※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
お金・保険

家計が厳しく、お小遣いが足りないため、食費を削るしかないか悩んでいます。パートでフルタイム勤務中で、貯金も難しい状況です。家計管理についてアドバイスを求めています。

我が家の世帯年収800万ほど、私はパートですがほぼフルタイムで働いています。私の給料は月約11万(寸志有り)ほど、食費生活費支払ってます。
5人家族、食費50000円、外食すれば65000円ほど。
生活費は約10000円〜20000円です。子どもの服や(旦那が買う時もあります)その時々で必要な小物類(洗剤やトイレットペーパー、子どもの学校で必要な物、ペットの必要物)
残りが私のお小遣いです。
美容院や外出すればすぐ無くなります。。。
何度旦那に言ってもお金はもらえません。
正直キツくて貯金したくても出来ない月もあり難しいです。
やはり食費を削るしかないでしょうか💦

バイトしたくても休みの日に出て行くのは文句言われるし、会社は理不尽なことが多くてストレスも多く、プチプラですが服も買ったりしてしまいます。。
財布別の方などはどうされてますか?
(家庭の貯金は旦那がしてくれていますが、管理は旦那なので基本私が使用するのは無理です。冠婚葬祭などの理由がないともらえません)

コメント

ママリ

お子さんが大きいのに食費5万円は凄いですね!
外食も寿司や焼肉行ったら1回で使ってしまう額です🥶

ご主人からもらうべきだと思いますよ。
最低限しか使わないとしても、
お子さん大きくての5人は絶対に足りないと思います。

とは言え、
主さんが11万円の手取りなら1.5万円ほどの小遣いで我慢すべきだと思うので、
食費が今5万円、
外食費が1.5万円で収まっているなら、
十分にやりくりできそうです。

我が家は月に4〜5回程度しか夫は家で夕飯しませんが、
それでも月に10万円超えますよ🥶

• ゆー

ゆー

コメントありがとうございます!
    そうですよね〜1.5万で収まる時もあれば仕事柄、外に出ることが多々あるのでそうなるとお昼外食せざるおえない時もあります。。節約頑張るしかないですね💦
    旦那からもらうべきは分かってるんですが何度話しても分かってくれないんです🥲疲れたので諦めるほかないです。ありがとうございました!

• 10月28日

トイレットペーパーとかお米とか食材とか旦那さんのふるさと納税でゲットしてはどうでしょうか?
あとは子供の学校で必要なものとペットの必要なものは領収書出して請求するとか?