※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

8ヶ月の娘を完母で育てており、断乳に関する疑問があります。離乳食とミルクのバランスや夜間の断乳についてアドバイスをお願いします。

断乳について

現在生後8ヶ月の娘を完母で育てています。断乳に伴い離乳食は3回食を始めました。
そこで断乳の進め方についていくつか疑問があります。

・このくらいの月齢だと離乳食の他にミルクはどのくらいあげればいいのか
・20時か20時半~7時まで就寝時間としているのですが、夜間断乳をするとその間1度も水分をあげなくても大丈夫なのか
(涼しくなってきましたが、夜間断乳を始めてから前の晩の授乳から11時間とか空いたりするので脱水にならないか心配です)
・夜間、夜泣き等で1度も起きなかった場合おむつは替えなくても良いのか

以上断乳について体験談などお聞かせいただきたいです🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

ミルクについてはうちはあげてないのでわかりませんが、離乳食の時間以外に欲しがった時におっぱいあげてます。

就寝前にあげているなら夜中は基本的にあげなくて大丈夫です。
体調不良の時などはあげた方が良い時もあります。

オムツかぶれしているならば替えたほうが良いですがしていないなら替えなくて大丈夫です

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寝ていれば水分補給もおむつ替えもしなくて大丈夫なんですね!
    ありがとうございます😌

• 10月29日
まま

8ヶ月であればまだ500くらいは飲んで欲しいなって思います。
まだ3回食と言っても量はそんな多くないので。
私は欲しがるだけあげてます。

夜間はうちは2ヶ月あたりからほぼなかったですが12〜13時間睡眠ですが脱水はどの子も起きてません。
欲しがればお水が良いのかな?と思います。
起きなければオムツは変えてませんでした!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    そのくらい寝てても大丈夫なんですね安心しました😌

• 10月29日