※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
三つ葉
子育て・グッズ

離乳食後のミルクをやめたが、悪影響は?寝る前のミルクは必要?という質問です。同じ経験の方もいるか不安です。

ミルク卒業までの流れは、寝る前のミルクをやめる→離乳食後のミルクをやめる(もしくは自然に少なくなる)が普通ですか?
先に離乳食後のミルクをやめてしまったんですが、同じ方もいますよね?何か悪影響がありますか💦?

生後10ヶ月、完ミです。
ミルク卒業に向けて、離乳食後のミルクをなしにしています。寝る前は欲しがって、240飲みます。
長女の時もミルク卒業最後の日は、寝る前に水をたくさん飲んで終わったかなと朧げな記憶で、同じようにしたのですが、ネットを見てると逆な気がしてきて不安になってしまいました。

離乳食は目安量+αくらいは食べていて、もっとあげれば食べそうな感じはあります。食べた後は満足して遊び出したり眠ったりなので、本人には適量なのかなとは思うのですが…

寝る前に欲しがるより、離乳食後にいっぱい飲んで寝る前はいらない方がいいんでしょうか🤔💦

コメント

ままり

え、私 寝る前のミルクが最後まで残ってました(笑)

今って違うんですか?(笑)

どちらかというと就寝中のほうが空腹になりやすいからミルクでお腹もたせたほうがいいのかな、って思っていました🙆

食後のミルクは栄養の補充ですので
離乳食食べれたり機嫌良かったらあげなくていいものだと思っています。

三つ葉さんのとこも
私のとこも
元気に育っていると思うのであまりどちらがっていうのも気にしなくても大丈夫だと思いますよ🙆

• 三つ葉

三つ葉

同じ方がいて、安心しました!

今が違うのか、ネットでたまたまその流れを多く見てしまったのかわからないのですが🫠
    急に不安になってしまいましたが、確かにどっちが正解というのはなさそうですね😅
    ありがとうございます✨

• 10月28日

我が家は離乳食後のミルクを辞める→朝のミルクを辞める→寝る前のミルクを辞めるって流れで卒ミしました🙂

• 三つ葉

三つ葉

同じ方がいてよかったです!
    寝る前は結構最後まで欲しがりますよね。
    不安になってしまっていたので安心しました✨
    ありがとうございました😊

• 10月28日