロントオープンにしました!海外製は高価すぎて手が出せず、、、。リンナイの物で十分満足しています!!段取りが下手で一遍に料理始めちゃうのでコンロ3口とグリル同時に調理可のIHにしてもらいました!私はグリル、活用派なのでラクッキングリル?庫内がフラットで掃除しやすいです!
造作のカップボードですが、上の方はひとつは昇降の可動棚にしてもらいました!踏み台要らずで楽チンです!
お風呂は掃除しやすさ優先で、シャワーのポール?なしで固定にしました!鏡も棚もなしです。手すりを2本(浴槽側の壁と洗い場側の壁)つけてもらいました!浴槽側は子どももよく握ってるのでつけて良かったです!棚はtowerのマグネットの物をつけています!
ファミクロ とパントリー、照明の消し忘れ多いので、センサーの方が良かったかなー?と少し後悔してます!

不要だった物!
リクシルキッチンなんですが、水栓のところにまな板置き場あるんです!スポンジ籠も引っ付いてるんですけど。
このまな板置き場が不要でした!もともとそこにまな板置く習慣ないし、そこのパッキンに水がつきやすくお手入れしにくい!ちゃーんとカタログ見たら、まな板置き場がついてないタイプに変更可だったと思います😓それが後悔です。

🍠

建売ですがオプションで小型物置付けたんですけど思ってるより小さかったのでこれだったら要らなかったかな?って思わなくもないです🤣🤣🤣

あとはシャッターくらいしかつけてないので不要なのは無いです!

はじめてのママリ🔰

電動シャッターです!