※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なお
子育て・グッズ

5ヶ月の男の子の頭の形がいびつで悩んでいます。寝返りを打つと治ると聞き、様子を見ています。同様の経験をした方や専門病院情報を求めています。

5ヶ月の男の子です。新生児の頃から同じ方向で寝ていたので頭の形がかなりいびつです。ヘルメット療法も検討しましたが、かなり高額だったため諦めました。情報収集して、出来そうな対処法は一通り試しましたが今のところ効果なしです。寝返りを打つと自然に治ると聞きますが最近寝返りを打つようになったので、このまま様子見でいいのでしょうか❔同じような経験をされた方に知恵やアドバイスをいただきたいです。また、名古屋市、尾張旭市、長久手市、日進市あたりで専門に診てくれる病院や施設が有れば教えてほしいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

息子も頭の形悪かったですが髪が生えればわからなくなりました!色々試して効果が見られなかったら後は時間解決してくれるかもです。

• なお

なお

ありがとうございます。

あまり深く考えこまずもう少し様子見してみます。

• 10月29日
ママリ

上の子の時、寝返りし始めたぐらいからドーナツ枕を使い始めました。
それまで片方ばかり向いてたので向き癖が結構ありましたが、今では綺麗な形です。
まだまだこれから変わると思いますよ!

• なお

なお

ありがとうございます。

ドーナツ枕検討してみます。

• 10月29日
初めてのママリ

歪みが酷いなら予後を考えたら治療をさせてあげたら方がいいと思います。
将来的に歯並びや偏頭痛はもっと高額になると思います。

重度だと顔も歪んだり、耳の位置やおでこも凸凹のままです。

軽度なら寝返り等でマシにはなりますよ😌

• なお

なお

アドバイスありがとうございます。

そうなんですね。将来的に歯並びや偏頭痛に影響するなら真剣に治療を考えてみたいです。

• 10月29日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

遅くても生後6ヶ月までにと言われてます💦

• 10月29日
  • なお

なお

そうなんですね。

ありがとうございます。

• 10月29日
4ママ

赤ちゃんの時むきぐせが酷く斜頭です。一才の時におでこの中央の盛り上がりが気になりレントゲンしましたが、異常はないので何もせずにきました。5歳まで癇癪や服への過敏があり発達検査もしましたが、言語の遅れが少しある程度で大丈夫そうで、様子を見てます。
形は戻りませんが髪の毛で気にならないかなって感じです。
アドバイスじゃなくて経過になってしまいすみません💦

• なお

なお

皆さまアドバイスありがとうございました。ぜひ参考にさせていただきます。

• 10月29日
1日でいいから好きなだけ寝たい

頭の形外来に行った時にお話を聞いてきたので共有します🥺

頭の歪みはヘルメット治療以外では改善されないそうです。

頭の形(歪み)は大人になってもそのままとのことでしたが、
大人になると赤ちゃんの頭より大きいので目立たなくなると言われました🥺

例えば頭の大きさ42センチで歪みが5センチの場合と
頭の大きさ60センチで歪みが5センチだと頭の大きさが60センチで歪みが5センチの方が丸く見える!みたいな感じです💦

大府に頭の形外来があるのですが、紹介予約でなければ初診は受けられないので、小児科さんで紹介状をもらい予約する必要があります🥺

流れとしては、レントゲンで骨の癒着があるかないかなど、病気がないか確認→ヘルメット治療の話を聞く(ヘルメットの会社の人で病院とは別です)→治療する場合はヘルメットを作るための計測の予約をする→レベル診断で5段階中3以上であればヘルメット作成依頼をする→2週間〜でヘルメット受け取り→治療開始→経過観察

となります💦

3ヶ月までは治療ができないので、寝返りや向き癖を治すなどで頑張る

5ヶ月以降から骨が硬くなってくるので治療の対象外の子もでてくる

むきぐせが強い場合は、もしヘルメットで治っても、また向きぐせなどで歪みが出る可能性がある

歪みが許容範囲になり治療が早い段階で終わっても金額は変わらない

と言われました。

私の子は5ヶ月〜6ヶ月あたりに頭の形外来に行き、上記のことを説明されたのちに、今のくらいなら歪みは中度かな?と言われました。

中度だと治療するしないは半々くらいだそうで、ヘルメットが届く頃には6ヶ月過ぎてるし、悩んだ結果辞めました。

今は少しずつ頭も大きくなってきたのもあり、歪みは目立たないです😊(よく見たり、お風呂入って髪がぺたんこの時は歪んでます)

でも、他の人から頭の形綺麗だねって言われます☺️

長くなりましたが失礼します💦