※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2人目育児について、里帰りや親の助けがない状況での子育ての大変さについて相談です。保育園に上の子を預ける予定で、家族のサポートは限られています。産後ヘルパーの利用も考えています。

2人目育児についてです。
5月に2人目が生まれる予定で、上の子とちょうど1歳半差になります。
里帰り無し、親の助け無しで子育てするのはきついでしょうか?

まだ内定は出てませんが上手くいけば上の子は4月から保育園です。
実家は隣県ですが母はフルタイムで働いており、長時間の運転も苦手なので手伝いに来てくれることはほぼ無いです。
義実家はすごく協力的ではありますが、義母も義父もフルタイム、義実家と家は2時間ほどの距離なので頻繁には頼れません。
それに、3月に旦那の妹が1人目を出産予定なので多分そっちを手伝うと思います。
旦那は転職したばかりなのでどれくらい休みが取れるか分かりません💦

母子手帳を貰ったときに、産後ヘルパーなどを利用するのもいいと思いますよと言われましたが、皆さん結構利用されているのでしょうか?

コメント

ぴっぴ

同じ歳の差で出産しましたが、里帰りなしでした😌

もう必要最低限のことだけして、
上の子も下の子もよく寝る子だったのでのんびり過ごしてました😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    よく寝る子だとありがたいですね🥺
    うちはまだ上の子が夜中起きてミルクを欲しがるので、早くミルク無しで寝られるようになって欲しいです🥲
    料理はミールキットとか使ったりしましたか?

    • 10月29日
はじめてのママリ🔰

12月に2人目産まれる予定で上の子と1歳8ヶ月差です👶🏻

里帰りなし、親の助けなし、夫は朝9時から夜0時まで仕事なので
完全に一人で年子2人子育てする予定です🔥

なんとかなるかな〜ってあまり考えずに今できる事(部屋の片付けや服の整理など)はちゃっちゃと済ませて
産まれる前に子供たちのオムツやおしりふき、ミルク、ボディソープなどは10セットくらいと
後大人用の洗剤、柔軟剤、シャンプーなどなどの消耗品は10セット買って
産まれてから極力1人で買い物行かなくていいように仕向けてます🤣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    旦那さん夜0時までだとお風呂とか大変ですね💦

    子育てしやすい環境を整えること大事ですね😳
    消耗品もたくさん買っておくと楽ですね!
    無事生まれてくることを願ってます☺️🌟

    • 10月29日