※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
縹
子育て・グッズ

新生児が授乳中に寝てしまい、授乳に時間がかかりストレスを感じています。この状況は個性なのか、解決策はあるでしょうか?

生後9日の新生児を混合で育てています。
授乳について不安があります。

ミルクと搾乳と直母で授乳しています。
哺乳瓶を使っても直母でも40mlほど飲むと寝てしまいます。吸ったまま寝て、寝ながら吸っています。ベッドなどに寝かせると、数分で起きてまた泣き出します。
ミルクは途中で寝てしまうので飲み切らないで捨ててしまうし、ちょっとしか飲んでいないので結局お腹空いて泣くし、直母は暴れるので乳首になかなか辿り着かず辿り着けば数分で寝るしのループです。
気づけば一回の授乳に2時間以上かかっている時もあります。

夜中の授乳がこうなるともう寝れないですし、どんどんストレスが溜まり頭痛もひどくなります。
これはただの個性で、問題ないのでしょうか?また何か解決策はありますか?

コメント

deleted user

生後9日ならみんなそんなもんだとおもいます😮‍💨しんどいですが3時間おきに授乳していくしかないです!だんだん体力ついてきます!1回の授乳でミルク搾乳直母にせず今回はミルクのみ、次は母乳のみとかにしたら1回の授乳時間は短縮できるかと!

  • 縹

    返信ありがとうございます。

    ミルクのみと決めても飲み切らないで寝て30分後ぐらいに泣き始めるので、結局直母にもなります…直母してからミルクだと疲れて寝ちゃいます…

    • 10月29日
  • deleted user

    退会ユーザー


    飲み切らないで寝るのにすぐ起きちゃうのはしんどいですね😭😭でも新生児期は体力ないのでそんなもんなんですよね💧

    • 10月29日
ぽっぽ

うちもはじめはそうでした。
片方吸って疲れて寝て、
30分ぐらいしてまた起きて飲む……笑
休憩おわった?と赤ちゃんに聞いてました笑
赤ちゃんが寝たら自分も寝落ちする、欲しがったら起きる、でした。
しんどいですが1ヶ月たてばだいぶ落ち着くと思います!
赤ちゃんも日に日に体力つけてくれるので今はしばらく赤ちゃんに合わせるしかないです😌

  • 縹

    ミルクだと時間超えたら捨てるのはいいんですけど、そのあと泣いたら3時間待たなきゃなのか、続きとしてあげていいのか…飲めてないからいいのかなと思いつつ母乳あげてるんですけどね…そうすると余計に早く泣くんですよね…

    • 10月29日