※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

リビング収納について質問です!注文住宅で今は間取りなどを考えています…

リビング収納について質問です!

注文住宅で今は間取りなどを考えています!
リビング収納の奥行きを何センチにするか悩んでます!
今のところ45センチとなっていますが良いでしょうか。
何を入れるのか想像できなくて😂💦
掃除機くらいしか思いつかず、、
文房具や救急箱なども入れたら良いですかね?そしたら45センチもいらないですか?
リビングの収納スペースとしては、リビング収納としての納戸とテレビ台を予定しています!
皆さんのおうちのリビング収納には何を入れているのかやおすすめの奥行きなど教えてください!✨

コメント

はじめてのママリ

LDKの中に2箇所収納ありますが40cmと85cmくらいでした。40cmの方は書類や薬箱通帳などのお金関係、Wi-Fi、ノートパソコン、オムツ、園のお便り、夫の仕事行く時の装備品など入ってます。細々したものが多いです。40cmあればカラーボックスも入るので下の段にカラーボックス入れてます。
85cmの方は掃除機と掃除機の充電器、クイックルワイパーやコロコロ、脚立、オキシクリーン、キッチン洗剤のストック、リサイクルに出す紙類.ペットボトルや雑誌、ハンドソープ、ナプキン、トイレットペーパーなど奥行きあるのでサイドに掃除機や脚立など大きいもの入れると中まで入って物が取りやすいです。ストックしてる物や掃除関連が多い気がします。

我が家は間取りや収納つけられる場所的に奥行きが決まってしまいましたがそれぞれ使いやすい奥行きで便利です。どちらも棚板は30cmです!

パントリーとは別の収納ってことですよね?

Wi-Fi 薬 書類 ルンバ
掃除道具(コロコロとか)
などなど細々何かしら入ってます😂

掃除機は階段下収納です!

り

リビングの収納90×90が主ですが、おむつ、おしりふき、ウェットティッシュ、ティッシュなどのストックをそのまましまっています!無くなった時すぐ欲しい物なので、近くにあると取りに行く面倒くささが軽減できます🙆🏻‍♀️

とりあ

リビングには奥行き45cmのクローゼットと可動棚がそれぞれ別の場所にあります😄

クローゼットはリビングの中心なので、文房具や書類関係、お薬、あとは真ん中より下は突っ張り棒で娘の服をハンガー収納にし、1番下には娘の靴下や下着、幼稚園で使うタオルハンカチ等を置いてお支度スペースとしています☺️

個人的には45cmで使いやすいので、そのままで良いと思いますよ😆

ちなみに可動棚の方はリビング入り口にあり、家族それぞれのバッグとネットワーク機器を置いています。

はじめてのママリ

書類関係やオムツなどの子供のものなど、すっかり忘れてました!😂皆さんのコメントで気づきました😂💦
参考にしたいと思います!🥰
コメント、ありがとうございました😊