※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
子育て・グッズ

上の子の反抗期にイライラしてしまう状況。息子が約束を守らずYouTubeを見続けるため、母親がイライラし寝室で一緒に寝ないと言ってしまう。息子は謝るも繰り返し。息子が時間を守る工夫や対応方法を知りたい。

上の子の反抗期にイライラしてしまいます…
少し前まで素直だったのに、ダメ!いや!が凄い時があって腹立ってしまいます😞

お風呂あがってパジャマきて歯磨きしたら、寝室にいく9時までYouTubeや U-NEXTを見ていい時間にしてるんですが
最近まだ終わってない!と癇癪起こし、リモコン持って逃げ回ってギャーギャー泣く時があります

それでも約束だからと強引に消すのですが、
あんまりにも聞かない時、何日か前にブチ切れてしまい
もう約束守らないなら寝室に来ないで!ママは一緒に寝ません、いいね?!と言ってしまい、

旦那に説得されて寝室に来た息子がゴメンなさいと謝ってきたので、その日は時間を守ること約束守らないともうYouTubeはないからねと話しました。

今日また癇癪起こし、リモコン持ってまだ終わってない!まだ見ると言う息子にブチ切れてしまいました😞
この前も時間守らなくて、ごめんなさいと言って約束したよね!?もう一緒には寝ないよ!パパとYouTube見てれば?パパと寝な!!と言ってしまいました。

下の子と先に寝室で寝てたら、旦那に連れてこられた息子がまた謝って、それでもイライラが治らず
今日は一緒にママ寝たくないよ、約束やぶったからと突っぱねたらしばらく大泣きして、私が耐えられずトイレにこもってる間に寝てました。

息子は明日にはまた約束は忘れてるのでしょうか…
どういう対応するのが正解なのか、
どういう工夫をすれば時間になったらテレビをやめてくれるのか、教えて欲しいです😢
素直に自分から9時になったとテレビを自分から消す日も多いので、その日はちゃんと時間守れたね!と褒めてるつもりです

ちなみに、時間を守らないから罰として一緒に寝ないは間違ってるとは分かってるのですが、イライラして隣で寝てほしくない気持ちになり、カチンときて言ってしまいます😞

コメント

かおり

ウチの子は2歳7ヶ月なので、
育児の先輩に言うことじゃ無いかもですが、
もうその繰り返しなのかな…と思ってしまいます、、
ウチも同じで、「しまじろう見るの!」と、寝る前に大騒ぎ。

全く同じで、
「じゃーママ先に寝まーす。
バイバイ〜
パパと寝てね〜」と言うと、慌てて追いかけて来ますが、

もうその繰り返し、
キレてしまうのも致し方ない、
泣かせてしまうのも仕方ない…と、
思ってます。。

そんな、聞き分けよく毎日自分からTV消すなんて、
起こらないと思ってしまいます、
日々格闘して、ちゃんとできたときは、褒め称えて、、
の連続かなぁと思ってます、、😵😵

• きなこ

きなこ

うちはイヤイヤ期があまりなかったので今反抗期がきてるようです😞
    ママ先に寝るね〜先に行くね〜バイバイ〜で慌てて追いかけてきてた頃と比べて、ここ最近はそれもなく…

ほんと繰り返し教えるしかないんですかね💦これからどんどん反抗が出てくると思うとどんな対応がいいのか分からないです😢

• 10月28日
はじめてのママリ

長女がそんな感じでした…
繰り返しすりこみで言うしか無いですよね…💦
うちはお風呂上がる前からずっと前もって言ってます。ママだって眠たくないけど、寝ないと風邪ひいたりして病院で1人で入院だよーいいの?って軽く脅しかけて←あまり良く無いけど…
でもそんな感じです!ワーワー泣いてもその部屋電気消すかなにかしてはいっ行くよーって感じにしてます!ぐずって泣くとかもう赤ちゃんが泣くのと同じくらいに気持ちは流してます。ただそれで物を投げたり、足をドンドンしたりしたらそこはちょっと静かな暗い廊下とかに連れて行って低い声で言い聞かせします。
それでも繰り返しますがww

• きなこ

きなこ

なるほど、電気消しちゃうはいいかもしれないです…
    リビングも灯りついててテレビもついてれば寝るモードにならないですよね😞

やっぱり繰り返し言って分かってもらうしかないですよね…
    ワーワーギャーギャー泣かれるとイライラしてすぐ知らない!ってなっちゃうので、流せるようになりたいです😭💦
    ほんと子育てって難しいです😭

• 10月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちは寝る前の30分になったら常夜灯とかにしてテレビでyoutube見せています。で、部屋に行くよーって電気真っ暗にしてもちろんテレビも消して寝室へ移動って感じです!その時はみんな一緒です。
    例えばパパだけがテレビ見たいからとかでやってたらそりゃ子供はなんで?って言いたくなるのかなって!

私もいっときもう知らん!ってなってました!!でも解決しないし、本人にイヤイヤ言ってる自分をあんまり認識してほしく無いなぁって思いがあるんですよね。自己肯定感を上げたいなって思うから…。子育てって崖の山を登る感じですよね!!

• 10月28日
  • きなこ

きなこ

確かにパパだけ残ってテレビみてたら子供も何でですよね😅
    常夜灯にして少し寝るモードにしてから見せようと思います!
    ほんと子育て、今からもっと反抗期がくるのに悩みが尽きないですね🥲
    ありがとうございます!実践してみます😃

• 10月28日

子どもの気持ちがわかる本という本の中に、「テレビを見ると脳からα波が出て、子供はリラックスする。何もしなくても良い気分になれるので、それがずっと続いて欲しいと願い、脳は鎮痛効果のあるオピオイドペプチドを分泌する。
親がテレビを消すと、オピオイドペプチドの値が急激に落ちて、苦痛中枢が作動するので、苦しくて泣き叫ぶ」と書いてありました。

長いですが、とにかく脳のホルモンがそうなってるらしいです😂
私はこの文を読んでから、「テレビ消して怒るのはわがままじゃなくて、ホルモンのせいなんだな〜」と流せるようになりました!!😇✨