※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこままる
子育て・グッズ

娘が名前を書けず焦っています。読みはできるが書けない。他の子の絵を見て心配。同じようなお子さんの状況やアドバイスを求めています。

子供がひらがな書けるようになったのいつからですか?今3歳9ヶ月になる娘が自分の名前をなかなか書けません。
名前自体は2文字で簡単なんですが逆さまになったりで、、
保育園では特に教育に力を入れてるようなところではないので、自宅でひらがなくらいはって思ってますがもうすぐ4歳なのに、、と焦ってしまって😭
普通の基準もよくわからず、できないのが遅いのかどうかもよくわかりません。
読むのは、これは?って聞くとあひるのあ!とか言えます。すらすら文を読んだりは無理ですが一つ一つなら読めます。
書くのは全然だめなんです!絵も本当に単色で丸にちょんちょんでお顔みたいな感じで😭こんなもんかなって思ったら今日保育園で他の子の絵を見てすごくみんな上手で色んな色使ったりしててびっくりして笑
比べちゃダメとは思いますが、極端に絵も描けないし名前も書けないしで心配してます。
こんなもんなんでしょうか?同じくらいのお子さんどうですか??あと何か上達できるようなアドバイスありましたら教えてください☺️

コメント

黄緑子

幼稚園の上の子書けないですよ(笑)
上の子がいたり、よほど興味があると書ける子いますが!
小学校までには...と思って、5歳の誕生日にドリル買いました!
ほっといても興味を持って書けてきてますよ!
うちの幼稚園はほとんど教えてくれてません(笑)

• ひよこままる

ひよこままる

なんかまわりが上手な子ばっかりで、不安になってました😭
    早生まれだから小学校もちょっと遅れそうかなって思ってはやめになんて思いましたが、ほっといても大丈夫ですよね!
    ありがとうございます😭❤️安心できました!

• 12月21日
mm.7

うちのは今保育園も行ってなくて、入れれば4月からの予定ですが、今まで保育園に居た子との差がどうなのか未知すぎて…

2歳後半位からお風呂に平仮名表貼り、3歳すぐくらいからドリルで練習しています!

うちのも、読み方は一緒です!リンゴのり!とかいってます笑
最初は絵で覚えてる?って位でしたが、最近やっと理解はしてるな~って思えるようにはなりました。
書ける平仮名は『か、す、つ、わ、り』くらいですが、お絵かきしてるな~って思ってたら、突然書いてました😵

• mm.7

mm.7

うちのも似たような絵ですよ~!

髪の毛とか一緒です笑

• 12月21日
  • ひよこままる

ひよこままる

えー!!すごーい😭❤️
    うちもドリル買ってみようかな😭
    絵本読み聞かせしたり、お風呂にあいうえおの表貼ったりして読むのは遊び感覚で教えられたんですが、書くのはどう言えばいいか全然わからなくて( ; ; )説明しても理解してないみたいで、、
    とりあえず買うだけ買って、あとは突然やる気出すのを祈ります!笑
    ありがとうございました❤️

• 12月21日
  • ひよこままる

ひよこままる

可愛すぎる❤️鼻の穴みて笑っちゃいました笑笑
    ちょっと悩んでて落ちてたのですごく元気でました😭ありがとうございます❤️

• 12月21日
  • mm.7

mm.7

絵本読み聞かせすると覚えるって言いますよね☺
    うち読み聞かせが面倒で面倒で😅ほとんどしてないです😨

ドリル買って、最初は簡単な『つ、く、し、て』とかそんな字の練習で、一緒に鉛筆持って書いてますが、最初は、なぞるって事すら理解してなくて😵お絵かきの延長上で遊びでした💦💦
    今も強制してるわけじゃなく、やりたいときに勝手に書いて練習してます🙆

鼻の穴立派ですよね笑
    アンパンマンの延長上で鼻だかホッペだか、いつも丸がいっぱいあります😁
    ひよこままるさんのお子さんはちゃんとママの髪の方が長くて、パパは短くてって、ちゃんと特徴分かってますね💮💮

• 12月21日
  • ひよこままる

ひよこままる

私も話が長い本持ってきたりすると、ちがうのにしない?とか言ってます笑
    強制しないって大事ですよね😭なんかムキになりそうな自分が嫌だったんで、すごく響きました。強制しないで本人の気の向くままにやれればいいなと思えるようになりました!
    本当ですか( ; ; )次に子供が書いた時に褒めるところ見つけられました❤️
    本当にありがとうございます❤️

• 12月21日
  • mm.7

mm.7

そうです!そうです!!
    『だるまさんがころんだ』みたいな短いのがいいですが…結局何回も読まされるので、こっちが飽きてきます😅
    まだ3歳だし、自分は小学校になって平仮名かけるようになったと思うし、出来ないのは当たり前ですが、周りと比べてしまうと、どうしてできないの?!ってなっちゃいますよね😥
    でもきっとそうなると子供も楽しくなくて書く事がイヤになったりするんでしょうね😨

初めて書いてくれたこの似顔絵、額に入れて飾ろうかと思ってました笑
    親バカです😅
    ひよこままるさんのお子さんの絵も家族みんなの絵ですし、ぜひとって置いてほしいと思います😳💓

• 12月21日
  • ひよこままる

ひよこままる

わかるー😭エンドレスで読まされる上に、簡単だから自分でも読みたがって何回も聞かされます笑
    聞いてないと叱られるし😭笑
    そうですよね( ; ; )何事も苦痛になったらかわいそうだし、母親らしく大人の対応します❤️笑
    私も取っておきます!❤️いつかこんな絵だったんだよって本人に見せたいな☺️

• 12月21日
さらい

いまだに書けません
本人かくきもなさそうです
(((^^;)

• ひよこままる

ひよこままる

安心しましたー😭まわりみんな早くて、本人もやる気ないし絵もあんまり興味ないみたいで、、塗り絵ならやるんですが😭

• 12月21日
ゆいmama⸜(●˙꒳˙●)⸝

うちも年長さんの時に
書き方の先生に教えてもらうまでは
全然書けなかったですよ、
もちろん二文字の自分の名前も(^-^)
今 一年生ですが
すらすら文章読めたのは最近です(笑)
下の子は年中ですが書けません!
最近やっと少し読めるようになった
文字があるくらいです( ˘ーωー˘ )

3歳なら全然問題ないですよ\( ・ω・)/

• ひよこままる

ひよこままる

問題ないと言ってもらえて安心しました( ; ; )無理にやらせて嫌になっても嫌だし、のんびりと思ってましたがまわり見て心配で、、小学校で読めるようになればいいですよね!!なりゆきに任せて見たいと思います!ありがとうございました❤️

• 12月21日
ひよこままる

ちなみにさっき描いてくれた絵で、パパママ自分らしいです😭笑
なんか自分が4歳くらいの時は普通に可愛い絵とか書いてた気がして😭

るぅ

5歳ぐらいで書き始めて、5歳半には全て読めるようにはなりました。
書くのはほとんどかけますが、む、を、など少し難しいのは読めるっちゃ読めるけど…って感じです笑

• ひよこままる

ひよこままる

む、とかを、とか難しいですよね( ; ; )
    5歳くらいとのことで安心しました😭なんか置いていかれてるような気がして親が妙に焦っちゃって、、
    なりゆきに任せて見守りたいと思います!
    ありがとうございました😊❤️

• 12月21日
陽菜湊(о´∀`о)

うちも全くです。自分の名前の形は覚えたみたいですけど書けませんよ。百均のひらがなのなぞるやつとかやらせてますが、なぞるだけで何かはわかってないみたいです^_^;

• ひよこままる

ひよこままる

そうなんです!なんかかたちで覚えてるって感じで、曖昧だから五分すると上下逆になったりで😭
    焦らず見守りたいと思います!
    ありがとうございました😊❤️

• 12月21日

わたし自身の幼稚園の展示会の写真見ると名前の「か」が反転してました(笑)逆にむずい😂😂(笑)

• ひよこままる

ひよこままる

反転しちゃいますよね!笑笑
    どうやって書くんだ?ってなりますよね笑
    元気でました❤️ありがとうございます😊

• 12月21日

お鼻ちゃんとある!すごくないですか?✨✨

• ひよこままる

ひよこままる

上と返事別になってすみません😭
    そうですか?!なんか他の子の絵はすごくて比べちゃって、、最初髪の毛もなくてつるっぱげだから髪の毛も書いてよーって言ったら書いてくれました😭アゴみんなザキヤマですか?みたいに割れてますよね笑

• 12月21日

退会ユーザー

こっちこそ、スゴイ!と思って新たにコメントしちゃいましたごめんなさい😂💦
    パパとママの髪の長さも違うしちゃんと見てるんですねー❤️❤️可愛いです☺️💗💗

• 12月21日
  • ひよこままる

ひよこままる

嬉しいですありがとうございます😭❤️
    ちなみにママは黄色でピンクは自分らしいんですが、黄色はまるで落ち武者笑笑
    でも褒めてもらえて私も前向きにできました!ありがとうございます❤️

• 12月21日
キティ

うちの幼稚園は年中くらいからするみたいで♫
年中で名前は書けて、今年長ですがひらがなカタカナ数字など書けてます♫
保育園、幼稚園によると思いますよ♫
何もやらない幼稚園もあるみたいだし♫

小学生になったら習うから大丈夫と思いますよ〜(*^^*)

私も年少の時に焦って教えてたけどこっちがイライラするのでやめましたww

いつかはできるようになる♫とw

• ひよこままる

ひよこままる

年中さんからかぁ☺️!うちの保育園も来年あたりからやるのかなぁ、、
    なんか年長さんくらいでお母さんに手紙書いたりした記憶あるので、期待しちゃって😭笑
    わかります!イライラしても仕方ないですがなんでそうなるのって思っちゃって、、
    ニコニコ見守るようにしてみます!長い目でみて☺️笑

• 12月21日
  • キティ

キティ

お手紙かいてくれますよー❤
    それが、かわいーですー❤
    ただ。。。
    手紙だらけです😱w

人の子には教えられるけど、自分の子にはどんどんイライラするよねー!って、ママ友とはなしてましたよw
    かわいそうだから、やめました🤣😂
    なつかしいww

まだまだ今からですよ♫

いえいえ〜😋

• 12月21日
  • ひよこままる

ひよこままる

手紙だらけ笑
    楽しみです❤️笑
    イライラしちゃう自分が心狭くて大人気なくて嫌になってましたが、みんなそうなんだと思えるとスッとしました☺️
    初めての手紙は泣きそうです😭笑

• 12月21日
うみ🌼

うちも保育園にいってる息子ですが、全然書けません。
ひらがなカタカナ読むのはできますが、書くことが苦手そうです(>_<)
カタカナの方が書くのは簡単と何かで読んだのでカタカナのドリルをたまにやっています。
ひらがなは、まだまだ先になりそうです…

• ひよこままる

ひよこままる

カタカナ!全然考えなかったです笑
    確かにカタカナのほうが簡単ですよね!とりあえずドリルは買っておいて本人がやりたがったらやらせてみたいと思います☺️

• 12月21日
ままり

娘が保育園に通ってますが最近ひらがなが全部読めるようになりました!
数字は得意なのか3歳前から覚えてました😔
数字も書けるけどひらがなは全然書けないし、保育園の先生に5.6歳で正しい書き順
を教えていくので家では書き順、書き方は教えないでくださいと言われてます!

• ひよこままる

ひよこままる

すごーい☺️うちの子はやっと最近数字は完璧に読めるようになりました😭車のナンバー覚えたり笑
    なるほど!確かに書き順全然あってないかも、、目からウロコです!書ければいいやと思ってましたが書き方も重要になりますもんね!!私も無理強いしないように、正しいのを誘導しながら見ていきたいと思います!

• 12月21日