※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳の元気な娘が怖がらず、声を荒げても楽しいと笑うため、育児に悩んでいます。寝ないこともあり、どう接すればいいか迷っています。

わんぱくな性格のお子さんを育ててらっしゃって
脅しも、声を荒げるも何も無しで
静かに説明するだけで育ててる方そんな人ばかりなんですかね。

2歳になりたての娘を育ててます。
元気いっぱい、多少転けても血が出ない限り泣かない、
何も怖がらない、体力ありすぎで本当に寝ない。
そんな娘です。

非認知能力の本などで学んだり
娘に良い環境を整えてあげたいと育児をしてきました。

けど。
他の子が怖がることを怖がらなかったり、
ママが低い声で怒っても、怒ってるって言っても
楽しいって笑ってテンション上がります。
顔面引っ掻かれたり、髪の毛引っ張られたりします。

あまりにしつこいと、「ママ本当に怒ってるよ」って声を荒げちゃう時もあります。

全然寝ずに、在宅でしてる仕事に支障が出そうになったり
で結局、「寝ないんだったらママ仕事行くから一人で寝るの?」って脅したり(夫が帰ってきてる時は夫に託します)

毎日毎日悩んでます。
何が正解なんだろ。
殴られたりした時は極力。

ダメって短く伝えたり。ママ痛いよって言ったり
抱きしめたり。
優しい気持ちがいっぱい詰まってる〇〇ちゃんはこんなことしなくていいんだよ!
って伝えたり。

子どもの性格って本当千差万別で、大人しい子を育ててる人には何も理解されないなってのもどんどん孤独になります。

コメント

deleted user

うちの息子も同じです!
みんな鬼が来るよとか
お化けくるよって言われたり
他にも脅されると泣くのに
息子は泣かないです
転んでも1人でさっと立って
また普通に歩き始めます
体力もあるので
2歳前からお昼寝しなくなりました
私が怒ってることは分かるみたいで
何回も起こってると
ニコッ!って笑わせようとしてくるのだ
息子なりに何かわかるんだなって思ってます😅
毎日毎日しつこい!
いい加減にして!って
怒鳴ってます😥

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お忙しい中ありがとうございます。
    同じようになタイプのお子さんですね。
    心も強くて、体力もある。きっと生まれ持った素晴らしい素質なんだけど、
    小さい頃は、程々が育てやすそうに感じてしまいますよね。

    娘も「ママの心が鬼さんみたいになっちゃいそう」とか怒っても、「ママちゅの無いねーだいじょぶよー」ってニコニコしてきます😭
    ちょっと声を荒げたら、ママに笑って欲しくて娘も息子さん同様ニコッてしてきます😭

    「いい加減にして」私も言ってしまいます。具体的で無いから、子どもには意味のない言葉なのだろうけど…
    かわいいけど、辛い時ありますよね。
    共感していただけて救われました。

    • 10月29日
はじめてのママリ🔰

悩ましいですよね…。
60代の義母ですら現在も「子育てって難しい…」と言ってるぐらいですから(夫のこと😅)。
うちの子はワンパクって程ではない気がしますが、2歳成りたての頃は私が怒ってもヘラヘラしてました。なんて心の強い子…と思っていたけど、どうやら怒られてるって理解してなかったみたいです。2歳後半頃からヤバ!って顔もする様になりました😅

身近に同じ悩みの方は居なくても、ここ(ママリ)なら色んな悩みをお持ちの方が居ますから、吐き出しちゃいましょう!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お忙しい中ありがとうございます。
    そうですね。非常に難しいなと一人でいつも悩んでます。
    娘にピッタリの子育てをしてあげたいけど、私も人間で辛い時があります。

    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 10月29日
はなまる子

質問文からは、『わんぱく』感が伝わらないのですが、周りのママさんも怯えるほどの性格ですか? 

何も理解されないって思ってるけど、そんなことないですよ?どうして孤独に思うのだろうって思いました🤔