※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

母乳が少なくて悩んでいます。混合栄養で育てているけど、母乳だけで育てたい。でもミルクを足さないと泣いてしまう。完ミも考えているけど、諦めきれません。混合栄養でうまくいっている方いますか?

母乳を諦めきれず、とても悩んでいます。
生後1ヶ月になる女の子を育てています。
私は母乳の出が良くなく、退院時に直母で10〜20mlだったので、ミルクを足して混合で授乳しています。
それに加えて、娘が哺乳瓶に慣れてしまい、直母ではあまり吸ってくれない(一応毎回吸わせてはいますが)ため、搾乳もしています。搾乳は30〜50mlしかとれないので、20〜60mlのミルクを足しています。
授乳は毎回時間を決めて、直母→搾乳→ミルクで、時間は1時間以上かかり、とても大変です。
里帰りしておらず、主人は仕事が忙しいので家事も全てしており、かなりしんどいです。
完母は目指してないですが、日中は母乳だけで行けたら良いなと思っているのですが、やはりミルクを足さないとすぐに泣いてきてしまい、搾乳が追いつかないので結局ミルクを足しています💦
完ミにすれば、量も分かるし、搾乳も必要ないので多少楽になるのは頭ではわかっているのですが、母乳が少しでも出ている以上、諦めきれません、、、
毎回ミルクを足す混合栄養でうまくいっている方はいらっしゃいますか?どうしたら良いかわかりません。

コメント

はじめてのママリ🔰

わたしも同じ感じでした!
退院時10くらいで、20でればいいほうでした。
搾乳もすると時間かかりますよね。肩こりもひどくて大変だったのを思い出しました。
毎回ミルクを40足してて、乳頭混乱おきかけたときは母乳相談室の乳首に変えたら大丈夫でした。母乳相談室使っていますか?周りでも評判良くおすすめです。
赤ちゃんが大きくなってくると飲むのもうまくなって楽になりますが、それまで大変ですよね。
わたしはとにかく夜間の頻回授乳、肩周りのストレッチは頑張りました。あとは住んでいる地区で助産師さんの相談とかやってると思うのでアドバイスもらえると思いますよー!わたしは助産師さんに助けてもらって2ヶ月半くらいで完母でもokになりました。

• ママリ

ママリ

とても希望が持てる回答ありがとうございます✨!
    私も母乳相談室使っています。直母は、断固拒否というわけではなく、機嫌がいい時は吸ってくれるのですが、すぐにウトウトしたりして量は吸えてないと思います💦
    夜間の頻回授乳はどれぐらいされていましたか?
    私は3時間おきにタイマーかけてます。搾乳もそのタイミングでしています。
    母乳量が増えると良いのですが😰

• 10月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2〜3時間おきです👍
    すぐにウトウト、うちもそうで必死に足裏押して起こしてました💦
    わたしもミルクにしたらどんなに楽かと思いましたが、頑張ってよかったと思います。ストレスも出が悪くなるので発散しながらゆっくりやっていきましょう✊

• 10月29日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます✨
    私ももう少し頑張ってみようと思います!

• 10月29日
はじめてのママリ

母乳だろうがミルクだろうがまずは赤ちゃんをお腹いっぱいにしてやることを前提として、お母さんが悩む育児ではなく笑顔になる選択されたらいいと思います。お子さんはお母さんの母乳、少しでもお口にされてるのですし、全く飲んでないわけじゃないから十分頑張ってきたんじゃないかな😊諦められない理由を手放すこともだいじですよ○

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。涙が出てしまいました。
    そうですよね。悩んで眉間にシワを寄せていても、赤ちゃんもきっと幸せじゃないよなって思います💦
    手放す勇気、欲しいです。でも、今諦めて、将来後悔するんだろうなって思ってしまって葛藤しています。

• 10月29日
はじめてのママリ

一回で母乳がどのくらい出てるか、体重計やスケールで測ってみてはどうでしょう?
今の月齢の赤ちゃんは満腹中枢も未熟なので口に入れれば飲んじゃいます。搾乳と直母だと出る量も多少変わるみたいですし。
それで量が足りてるのに泣いちゃうなら眠いとか、単なる口が寂しいという理由もあるかもしれません。
母乳量が足りてないなら、現在私もやってますがたんぽぽ茶を飲んでみてはどうでしょう?
1人目はたんぽぽ茶のおかげで2ヶ月くらいから完母になりました。
2人目も完母を目指しており、日々たんぽぽ茶を飲んでます。今は夜の寝る前に一回ミルクをあげるくらいで、日中は母乳のみで乗り切れるようになってきました!
個人差もありますが母乳が軌道にのるのは1〜3ヶ月くらいらしいので、まだ焦らないでいいですよ😀
あとは肩甲骨を動かすストレッチもオススメです!
お互い気楽に完母を目指していきましょー❤️

• ママリ

ママリ

スケール、保健センターにあるらしいので行ってみようと思います!
    たんぽぽ茶試してみます☺️ありがとうございます✨

• 10月29日
さくら

私も退院時、母乳が10~20でした!
2週間検診で、50に増えました。でも、同じく母乳だと足りなそうで、混合でそのときだとミルク40前後あげてました!
今来週で2ヶ月なります。日中は三時間置きにミルクあげてますが、おおといから、夜中に一回起きて母乳だけで寝てくれるようになりました❗母乳はとにかく吸わせてなんぼだと思うので、日中たくさん吸わせていきましょう😆痛みないですか?私は最近やっと痛みがなくなりました😆

• ママリ

ママリ

吸わせようとしても、嫌がってなかなか吸ってくれず、毎回搾乳機で搾乳してあげています、、、。胸が張って痛いので、3時間以上あけずに搾ってます💦直接吸ってくれるようになるといいのですが💦

• 11月3日
くっぱ

3ヶ月手前まで、母乳よりの混合で育ててました!
100日頃までは頻回で吸わせてたら
増える可能性があるとよく聞きます!
なので、それまで無理のない範囲で吸わせたり、搾乳したり
して100日くらいなっても
出があんまりよくならなければ
諦めるとかいうふうにしてみてはどうですか?
私は、出はいい方でできれば
母乳よりの混合くらいでいきたかったですが、吸うのと加えるのが下手すぎて毎回ギャン泣きされるので、思い切って
完ミにしたら、とても楽になりました!旦那にもお願いできるし今は完ミにしてよかったな。と思っています!!

ママリさんが、やりたいように
やればいいとは思いますが
無理してもいいことないので
無理のないように何かを諦めるのもいいと思いますよ😌

• ママリ

ママリ

くっぱさんは決断力と勇気がある方なんだなと思います✨
    自分の負担が少なく、赤ちゃんにとって1番良い方法を考えてあげたいなと思いました。
    そうですね!100日までは様子を見ようと思います🙋ありがとうございます🙇‍♂️

• 11月4日