※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kn.m
産婦人科・小児科

手足口病の症状が出ているか不安です。保育園で感染しないか心配です。手足口病の症状や重症化について教えてください。息子の状態や保育園への影響が気になります。

大人で手足口病に罹った事のある方、
もしくは手足口病についてお詳しい方、
医療関係者の方。

息子が24日に下痢+ぐったりしていて、25日に確か体に発疹がひとつ(胸あたり)にありました。
発熱は無し、24日、26日は食欲が無かったと思います。

25日からは軟便、ぐったりしていたのも24日と26日だけです。

夫が昨日夕方から倦怠感と胃痛?胃もたれ感があります。
そして私、今日入浴の際に発疹がありました。太もも、腕ふくらはぎに計5〜7個くらい。痒みはないです。痛くもないかな?って感じ。

手足口病でしょうか?💦

生後2ヶ月の子がいるので、そちらへの感染が心配です。
大人は重症化すると聞きますが、どの程度のものなんでしょう?🤔

過去お子さんから手足口病に罹った方でも良いので、
教えて頂けると大変助かります。

息子は保育園行って大丈夫かな💦
24日に医療機関受診したけど、手足口病とは言われなくて、
お腹にくる風邪かな?って感じでした。
保育園では同じようにお腹の調子が悪い子が居るそうです。
手足口病は聞いていません💦

コメント

フレッシュなれもん🍋になりたいの

長男から手足口病移ったときは、食べ物共有→わたしが微熱→口内炎出来るでした💦

手足口病は熱はそんなに高くならない子もいますが、次男が今年手足口病になったときは高熱でした。
また完治しても(熱下がり食欲あって元気あっても)、便にウイルスは1ヶ月ほどいます!

• kn.m

kn.m

手足口病の重症化って、そんなに大した事ないって感じなんでしょうか🤔
    コロナで重症化という言葉が恐ろしいものと刷り込まれてるだけですかね😂

上の子が初めて手足口病になった時はお尻に発疹ができただけで、体調がすごく悪くなる事はなかったので、あんまり心配する病気じゃ無いのかなと思ってました🤔
    大人は重症化しやすいと聞いて完全にビビってしまってました😂

あまり心配し過ぎなくても良さそうですね!
    下の子に感染しないようにだけ気をつけたいと思います☺️

• 10月29日
  • フレッシュなれもん🍋になりたいの

フレッシュなれもん🍋になりたいの

わたしはそんなに重症化しませんでしたが重症化(と言っても命に関わるレベルではないが)した方は暫く固形は食べれないと言う話しは聞いたことあります💦

手足口病も侮っちゃいけないでしょうが、そこまで大変!体調悪い!と言う感じにはならないですよね!

唾液などから移るので手洗いこまめにして下の子にうつらないといいですね!

• 10月30日
  • kn.m

kn.m

そのお話が聞けてかなり安心しました!
    手洗いしてお世話したいと思います☺️

お名前、某アイドルグループの子の挨拶フレーズと似ててびっくりしちゃいました!笑
    全然関係なかったらごめんなさい🙇‍♀️

• 10月31日
おもち

私は喉が激痛でした
プツプツは出ませんでした!
生後2週間の時の下の子に移りましたよ…手足にプツプツが出ただけでした

• kn.m

kn.m

乾燥や寒暖差のせいか、喉が痛くなってきました💦
    明日様子見て月曜に診察しようかなと思ってました💦
    症状がたくさんあるみたいで、素人には全然判別ができないですね💦

下の子に感染させないように気をつけたいと思います💦
    ありがとうございました!🙇‍♀️

• 10月29日