※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
👦🏻👶🏻
子育て・グッズ

生後3週目の新生児が、ミルクを飲んだ後にすぐ寝てしまい、泣かずに手のかからない育児をしているが、飲む量や寝る時間に不安があります。また、乳児湿疹が出始めたので、赤ちゃん用の石鹸や病院での処方について教えて欲しいです。

生後3週目の新生児ちゃんなんですけど
ここ数日、おっぱいあげた後(片乳5〜10分)に
ミルクを100〜120飲みます💦
母乳がどれだけ出るかは計ったことはないんですが
自分で搾乳?絞っても普通に出るので
全然出てない事はないんです。

ただミルクの上げ過ぎも良くないよなと思って
80くらいにすると足りなくて泣いちゃいます。
なので100〜多い時に120になるんですが
これって3週目の新生児で普通ですか??🥹

そして飲んだ後はすぐ寝てしまい
最近は4〜5時間寝てくれるので助かりますが
これも寝すぎなんですかね😮‍💨

産まれてからずっとお腹空いた時以外泣かないし
3〜4時間起きてることもあります。
それでも泣かずに1人で声出してたりで
私的には手のかからない育児で助かるんですが
同じようなママさんいますか?👶🏻

あとおでこに乳児湿疹が出始めたので
沐浴用の赤ちゃんの石鹸🧼おすすめ教えて下さい❣️
保湿は結構していておでこだけに出てる感じです
病院でクリームなど処方してもらうべきですかね💦
(来週1ヶ月検診です)

コメント

deleted user

新生児さん完ミでMAX120といわれてる時期なので母乳+で100〜120はかなり多いとおもいます🥹いま娘が生後3週間ですが新生児は4時間以上はあけないようにいわれました!低血糖などのリスクがあるみたいです💧

  • 👦🏻👶🏻

    👦🏻👶🏻

    母乳が思ってるより出てないのか、ただひたすらお腹空いてるのかどっちかですかね?😢
    吐き戻しもなく💩もちゃんとするので心配はしてないんですけど、今のペースで成長したらえらいサイズ感になりそうで😂

    娘さんどれくらい飲まれますか?🥲🍼

    よく寝るのもよく飲むのが関係するんですかね…3時間とかで起こしてみても爆睡してて口も開けてくれずこっちも困っちゃいます😮‍💨💦

    • 10月29日
みあ

*ミルク量→同じ頃完ミで80or100ぐらいでした🙆‍♀️
母乳に足しているのでしたら多いと思います🫠

*睡眠→よく寝てくれて比較的泣かない方でした。
でも夕方と寝る時はちょこちょこ泣いてましたね🤔親が寝不足過ぎてやばい、、、って事は今までなかったです!
ただ新生児期は3時間でミルク、オムツの為に起こしてましたよ。

*湿疹→うちもほっぺとオムツかぶれが多少あったので1ヶ月健診で貰いました。石鹸はずっとコレ使ってます!

  • 👦🏻👶🏻

    👦🏻👶🏻

    分かりやすく説明して頂いてありがとうございます😭

    やっぱり多いですよね💦
    母乳が思ってるより出てないのかなと心配ですが、ミルク減らして様子見てみます🥹

    オムツは被れないように割と頻繁に変えてるんですがおむつ替えの時もずっと寝てて…(笑)
    ツンツンして起きても10分前後でまたすぐ寝落ちしちゃいます😂

    こんなのあるんですね!!
    牛乳石鹸信者なのでピジョンの石鹸より信頼度でかい😂
    お顔にも使ってますか??

    • 10月29日
なな

私も母乳あげているならミルクの量は少し多いかなと思いました!
少なくすると泣いてしまうのは足りない以外にも口が寂しいとかただ甘えてるとか生後3週ならあってもおかしくないと思います!おしゃぶりに抵抗がなければ試してみてもいいかもしれないです👶🏻
授乳の間隔は5時間だと少し空きすぎになると思うので、大変ですが3〜4時間おきがいいと思います!
湿疹に関しては、もし今固形石鹸でなければ固形石鹸おすすめです!息子も湿疹が出て病院行った時に固形石鹸おすすめされました☺️

  • 👦🏻👶🏻

    👦🏻👶🏻

    確かに抱っこしたら泣き止む事もあります😳
    おしゃぶり検討していて何がいいか全くわからず…良かったら何かおすすめとか使用した事あるもの教えていただけませんか?🥹
    母乳5〜10分にしてミルク少し減らしてそれでも泣くならおしゃぶりとか抱っこして様子見てみます🥺
    間も無く1ヶ月になるので一緒に入る時に固形石鹸も試してみます!!こちらも何かおすすめがあれば…😂💡

    • 10月29日
  • なな

    なな

    だんだん自分が外の世界に出てきたことに気づいてママに甘えたくなったりがでてくる時期でもあるのでもしかしたらそうかもしれないですね💡
    息子も色々試しましたが、ヌークのおしゃぶりは大丈夫でした!今はかぶれないように穴が空いてる可愛い動物のおしゃぶりもヌークから出てるので湿疹も気になるのであればそういったものもいいかもです❣️
    いまだに肌が弱いのでキューピーのイラスト描いてある固形石鹸ずっと使ってます!!うちは百均で買った泡立てネット使っていますが何にしろ泡立てる手間があるので沐浴だと少し大変ですがうちは固形石鹸で変わったので是非👶🏻!

    • 10月29日