※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆあ🐰💜
子育て・グッズ

4才の子供が重い空咳で受診し、カルボシステインとツロブテロールテープを処方されました。今は痰が絡んだ咳をたまにする程度。夜間の重い空咳に不安があり、受診すべきか悩んでいます。

4才の子なんですが、昨日朝から咳していて、コンコンとちょっと重い空咳みたいな感じを、時折する感じで受診したんですが、
カルボシステインとツロブテロールテープを処方されました。
頻回にするわけじゃなく、30分に一度あるかないかだったんですが、喉が痛く、重い空咳コンコンみたいなやつって、今更なんですが、様子見て良かったのか不安で、、
今は普通に、痰が絡んだ咳をたまにする程度なんですが、クループの様な咳?犬やオットセイの様な咳じゃなく、重いコンコン咳が夜間出ても、様子見ていいのか、夜間受診した方がいいのかわからなくて💦
ケンケン、じゃなく、本当コンコンの重い版って感じでした。

コメント

りんごママ

うちは先週→熱→鼻水、、からの似たような咳が長引きました。
咳は空咳から痰絡みのコンコンになり、かなり長引きました。
ピークの時は咳の勢いで吐くのを繰り返してかなり焦りましたが、呼吸困難ほどにはなっていなかったので、様子見て翌日の夕方再度病院に行き胸の音を聞いてもらいました。

治りかけと言うことで、喘息ではないと言われ、痰切りの薬を追加で飲んで1週間ちょっと、、やっと落ちついてきた感じです。

が、いまだスッキリ!とまではいかないです。

何かアレルギーなのかな、、など色々今も様子見てます。
来週もスッキリしなければ検査してくれるような小児科探すつもりです。

• みゆあ🐰💜

みゆあ🐰💜

呼吸困難で感じじゃなければ大丈夫そうですかね?💦
    なんか、クループとかわからなくて💦YouTubeの見て、ちょっと違うなって様子みて、朝も元気に起きて今も普通にしてるので、様子見ます!ありがとうございます😊

• 10月29日
はじめてのママリ🔰

うちは薬もらったり普通の診察の時間帯に再受診して薬変えたりしながら様子見ました。
夜も咳でて可哀想でしたが薬変えつつ様子見たら時間かけて落ち着いていきました。

• みゆあ🐰💜

みゆあ🐰💜

薬って、変えたのはステロイドとか入っているやつでしたか?

今夜も、コンコン重い空咳していたら、#8000に電話しようかなと思います。
    今は、痰絡みの咳に変わり、たまにする感じです。

• 10月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

普通の風邪薬とツロブテロールテープなのでステロイドは入ってないと思います。
    ステロイドはクループの時は処方されましたけどね。
    咳でよっぽど寝れてないとかでない限りは様子見かなと思います。

• 10月29日
  • みゆあ🐰💜

みゆあ🐰💜

ツロブテロールテープは同じですね‼️寝れないとかじゃなく、寝れていたので、大丈夫そうですかね👌

安心しました♪ありがとうございます😊

• 10月29日
はじめてのママリ🔰

咳の出始めみたいな感じなので、行って正解だと思います!咳止め出して欲しかったですね💦

• みゆあ🐰💜

みゆあ🐰💜

コメントありがとうございます!
    咳止めは貰いませんでした。
    いつも、咳が続く時は、ツロブテロールテープ処方されます。
    また重い咳が出る様なら、再受診しようと思います‼️ありがとうございます‼️

• 10月29日