※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

4歳の娘の食事が時間がかかり、親と旦那は早く終わる。孤食を気にしている。他の家庭ではどうしているか気になる。

子どもとの食事について
4歳の娘の食事がすごーーーく時間かかります😫基本的な食事に集中しない、おしゃべりばかりで一口小さい。
一方、私は職業柄早食いですぐ終わってしまいます💧気をつけてはいますが早々に終わります。
旦那も早いので結局娘がほとんどの時間1人で食べてます。もちろん隣に座って待ってはいます!

孤食はよくないと思っていますが、あまりに差があって気にしています。
みなさんお子さんとの食事時間は同じくらいのタイミングで終わらせてますか?それとも親が先に終わって、子どもの事待ってますか??

コメント

ma☆

全く同じです😅
私も夫も早いのでほぼ娘1人になります。
とにかくお喋りがすごくて、中々進まないパターンです😅
途中で歩き始める事も😓
私の食器は空のまま下げず隣にいて30分〜40分を目処に少しずつ終わりに近づけています😂
歩き始めたりし出したら下げる方向で。
残す習慣をつけない為によそうのを少なめにしてます。
ただ幼稚園ではしっかり食べているみたいなのでゆっくり様子を見ようかなと、お喋りにも出来るだけ応えるようにしています😊

• ママリ

ママリ

同じ方がいて安心しました🥹
    私も食器は下げずにいます。

最近は残すし おいしくない とか言われるのでイラつきと悲しさでご飯が憂鬱です😭
    残す習慣つくの嫌ですよね。私もよそう量を減らしてみます。

• 10月29日
はじめてのママリ🔰

待ってる時期もありましたが、あまりに遅いし娘の食事に付き合って何もしないで1日が終わる勢いだってので、どうぞひとりでごゆっくり、と諦めちゃいました💦
よくないのはわかってますが、まだお腹すいてない、と用意ができたタイミングで食べ始めない時もあり、私が先に食べてしまうので最初から最後まで娘1人の時もあります😣
でも毎食2時間、必死で食べさせたあげく冷めたご飯をかきこんでた頃に比べると、ストレス値激減で今の方がずっと幸せです👍

• ママリ

ママリ

毎食はつらいですよね⤵︎
    ガミガミ毎日・毎回言ってるこっちも悲しい気持ちになります。
    朝は支度があるので途中1人にしちゃってます💦じゃないと保育園遅れちゃうので。
    私もストレス減する方法みつけます!

• 10月29日
はじめてのママリ🔰

だいたい私が先に食べ終わります!笑
子どもよりは早いです🤣

食べ終わっても
食器洗いながら世話したり話したりしてます😊
ずっと隣に座って待つ感じではないです🤔

• ママリ

ママリ

そうなんですね!
    娘につきあってたら終わるものも終わらないです😫
    全然食事の時間が楽しくなくて。お話聞けてよかったです!

• 10月29日