※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3月生まれの子供を幼稚園に通わせるか、認可外の小規模保育園にするか悩んでいます。成長や発達の差が気になります。経験談を教えてください。

3月生まれで幼稚園行かせてるって方いますか??

本来なら保育園希望なのですが、下の子が1歳になる頃に保育園と考えると
3歳児枠と1歳児枠で入れる地域ではないと思います。(フルタイムでも落ちる激戦区)

なので、下の子を認可外の小規模、上の子を幼稚園か...と考えてるのですが
3月生まれなので、例えば3歳になってから4月入園だと4歳クラスになりますよね??

3歳になったばかりの娘と、4歳になりかけていってるお友達...やはり成長の差、発達の差は目立ちますか??

言葉はよく出ていて、2語文も話すし、〇〇したい!!と言葉で自己主張するし、ジャングルジムや滑り台も1人で登っておりたり
運動面では活発な方だと思います。

ただ1人目なので普通なのか遅いのか...集団に入るとやっぱり幼いのか...
経験談あれば教えて欲しいです💦

コメント

yuki

下が3歳下旬うまれですが周りの子と大差ないですよ!

生まれ月より結局は本人のやる気や慣れ次第なので😂

2歳になりプレクラスに入ってからの入園でしたので園の雰囲気や人見知りなどの問題も何もなかったです✨

• yuki

yuki

3歳じゃなくて3月です😂

• 10月29日
ハジメテノママリ

2月生まれですが…
今幼稚園年少さんです
最初おなじように心配してましたが、全然感じないです!
身長もクラスで一番小さいわけではないです!
楽しそうに通ってるし、むしろ自宅保育短くて本当ありがたいと思っています😂
3人目が4月予定日なのですが1年自宅保育長くなるのでむしろ絶望してます笑
4月生まれだから、しっかりしてる!みたいなプレッシャーもありそうで…

3月生まれです^^
年中になりました。
やっぱり背の高さは全然違うし、周りのお友達を見ていて大人!!って思う時もあります😂
もう普通の自転車に乗れる子もいる中、うちは三輪車で爆走していたり笑
園の先生にも一度不安なことがあり相談したことがありますが、3月生まれの子は時によって一個下の学年と思って接しているので大丈夫ですよ〜と言われたのでやっぱりこの時期の成長には差があるんだなぁとは思いました🙂
でも、ちゃんと集団生活はできていますしお友達とも仲良くできています☺️
大丈夫だと思いますよ✨

はじめてのママリ🔰

娘は2月末、息子が3月末生まれですが
年少の歳にもなれば
もうあまり差は感じませんでしたよ!

入園前にトイトレも完了したし
着替えもお箸もハサミを使うのも
ひらがなの読みなんかも出来ていたし…
自宅で見ている間に
色々と教えていたので
もっと早く生まれた子たちより
出来ていたことも
たくさんありました😊✨

生まれ月よりも
本人次第なところが大きいので
気にしすぎなくても大丈夫だと思います👌