※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

百日祝いについて相談させてください💦百日祝いを母親である自分が主導で…

百日祝いについて相談させてください💦

百日祝いを母親である自分が主導で進めたい私、義母がせっかくこうしようって言うのだからその通りにしようと言う旦那とで1ヶ月も言い合いが続き、最終的には離婚の話がチラつくほどです…。
到達点としては、義母と私で百日祝いをどうするか相談するということになりましたが、何と伝えれば良いかアドバイスを下さい!!

●経緯
旦那、お宮参りも百日祝いも何それ状態。
→私がお宮参りは義両親に声かけだけでもしないと後々もめるよと伝える。案の定義母は参加したいと言い、旦那がやる気モードに(といっても実施に賛成しただけで調べも準備もしない)。
→お宮参りの子どもの服を用意したと何度言っても、義母から「近所の孫の服を借りたから」と連絡くる。
→お宮参り当日、我が家の新築に初訪問でキッチンを勝手に開けてアレが無い使いにくいと言いながら持ち込みの仕出しのお祝い料理の準備をする。
→夫婦で話した結果、百日祝いは親子3人でするとLINEすると、TV電話で「お金は出すし準備もするから帰省時に義実家でしよう」と言われ、旦那もその方が楽だしと賛成し断れず。
→事前に親子水入らずのんびりしたかったのに、あの状況では断れない私の立場も考えず、なぜその場で賛成した!?と喧嘩(今ここ)

●義母の発言
・お金は出すから一緒にしたい。
・義母の近所の仕出し屋で料理を予約したい。

●私の意見
・我が子のことは自分が主導でしたい。
・義母は以前、「私は何もしないけど何か手伝うことがあったら言ってね」と言ってたのに、口出しされすぎてしんどい。
・了承なくお宮参り時にキッチンを使って難癖つけられたのが嫌。百日祝いはお食事がメインの行事だから、同じ事が想定される。なぜ自宅で義母に「何をしたらいいか」と伺わないといけないのか。

●旦那の意見
・義母は良かれと思って言ってくれてるのに、それを断るのは私のわがまま。
・子ども行事に無知で、こうしたいという私の話を聞かなかったのは旦那が悪いのは認めるが、今回のことについては義母の提案を無下にしないでほしい。

現時点で、
・我が家ですること
・義両親も一緒にすること
この2点は夫婦で折り合いがついています。

私が伝えたいのは、以下の通りです。
・お食い初めの主役の料理や飾りは私が主導でしたい。大人の料理は義母に任せたい。
・キッチンは私のお気に入りでもあるので、使う時は一緒にしましょう。
・どうしてもこうしたいという思いがあるなら、百日祝いは私、端午の節句は義母で分担しないか(ここが私の妥協点)
・今後も、行事やベビー用品については、自分で調べてこんな風にしたいという思いをもっている。子育てのご褒美だと準備や下調べを楽しみにしているので、母親としての楽しみをそっと見守ってほしい。都合が合えば一緒にお祝いできたらと考えている。

ちなみに義実家はしきたりを重んじる地域ではなく、結婚式はこちらの希望通り2人だけで実施したことに口出しはされませんでした(コロナ禍ということもありますが)。
義母とは、どういう話の流れで進めたらいいでしょうか…。

コメント

はじめてのママリ🔰けーちゃん

お疲れ様でます💦しんどいですね💦
うちはお金も向こうが出すなら‥と義母参加ありでいろいろとしました😂笑 
私がこだわりがないからというのもありますが‥

が、こうしたいとかあるときは夫経由で伝えてもらってます!
でも嫁が‥じゃなくて、嫁と話してこんなんがいいなあとか、それは俺が嫌だとか、夫の話し方が重要になってくるかなあとも思います!

ベビー用品とか甘えるところは甘えました笑

でもはじめてのママリ🔰さんのお義母さんほどぐいぐいくる感じじゃなかったので‥

2回するのもありですよ😊❤️笑

全くアドバイスにならなくてすみません💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    2回するという話は旦那からしてくれてたのですが、やっぱり2回もする必要ある?と手の平返されました😥

    ベビー用品も、新品を買ってくれるのなら喜んで受け取るのですが、なぜか、旦那の幼馴染(♀)のお下がりを私に使わせようとするんです…。何が悲しくて、私よりも義母と親しくて、幼少期から縁のある他人の女のものを使わないといけないのか…と大喧嘩しています🫠

    お金の問題じゃなく、気持ちの問題なんですよね…。
    もちろん私主導でできるのなら喜んで自腹きる予定です!笑

    • 10月28日
  • はじめてのママリ🔰けーちゃん

    はじめてのママリ🔰けーちゃん

    旦那さんの協力が必須な気がします😂まずは旦那さんに分かってもらう方がいいかもしれませんね💦

    私は義母じゃなくて実母からお古を言われますが、実母なのでいらないとはっきり言えますが‥義母に言われると考えるとゾッとします😂😂

    • 10月29日
はじめてのママリ🔰

義母さん、ウザイ🤯図々しい🤯🤯
それに、義母がせっかくこうしようと言うのだからその通りにしようって言う旦那さんもありえません🤯🤯🤯

断るのは嫁のわがまま?は?義母がわがまま言って自分がしたいように駄々こねてるんでしょ⁈🤯
いやー、ブチ切れ案件ですね🤯🤯🤯


命をかけて産んだ可愛い我が子の行事を、なぜ私が決められないの?って泣き落としどーですか?🤔
義母優先で考えてる人には響かないのかなー?困りましたね😭

アドバイスなってなくてすみません💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですよー!
    そもそも「親子3人でします」てのを無視した上に、料理はあそこの仕出し屋で日にちはー、て話し出したのが腹立ちます…。

    しかも、孫見たさにTV電話してきて、しかも親戚もその場にいてたので、私が意見しにくい状況を作って自分のいいように発言するとか卑怯だなあと…。

    すみません、愚痴です💦

    • 10月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ちなみに今回の件、どのように義母に話を切り出したらいいと思いますか?

    • 10月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    もうこーなったら、思ってることを全部正直に言った方がいいんじゃないですかねー?😭
    まわりくどく話を切り出すと、また変に誤解?解釈?されそうなので、本音をビジッと伝えた方が良いような気もします😢

    • 10月28日
はじめてのママリ🔰

うちも上の子のときにお食い初めで義両親と揉めました💦

お宮参りは里帰り先で両親と一緒にしたのですが、里帰り前に義母に実家のほうで両親たちとしてきてね〜と言われたのでその通りにしました💦
そしたらお宮参り呼ばれなかったからお食い初めは私の両親は呼ばずに義実家だけでしてほしいと言い出したのです👎
呼ばなかったのは義母がいったからでしたが、まさかの酔っ払って覚えてないと言うことでした💢
うちもめちゃくちゃ揉めて、義両親のことが大嫌いになり離婚もよぎりました。
でも旦那のことは大好きだったので、これから最低限の付き合いにすると言うことで義両親の意見を呑むことにしました。
義両親の決めた店でイヤイヤ参加しました👊

でもやっぱり両親にも見てもらいたくて、あと手作りでしたくて実家で手作りでもやりました😜
私の中で義実家とのお食い初めは今でも予行練習だったと思ってます(笑)

なので2回するのもありですよ〜こんな人もいるよ〜と伝えたくてコメントしました😂

ちなみにそれから4年以上たって義両親との関係は改善してますが、いまだにその時のことを思い出すとイライラします❤️笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すごく大変な思いをされたんですね💦私も同じ立場だったら、すごい怒ります😡

    こちらの義母は、シラフでも一週間前のことでも覚えてなくて、「聞いてない」とキレられたことがあります…😫

    2回してもいいですよねー!
    だけど、旦那は、私が折れれば丸く収まると思ってるので…

    ちなみに今回の件だとどうやって話を切り出しますか?

    • 10月28日
り

自分の子のお祝い事なのにこちらが何か1つでも妥協するのは私だったら無理です😂😂
絶対後々後悔しそうです🤦‍♂️
ばばあは黙って見てろってなりますね😂
唯一妥協できるのであれば一緒にお祝いする事のみですね!
自分の子供なので行事やベビー用品はこちらで全て準備してやりたいので純粋にお祝いのみして頂ければと思います!って言っちゃいますね笑

何も譲る必要ないですよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    自分の子の事だから母親としてやりたい事があるのに、旦那はそういうの無くて、そのくせ義母も〜と言うので困ってます😩

    義母は思いつきで話していた気もするので、私の言いたいことはその通りお祝いのみして頂ければ!て伝えてみます😤
    ありがとうございます!

    • 10月29日
はじめてのママリ🔰

あれ?うちの義母?って思いました😂
そして、旦那さんの言い分もうちの旦那と一緒です!!!
頭痛いですよね💦 
義母は主導権持って進めたいタイプで結婚式も写真だけの予定でしたが、半ば強制でやりました。費用は私の実家が8割程負担しました。
引き出物も決めてウェルカムボートを作ってる姿見た時は旦那義母と式挙げるのかな?と思いました笑
戌の日のお参りも日程、神社決めました。
妊娠中の私の誕生日会はお寿司で食べるものなかったです。。。
産まれてからは旦那兄弟が使ったお宮参りの産着、ベビードレス、ベビー服を送ってきました。
どれも黄ばんでおりました。
姪っ子が小学生になり、水色のランドセルを義母に頼んだら義母の好みで赤が届いたそうです😭
この話聞いてぞっとしました😅
早めに手を打った方がいいと思います。
これからいろんなことが義母主導で進んでいく可能性あります!
旦那さんには怒って伝えるのではなく『大好きなキッチンのこと言われて悲しかった』『初めての2人の子どもだから2人で協力してやりたいな❤️』『新築だし、うちでやろう!産後で身体も疲れてるから慣れてる家がいいな』とかわいく言ってみるのどうですか?笑
既にやってたらすいません。
私は、旦那に自分の子供だよ!意志ないの?私は産まれてくるの楽しみにしてて大好きだから自分達でやってあげたいよ!と言ったら、義母にそれとなく伝えてくれました。
最近は商品券や新品の服に変わりました!
それでも服は信じられないくらいダサいのでせっせと売ってます笑
長々とすいませんでした💦
うまく行くといいです。応援してます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それです!
    旦那よ、お主は義母と結婚して義母が子を産んだのか?て感じです😂
    義母も旦那も同じ境遇とは、お互い気苦労が絶えませんね💦

    義母主導でそんなことになったんですね。私なら結婚式準備の件だけで離婚届が登場してると思います😇

    旦那には、言い回しにも気を付けてあの手この手で伝えてみましたが、義母の事となると通用しません🥲でも、本当に勘弁してほしいことなので、今回で手を打ちたいと思います💦
    ありがとうございます。

    • 10月29日
がーこ

うちはお金も出してくれなくて良いので口も出さないでくださいってスタンスです。うちの場合は主人も賛同してくれてるので楽なのですが、ご主人がそんな感じだと困りますね😵
近所の孫の服とか用意されて嬉しいとでも思ってるのかな😖
旦那さんも自分の親の気持ちを無下にできないのも分かりますけど、ありがた迷惑はただの迷惑なんですってこともちゃんとわかってほしいですね😅
2回やるのはどうですか?自分たちだけで納得できるようにやれば悔いは残らないかと🥰
あんまり解決策になってなくてすみません😵でもせっかくの我が子のことだから思ったようにやれますように!

ちなみに、どんなに義母が良かれと思って言っててもそれを断るのがワガママだとは私は思いませんよ😺だって義母の自己満足だし親切の押し付けですもん。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も、お金はいらないから口も出さないで!好きにさせて!と思ってます😩

    どれだけ良かれとしてくれてても、結局は受取側の気持ちですよね。旦那は私に対してはそう言うのに、義母や義実家のご近所がすることで私が断ろうとすると「せっかくしてくれてるのに失礼だ」と責められます😭
    でもそこで断らないと、こちらは嫌な思いをしてるのに相手はそれを知らずむしろ恩に感じないといけない、しかもこの先ずっと続くかもと思うと、地獄です…。

    なんで私と他の人だと、他の人の気持ちを優先して私に我慢を強いるのか謎です😇

    • 10月29日
初ままり

第一子の行事って本当に大変ですよね。
うちは、お宮参りは実家で義父母も呼んでお参りと食事を外食しました。
百日は、自宅に帰って自分たちだけでいいと思ってましたが、やっぱり義父母が…新居に泊まりに来たいと言い出して、泊まりで外食にしました。

私は、息子が将来結婚して子どもができたとしたら、絶対にこんな思いをお嫁さんにさせないようにしようと思っています。息子にも断れない夫にならないようにしようと思い、育ててます。
上の子の行事は、ことあるごとに来たがる義父母に本当に腹立ちます。下の子の時は一切言わないのもまたムカつくんですよね。

他の方が言っておられるように2回やるのもいいと思うんですよね〜。
義実家は、初孫なんですかね?
それで色々やってやりたいのかな…
旦那をうまいこと誘導して義母に言ってもらうのが一番いいと思います。
できなさそうなら、もう嫌われる覚悟で義母に思いの丈を話す💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    初孫で、旦那は一人っ子です⚡️
    ちなみに、もう2人目のお祝いも考えてると旦那には話してたそうです。少し引いてしまいました…。
    義父母の希望でこちらのしたいことが変わるのってしんどいですよね💦

    ほんと、我が子と将来のお嫁さんには、自分と同じ思いはしてほしくないです。すごく共感します。

    2回するのが1番義母ともめずに済むのですが、旦那が「実家には言わずに親子でやろう」と言ってくれてたのに「やっぱり2回もするのはおかしい」と手の平返されまして…。旦那を説得するたびに喧嘩になるくらいなら、義母と喧嘩して孫に会うたびに気まずくなる方が100倍ましだと思ったので思いの丈を話してみます!そもそも義母は私の思いを知らない(遠回しに言っても伝わらない)ので、それはそれで相手に失礼だし、思いつきだけでこうしようと言ってるだけの節もあるので案外譲ってくれるかもという可能性に賭けてみたいと思います!
    ありがとうございました😊

    • 10月29日
はじめてのママリ🔰

助言を下さった皆さまありがとうございました!

後日談です。先程勇気を出して義母に電話しました。
正直に、妊娠中から調べて考えていたこと、特に今回は料理がメインのお祝いだから自分で用意したいことを伝えました。
義母からは、「あなた達が親なんだから、子どもにしてあげたいと思ったことをしたらいい。ただ、私達(義両親)もお祝いしたい気持ちがある。準備も育児しながらでは大変ではないか。」と言われました。

私と義母の話し合いの結果、希望通り我が家で私が百日祝いの準備をすることになりました!義母には大人用の料理を少し持ってきてもらうことで納得してもらいました。
勇気を出して正直に伝えてよかったです😆きっと夫婦間の話し合いで終わって我慢していたら心からお祝いできなかったと思うので…
後は旦那が帰宅したら結果報告するだけで、ようやく前に進めそうです!

皆さまの助言が勇気をくれました。ありがとうございました!!

はじめてのママリ🔰

後日談読みました!

勇気を出してちゃんと伝えたことすごいし、かっこいいです✨
素敵な百日祝いになること祈ってます☺️
楽しみですね♪