※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヤマ
住まい

一条工務店で建てた家に住んでいる方、契約、打ち合わせ、住み心地はど…

一条工務店で建てた家に住んでいる方、
契約、打ち合わせ、住み心地はどうですか?

また、一条工務店を検討していたが他で契約した方、
なぜ他のHMに決めましたか?

現在HMを探しており、夫婦共に、一条工務店で決まりかなあと考えているのですが、私がこのままで本当にいいのか?と心配になっております。
口コミも悪くなさそうです。
先日お話に伺った際予算的にもOKでした。

子どもが2ヶ月と2歳がいる故、たくさんの会社の話を聞くのが正直しんどいのでお話を聞けたらと思っております…。

コメント

よんひょん

一条工務店に去年の5月に契約し、今年の6月から住んでいます😊
なのでおよそ1年かかりました!
間取りの打ち合わせは回数増やすことなく決められた回数の中で終わりました。
初めての夏を過ごしましたがさらぽかを採用しておりリビングのエアコンは一度つけたのみで快適でした!友人や家族にはトイレもお風呂も温度が変わらないって凄く良いと皆んなにいいないいなと言われました🤣
何か聞きたいことあればまだ記憶は新しいはずなので聞いてください😌

  • ヤマ

    ヤマ

    フレッシュな方の回答嬉しいです!
    いくつか質問いいですか?お手隙の際で結構です!😥

    ①間取りの打ち合わせ回数は増やすことなくとのことですが、間取り、また外観や内装などにこだわりはありましたか?
    一条工務店はオプションが少ないなどという口コミを拝見したので、気になっております。(とはいえほぼ全体にこだわりはないのですが…)
    ②契約から1年で入居とのことですが、打ち合わせ〜建築、引き渡しなど全てスムーズでしたか?
    ③営業さんの雰囲気はどうでしたか?

    トイレお風呂の温度が変わらないの羨ましいです!「さらぽか」見てみます!!
    ありがとうございます😊❤️

    • 10月29日
  • よんひょん

    よんひょん

    返信ではなく新たにコメントしてしまいました💦

    • 10月29日
よんひょん

①外観は一条工務店だと大体同じなのですが特に拘りはなかったので気になりませんでした。
間取りは耐震の関係で結構厳しめなのでいらないところに垂れ壁や間取りの制限はちょこちょこありましたので全部自由にしたい!って思われる方は難しいかもしれません。
私も子供が暴れるので笑 一番最初に箇条書きにして吹き抜けが欲しいやウォークインは一階 洗面脱衣所別など希望を書きました!それを元に間取りを作成してもらったので満足です😊
オプションは少ないですが標準仕様が多く良かったなぁという感じです。私が色んな所に行ってキッチンなど決めに行く程拘りは無いので一条仕様の中から選びました😊見学に行った時に全部まとめて見れるので助かりました🤣
②ウッドショックの影響で本来は5月頭に引き渡し予定でしたが1ヶ月遅れての引き渡しでした。
→③ですが担当の営業さんが凄く良い人にあたったので気になることがあればすぐLINEで連絡してって感じで子供にも合わせてくれるしとてもよかったです😊😊

  • ヤマ

    ヤマ

    新たにコメントでも大丈夫です!ありがとうございます!

    間取りの希望まとめておきます!自由度が少ないっていうのは調べてよく出て来てたので心配だったのですが、特別こだわりがなければ大丈夫そうですかね…?

    標準が多いのは嬉しいですね!😊まとめてみられるの素晴らしい…

    ウッドショック影響出るんですね😨

    子どもがいると、子どもを気にかけてくれる方がいいですよね🥲営業さんとの相性が大事とよく見るので、この先どうなるかなあと心配ですが…
    いい人にあたればいいなあと思います😂
    お話ありがとうございます!

    ちなみにあと面倒でなければお答えいただけたらうれしいのですが…
    太陽光パネルは付けましたか?あとその理由も教えていただきたいです!🙇

    • 10月30日
ママリ🔰

まだ住んでませんが、現在間取り作成中で来年10月に引渡し予定です!
一条工務店、良いですよね🥹💓
夫婦で一目惚れでした🤣✨

  • ヤマ

    ヤマ

    そうなんですね!!引き渡し予定が立ってて羨ましいです☺️
    一条工務店、性能も良さそうですし、予算にも優しくていいかなあと思ってるところです!

    • 10月31日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    性能は抜群だと思います!
    高気密 高断熱 を超える、超気密 超断熱に加え、耐震性(地盤含めて)のこだわりや実績もずば抜けたメーカーなので、外観や間取りの自由さよりも住み心地や災害時の安心を求める方にはうってつけだと思ってます❣️

    • 11月1日