※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
悩めるおもち
妊娠・出産

第二子の出産で、施設Aと施設Bで悩んでいます。施設Bが魅力的だが距離が遠いため、第一子の面倒をどうするか相談したいです。

どちらで産むか迷っています

1月に第二子の出産をひかえています
産む予定だった産院がコロナのため、希望(立会い出産に第一子が可能であること)と沿わないため相談させてください。

①施設A
車で25分程度
自然分娩を基本とし、無痛分娩や計画分娩もある
立会い出産&面会は夫のみ可能(子供は院外に預ける必要がある)

②施設B
車で40分程度
自然分娩のみ
立会い出産&面会は夫と子供が可能

第一子の分娩時間は4時間程です
出産時には2歳になっておりますが、保育園等には通っていません。
②の施設に魅力を感じていますが、距離があるため悩んでいます。
第二子を産んだ方に出産時に第一子をどうしていたのか助言を頂きたいです。

コメント

私なら①にします💦
40分はさすがに遠いなぁ…と思います💦
出産って本当に何があるかわからないので、近いところの方が安心ですよ😭

二人目出産の時、上の子は実家に預かってもらいました😊
もし、実家が遠かったら、立ち会いを諦めて、旦那に見ててもらってたと思います😊

ちの

わたしはAがいいです!
2歳の子を連れて立ち会い大変だと思うのでどっちで産むにしろ預けた方がいいと思いますよ!
計画分娩で日にちが決まっていれば一時保育も使えると思います😆

私は2人目のとき、上の子は一時保育に預けました!
登録をして予定日付近で予約していましたが、だいぶ早く産まれたので急遽預かって貰いました!
面会は出来ない時期でしたが、少しでも姿を見ると子供が毎日ギャン泣きしそうだと思ったので9日間ビデオ通話すらしなかったです😂