※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子育てできなかった方が発達遅れかどうか気になります。同じ経験の方の発達について教えてください。

正直ちゃんと子育てできなかったと思う方、発達遅かったですか?

現在一歳半で言語発達が遅いのですが、正直いうと0歳の頃から余裕がなくあまり子どもと向き合ってこれなかったと思います。
食事やオムツ替えなど生きるために必要なことはやっていましたが、読み聞かせしたり話しかけたり、一緒に遊んだりということをあまりやってきませんでした。
1人遊びだったりYouTube見せたりして、自分は無気力でぼーっとしていました。夫も親もいなくて、ずっと子どもと2人きりだったので他の大人にも会うこともなくです。

この発達の遅れは育て方のせいかなと思っているのですが、もし同じような方いらっしゃいましたら発達はどんな感じだったか教えていただきたいです。

コメント

愛情をもって向き合ってはきましたがインスタとかでみるようなキラキラしたママでは全くありません😂一緒に遊んではきたけど本読んだこととかないです、、、(笑)声もわたしなりにかけてきたけどYouTubeもたくさんみせてきましたし1人遊びもしてくれてたらいいか!って携帯しながら近くで見守ってました(笑)けど息子1歳半ですが発達は遅くないです🙏🏻関係ないとおもいます!

はじめてのママリ🔰

こんな事言うのもあれですが上の子いい加減で行きましたがちゃんと発語も大丈夫です。

1歳半でママパパもいえず癇癪、イヤイヤ期も壮絶で私がちゃんもしなかったからかなと思いましたが2歳頃に2語文がやっと出てきて大丈夫でした。

1歳半で靴も着脱できてましたし2歳半でボタンもできてましたよ

下の子は平均の平均です上がいるからかもですか単語も出てます。

ママリ

最低限で育てましたが早かったです!
子供と2人の時に話しかけるのが苦手で、絵本も読まないし、オムツ替えなども無言でした😂
YouTubeやテレビで言葉は習得していきました😂

その子のペースなんじゃないですかねー?

まる

産まれてから2-3時間起きの夜泣きが2歳まであって毎日寝不足で、最低限のことしかできてなかったです。
1歳から保育園は通ってましたが風邪でよく休んだりコロナで人と接することも少なく発達は遅かったです。
2歳半から保育園+療育に週4日通って色んな先生などに関わるようになって一気に成長しました。
個人差はあると思いますが、うちの場合は私のかかわり方に問題があったんだろうなぁと思いました💦

マンツーマンで面倒見ていた長男は色々しましたが、1歳半検診で発語3、2歳過ぎからしゃべるようになりました。
上のこの赤ちゃん返りで大変すぎて泣いてても放置されてた赤ちゃんの長女、1歳過ぎから言葉出てきて2歳でペラペラ話してましたよ😂
みんなに囲まれて可愛がられた次女、2歳すぎてやっと単語?今のは辛うじて2語文?って感じなので関係なくて個性だと思います😊
6歳の長男は今は黙っとれ❗️というくらいペラッペラ喋りますよ😂😂
2人目のつわりなんて毎日トーマスのDVD(それも昔の模型のやつ)見てたけど😂