※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかひかママ
家事・料理

食事についてです。2歳後半、元々偏食傾向というか、パンよりご飯。ケー…

食事についてです。
2歳後半、元々偏食傾向というか、パンよりご飯。ケーキも食べず。
とにかく食べたことのないものは絶対に口に入れないのと、例え口に入っても飲み込めずに大量の唾液と共に溜め込んで結局吐き出すような子です。
唯一食べられるのは納豆ご飯、時々ハンバーグ、豆腐、少しのわかめ、アンパンマンポテト、男爵コロッケ、いちごヨーグルト。フルーツ系はいちごとみかんのみ。
外出し、白飯のおにぎりを買っても食べられず。
見た目も真っ白な普通の米を食べられません。
ふりかけもアンパンマンふりかけ以外のふりかけがかかっているもんなら吐き出します。
毎朝食べていた焼きおにぎりも急に食べが悪くなりました。
もうお手上げです。というより、自分がイライラしてしまい物に当たってしまう状態です。
いつか食べられるようになるんでしょうか…
双子のもう1人は食事の時間はかかりますが、なんでも食べてくれます。
双子で同じものを食べさせてきているので、本人の嗜好なのかなぁとは思いますが、メンタルがやられてしまってちょっとでも飲み込めないと怒り散らしてしまいます…。

コメント

はじめてのママリ🔰

同じく長女が離乳食の時から既に今現在も偏食っこです✋

私もそれはそれは悩みました悩みまくりました🌀

でも何を試しても解決法はなく、(一緒に作る、細かく刻んで混ぜるなどなど)お手上げでした。
最終的な解決法は食べれるものを食べさせるです
諦める でした。

納豆ご飯→うどん→ふりかけごはん→ポテトフライ→納豆ごはん→うどん→

と今でもローテーションです🤩
でも違うのは幼稚園に行き出して周りにほだされて
嫌いなものでも一口は食べれるようになりました😊
家では全然食べてくれませんが、
とりあえず食べず嫌いから→まずいから食べないになってくれてそれで今は良しとしています😊

幼稚園など環境が違ったら食べてくれたりするんじゃないでしょうか😃

• あかひかママ

あかひかママ

偏食仲間さんですね😭
    コメントありがとうございます…
    自分が思ってる食べて欲しいボーダーが高いのかなぁとも思ってました…
    ローテーションにして好きなものたべさせていこうかな。

来年保育園に入れる予定ではあるので、他の場所で食べられるものが増えてくれるのは期待したいです。
    食わず嫌いからまずいから食べないということでも大進歩ですね👏

本当に何しても(一緒に作ってみたり買い物してみたりの工夫)食べないってのは悩みが深すぎて、自分で考えると怒ってばかりになっていたので、コメントいただけてとても助かりました。
    ありがとうございます🙏

• 10月29日
きょーさん

うちはもう諦めてます😂
来年4月には保育園に入れる予定なので、そこで栄養をとってもらって今は生きてさえいればと(笑)
アンパンマンカレーやアンパンマンラーメン、アンパンマンうどんは食べますか?
うちは味噌汁に野菜ぶちこみまくって栄養とっていましたが、豆腐わかめお揚げしか食べなくなったのでお手上げでした🥲
最近は驚いたのですが素材そのままで出すとかじるようになりました!
ミニトマトきゅうり枝豆やレタスキャベツを生で出すとポリポリ食べる時がたまにありびっくりです!
腹立つので、生きていればいいかなとほったらかしてます🙃

• あかひかママ

あかひかママ

もはや諦めも大切ですかね…😞
    アンパンマンカレーは食べてくれます!アンパンマンうどん、ラーメン系は最近食べさせてなかったからどうかなぁ。

アンパンマンふりかけも好きなんですが、アンパンマンの混ぜ込みご飯のふりかけは食べてくれない等、アンパンマンでも謎の線引きがあるので分からないんですが…
    食べられていたものが急に食べられなくなるのも偏食さんなんですかね…
    素材そのままも双子の片割れの方は食べられるんですが、偏食さんは絶対に口に入れようとしないんですよね🤦‍♀️
    いつか興味を持って食べてくれる日がくるのだろうか…

ほんと、生きてれば万々歳…ということで少し自分の心を落ち着かせて諦めよう…

コメントありがとうございます😭

• 10月29日