※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

友達からの出産祝いと手土産をもらったが、出産準備品を譲った場合、内祝いは半返しが適切でしょうか?どうすればいいでしょうか?

友達に出産祝いを一万円分のおもちゃをいただきました。
それと併せて手土産に5,000円分くらいのお菓子もいただきました。
もうすぐその友達が出産するため、使わなくなったベビーベッドやベビーバス、おくるみ、洋服等、出産準備品をかなり譲ったのですが…
この場合でも内祝いは半返しの方がいいでしょうか?みなさんならどうされますか?
参考までに聞かせてください!

コメント

🫶🏻

私なら2.3千円のお菓子などあげますかね🤔

一応色々譲ったとしても1度は使ったものばかりだと思うので!

yu

私ならきっちり半返しします😌

お下がりはあくまで、お下がり(悪く言えば不用品😅)なので💦良ければ使ってねーって気持ちで譲ります。

はじめてのママリ🔰

4.5千円のもの返します!

はじめてのママリ🔰

内祝いはお祝いに対してなのでしっかり5000円分返します😊
使わなくなったベビー用品は、あくまでも使用済みのもので、今は使わなくなって処分するものを引き取ってもらった感じでもあるので、それが手土産のお礼として考えればいいかなと思います✨

はじめてのママリ🔰

半返しします!
私は譲ってもらった側なのですが、出産後譲ってもらったお礼をしました😊
なので、内祝いはお祝いに対してのお返しだし、譲ったものに対してはまた別物かなと思います😌