※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
結・ω・
子育て・グッズ

離乳食についての質問です。温かさや飲み物の与え方についての相談です。ありがとうございます。

離乳食についてです!
年明け(生後6ヶ月)から
離乳食を始めようと思っています(^^)

始めるにあたり、2つ質問です!
①お粥や野菜は作り置き(冷凍)を与えるつもりなんですが
どのくらいの温かさにしていますか??
麦茶や白湯もどのくらい温めてますか??


②飲み物から試しに飲ませてみようと考えてますが
まだ麦茶や白湯も飲ませたことがありません。
その上、4ヶ月のときに風邪気味になり
小児科でシロップを処方していただいて
スポイトで飲ませたんですが、
ものすごく暴れて無理矢理飲ませたので
大人しく飲んでくれるか心配です・・・😢
粉ミルク拒否・哺乳瓶平気だったのに
最近は哺乳瓶も拒否してます。
ちなみに、完母です。
飲み物を与える時のコツとかありますか??

長くなってしまいましたが
よろしくお願いいたします( ´・ω・`)

コメント

T&Tママ

①グツグツとかなり熱めに温めて、人肌に冷ましてからあげてます。白湯は常温か人肌くらいかな。

②初めはなかなか飲まないと思いますが、スプーンの練習にお風呂上がりやみんなの食事時に白湯をあげてました。

ちなみにうちも完母でした(*'ω'*)

  • 結・ω・

    結・ω・

    返信遅れてすみません💦

    基本は人肌ってのは
    粉ミルクの温度と変わらないんですね(^^)

    食事のときにスプーンの練習に
    あげるのいいですね!
    参考にさせていただきます♡
    ありがとうございました☆

    • 12月23日
deleted user

①うちの場合、100均の氷つくる四角いのに冷凍保存してて、朝うちのレンジ500Wなんで40〜50秒ぐらいあっためて小指でちょんって触ってみて、いつもミルクあげてる温度であげてます。人肌ですが、うちはあったかいのじゃないとイヤみたいで(笑)

②白湯は3カ月〜お風呂上がりに少し飲ませてました。
私はアグラかいてそこに横抱きになるようにお尻をはめて飲ませてますよ。イヤがったら少し寝返りでコロコロしたり運動させてからすると少しグイグイ飲んでくれます。なんかブリッジみたいな姿勢で嫌がる時は大変ですが(笑)

  • 結・ω・

    結・ω・

    返信遅れてすみません💦

    ワット数まで教えていただき
    ありがとうございます✨
    基本は人肌ですね!

    あぐらをかいてお尻はめるのいいですね!
    安定感よさそうです!
    うちの子もなんか嫌な時は
    ブリッジみたいに逃げる時あります(笑)

    • 12月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ベストアンサーありがとうございます。離乳食難しいですよね。うちはタラはやはり匂いが癖あるので食べてくれません。。。お互い頑張りましょう!

    • 12月23日
mama.☺︎

1、しっかり温めてから
人肌にして食べさせます。
2、飲み物は少し慣れてでもいーのかなとおもいます。離乳食はじめて、食後におっぱいあげますし(^ ^)
離乳食はじめて1ヶ月くらいしてから白湯のませましたよ(^ ^)ストローは無理だったのでスパウトからはじめました(^ ^)

  • 結・ω・

    結・ω・

    返信遅れてすみません💦

    基本温度は人肌なんですね☆

    おっぱいは食後なんですね~
    知りませんでした💦
    突然お粥で食べてくれますか??
    母乳っていう液体しか
    口にしたことがないので
    十倍粥でも若干の固体を
    食べてくれるか不安で・・・(;^ω^)

    • 12月23日
ritacharachara

私も年明けに始めようと思ってます。
すみません、回答ではないのですが、完母で6か月まで母乳以外飲ませていないと聞いて嬉しくなってコメントさせてもらいました。
病院でできるのなら6か月くらいまで母乳以外あげずに育てるのが良いと言われ、そのようにしてきました。ただ、会う人会う人、まだ麦茶あげてないの?!とか白湯もまだ?!とか言われて…。
別に無理に母乳だけにしてるわけでもないのですが、そういう言葉が少し気になっていて。
うちも4か月の頃に喉が赤いと言われ、スポイトでシロップあげました。
すみません、全く回答になってませんね…。
離乳食、頑張りましょう!

  • 結・ω・

    結・ω・

    返信遅れてすみません💦

    そうなんです!
    私も完母で離乳食始めるまでは
    母乳だけでいいって言われてて
    そうなんだ~って思ってたら
    周りには「麦茶とかあげてないの!?」って😅
    言われると気になりますよね・・・

    同じような方がいて
    少し安心しました♡
    ありがとうございました☆

    • 12月23日
Yoko.K


離乳食はレンジでしっかり温めてから人肌か常温にしてあげています。
飲み物は常温です。
栄養相談で聞いたことで麦茶は苦味があるので好まない赤ちゃんもいるそう。
まさしくうちの子そうです~
水分が必要であれば白湯が一番!と言っていました。


最初は哺乳瓶の乳首を外してくわえさせて水分あげていました。
薬もそれで飲ませました。
離乳食を始めてスプーンだったりストローマグだったり。
でもストローはまだ練習中でむせます(笑)
吸うことはできるのにごっくんがねー…

完母なので基本水分は母乳ですが寝起きや食事中は口や喉を潤す程度にしています。
白湯を飲みすぎてお腹いっぱいだと母乳の栄養がとれませんからね~

  • 結・ω・

    結・ω・

    返信遅れてすみません💦
    飲み物は常温でも大丈夫なんですね♡
    麦茶の苦味!忘れてました😅
    赤ちゃんも好みありますもんね( ´ ▽ ` )
    白湯からあげてみようと思います!
    ストロー難しそうですね・・・(;´∀`)

    • 12月23日
ブランクママ

こんばんは✭*.+゚

冷凍はやっぱり人肌がいいのかなーって思います!
1度レンジで熱くして、ほどよくなったらあげてます。

ちなみにうちも4ヶ月辺りでシロップをスポイトで飲ませましたが、オエオエしちゃって飲めなかったので、そこから初めてスプーンデビューしました😆
シロップの甘いのがトラウマなのか、麦茶とミルク以外飲みません😢💔
うちは完ミですが、最近哺乳瓶拒否が出始めてるのでストローもデビューさせてます😳💦

  • 結・ω・

    結・ω・

    返信遅れてすみません💦
    やっぱり基本は人肌なんですね☆

    私もその時スプーンやればよかったです😭
    シロップ甘いからごくごく飲むよって
    薬剤師さんに言われてたのに
    めっちゃ拒否されたんで
    飲んでくれるのか・・・(笑)
    がんばります!

    • 12月23日