※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リボン
その他の疑問

学区外の小学校通ってるお子さんがいる方にお聞きしたいのですが、どん…

学区外の小学校通ってるお子さんがいる方にお聞きしたいのですが、どんな理由で通れましたか?

今子供が通っている保育園が学区外で小学校もそちらの学区で行かせたいと思っています。
学区内の小学校はすごく田舎で全校合わせても20人程です。
お友達が変わるのも可哀想だし職場が学区外の小学校のが近いのでそちらがいいのですがみなさんどんなんでしょうか?

コメント

はじめてのママリ

同じような理由で学区変更の手続きしようと電話したら、そのような理由での学区変更は出来ませんと断られました😅💦

小学校の学区変更ってかなり厳しいみたいで障害などの身体的理由やいじめなどでその学校に通えないなど小学校側が判断した場合など手続き自体も大変そうでした💦

・小学校を選べる地域
・障害など特別な事情がある
場合のみ学区外に通えます🙂

なあ

うちの地域は
同じ市内なら
小学、中学校は
学区外選択可能なので
中学の上の子は隣の町の中学へいっています。
理由はその中学から徒歩圏内にわたしの実家があるから色々楽だしうちからもそこの中学が近いのが決め手です!

はじめてのママリ🔰

隣の学区までは選択できる地域に住んでます。
実家は学区外は基本NGです。
特別な事情がある場合のみOKですが、登下校は付き添いが必要になります。
選択できる地域や、市内のどこからでも来れる学校(特別なカリキュラムで選択可能)とかでない限りは個人の都合で違う学区には行けないことが多いと思います。