※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴっぴ
家族・旦那

実家と義実家の付き合いってみなさんどうですか?私たちはお宮参り、誕生…

実家と義実家の付き合いってみなさんどうですか?
私たちはお宮参り、誕生日、七五三で会うくらいです。
母同士気が合うタイプではなく、少し苦手かなーという感じで、、
妹の義母とはたまに会うこともあるらしいのですが、そういう感じはありません。
集まるとき仲良く話し込むことはなくてもそれぞれに過ごし、楽しかったよーとは帰っていきます。
仲良く会うのが普通なのでしょうか?
最低限の付き合いでも特に変ではないのでしょうか?
なんか比べられている気がして申し訳なくなってきました、、、

コメント

ママリ

うちの場合結婚前に色々あり顔合わせないまま結婚し、問題なくなった今でもコロナを理由に両家揃ったことは無いです!

はじめてのママリ

うちは実家の方に家建てて住んでいて、義実家は離れているので会う頻度はかなり少ないです💦
むしろ実家と義実家は全然あわないです💦
行事なども集まらないです😅
最低限の付き合いでも全然大丈夫だと思います☺️

はる

いろんなイベントは家族だけでしていたので、親同士が会うことはないです。家同士離れていることもあります。
実母と弟のお嫁さんの実家とは、まぁまぁ近い距離で、スーパーで偶然会ったりしても挨拶程度のようです。
親戚関係になっただけで、お友達ではないですから仲良く会うことの方がすごいな!って思います。

はじめてのママリ🔰

同じく子供のイベントの七五三や運動会で会う程度です!
そのほかは会うことないですね🤔

ばぶりー

親同士の付き合いは100日祝い、一歳誕生日、お中元のやりとりくらいです。
100日、誕生日ではそれなりに話してますが仲良しではなく、良識のある大人同士の付き合いって感じです。

距離やお互いの性格、相性などもありますし、最低限の付き合いでも問題無いと思います😊

はじめてのママリ🔰

私の実母はものすごくお節介で、お中元やお土産をあげるのが大好きです。義実家にもそのように接していて、いつの間にか義母から宗教の勧誘を受けていました😥

なので、私としては表面上のお付き合いに留めたり、年賀状だけのおつきあいにしてほしいです。子の結婚に伴って棚ボタ式で親戚になっただけなのに、変なお付き合いしないでほしいです。

ぴっぴ

みなさん、ありがとうございます!
遊んでいるというのが逆になくて驚きました!笑
問題なくイベントで集まっているというだけで十分ですよね!
子どものために集まってくれることに感謝しようと思います!
ありがとうございました!!